本当に久しぶりの「道の駅巡り」

№1165

この数カ月間「道の駅巡り」のことを忘れてしまった?かのように、お出かけを

控えておりました。(息子の介福試験、スケジュール、予算などなど・・(^_^;))

急に土曜日が休みになり、急遽出かけることにしました(^^)

ですが・・前日の14日に運動のし過ぎ?で痛めた右足が更に「ポキ!」っという音と

共に痛みがひどくなり、2本のストックを使っても足を地に着けることすら出来ずに

午後に急いで整形に行ったのですから・・・「父さんは行くのをやめたら?」と言われ

て当然です(TT)・・・でも「降りて歩いたりしないから行きたい・・」。

ということでスタートしました\(^o^)/

とは言うものの、きっと痛みが増すんだろうなぁ・・と密かに思っていましたが・・

がっ!!

談合坂SAに降り立った辺りから、車を降りる度に痛みが小さくなり・・・

2本のストックが頼りだった歩き方が、いつしか1本で歩けるようになり・・

数駅訪ねて最後に「足柄SA」に立ち寄った頃には、杖無しで歩けてました💦

早い時期に整形に行ったことや湿布薬の鎮痛効果が効いたのか? 本当に意外でした!

この日の朝は、中央道に入った途端「朝霧」が谷間に満ちていました。

(助手席からコンデジで撮ったので、余り上手に撮れていないけど💦)

相模湖辺りです。なかなか神秘的でした。

この日回った山梨県内の残りの道の駅(7箇所)です。

1,「しらね」2,「とよとみ」3,「富士川」4,「しもべ」5,「みのべ・富士川

観光センター 6,「なんぶ」 7,「とみざわ」

この日で山梨県の道の駅全てコンプリートしました!\(^o^)/

富士川沿いにたくさんの駅が集中しています。

コンデジの設定が悪いのか?(オートホワイトバランス、Pモード、オートISO)

画像が暗めで解像度も良くないし_| ̄|○

かといって足が痛いので、重たいNikon D3100を持ってくる気にはなれませんでした。

せっかくの南アルプスの絶景も、霞んで見えますね💦

肉眼だともう少しクッキリと白い峰が見えました。

それにしても雪が少ないのが気になります。

南アルプス市に入りました。

ズームして雪の峰を撮影。 やはり雪山はキレイですねぇ(^^)

今日最初の道の駅「しらね」です。

この街には私の姉が住んでいます。でも今日は寄りません(^^)

懐かしい道路の景色を確認してきました。

バイパスが出来って、逆に古い道路がそのままの雰囲気を保っていました。

次の駅に向かいましょう!

さほど晴れてはいない日でしたが、富士山が一日中見えた素敵な日でした。

存在感ありますねぇ!

「とよとみ」は、こんな面で有名なようですよ(^^)

確かに魅力ある産物がいっぱいでした。

☆ハム・ソーセージ ☆野菜(菜の花)☆お酒と「よっちゃんの酢漬けイカ」購入!

ま!まさかの! よっちゃんブランドのコラボ酒です(^^)

確かに酸っぱい酢漬けイカにこのお酒はぴったりでした(^o^)v

子どもたちにはお馴染みの味ですね(^_-)-☆

イカが捕れない昨今、この業者さんもご苦労されているでしょうね💦

でも駄菓子屋さんでは「ごちそうのオヤツ!」ですので、頑張って欲しいです。

富士川を渡って「道の駅 富士川」へ向かっています。

左手に見えてきました!

富士川も昨年の大水では近隣の方々もヒヤヒヤされたでしょうね。

さほど高くない土手が心配になりました。

とってもスッキリとした道の駅であり、高速道にとってはオアシスになり、洪水に

関係した大事な施設にもなっています。

「🚲自転車」が推し!の駅でした。

どこかで見た記憶のあるタヌキさん。

「道の駅どうし」ですね〜!

不思議と目が合いますね😍

どこかの自動車メーカーの軽自動車に、この顔の車種がありますね(^_-)-☆

女の子もいましたよ。 サイクルスタイルですね😍

とっても素敵な建物です。多目的に使用できるようです。

一番高い場所には「太鼓」がぶら下がっています。

(実際に叩きました!息子が(^_^;))

初めて走る「国道52号線」! 初めて見る行き先が一杯でワクワクします😍

一旦本栖湖方面へ向かって行くと「しもべ」があります。

交通量が少ないことや、夏場にバーベキューなどで楽しむことが中心のようでこの季節

は本当に少ない訪問者でした。 少し残念💧 やり方があるんだよなぁ・・。

そしてしばらくまた南下すると「みのぶ」があります。

ここは果てしなく広く! とっても洒落ています。

短く枝を切られた(剪定と言って下さい!😁)バラがとても丁寧に管理されていて、

たくさんお種類が植わっています。

ぜひ5月の薔薇の季節に来たいものです。

そしてこの場所といえば「身延」・・「みのぶ」といえば【まんじゅう】!

試食コーナーが有って、味を想像しながら食べてみると・・・

想像よりも遥かに「美味しくて、爽やかな甘さ」の大好きな香りの饅頭でした(^o^)v

もっと買ってくれば良かった_| ̄|○ 通販じゃ買えそうに無いんです。

とにかく美味しかった!\(^o^)/

嫁さんは選定されていた管理者に話しかけて、バラの世話の様子を積極的に教えてもら

っていました。 とにかく2月中に枝を思いっきり切り詰めてね!って教えてもらった

ようです。 あした早速切ってみましょう!

ナズナによく似た花が春を感じさせてくれました😁

バラの下草になっています。

ここは「なんぶ」です。

高速無料区間を利用してブンブンとやってきました。

ここも近代的で新しい道の駅です。

青島みかんや「根昆布だし」、粉茶などを買い求めました。

本当はココで昼食を摂るつもりでしたが、13時を過ぎても一向にお客さんが引かず、

食事後のテーブルの片付けもスムーズに行っていない様子でしたので、SAで食べよう!

と決めて最後の駅「とみざわ」へと急ぎました。

大きな「タケノコ」のオブジェが目印の「山梨県最初の道の駅 とみざわ」です。

さすがにもう昭和の古い雰囲気の駅でした。

ココのスタンプを押して、山梨県のすべての駅を訪ねることが出来ました(^o^)v

さぁ! 新東名へと入りましょう!

目指すは「沼津」です。

全く渋滞がありません(^o^)v

この区間は息子に運転を任せたので、助手席から富士山を堪能出来ます!🎵

曇りですけど富士山の「威光」は本当にすごくて美しいです!

走りながらなのでポールが写ったり、金網が写ったりしてなかなか良いアングルの写真

が撮れません(^_^;) この2枚が良い部類です😁 相変わらず暗く撮れてますが💧

はい!やっと昼食が食べられます(^o^)v

私はこの日お腹がとても空いていて、今までは絶対もう無理だと思っていたメニューの

【カツカレー】を注文し完食できました(^o^)v🍛

そして大好きな大好きな「崎陽軒」の売店を発見したので、30個入りの物を購入!

そして「わさび漬け」の小さなパックがたくさん入っている物をも購入!

「かまぼこ」に乗せて食べると美味しいんだよねぇ🎵

溢れるほどに駐車台数が多いのですが、高速道路の渋滞は皆無で法定速度でずーっと

走行できました。(海老名JCも混雑無し)

1時間ほど居たでしょうか? 居心地がとても良いSAでした。

海老名からの圏央道も全く渋滞が無くて、いつも引っかかる「八王子JC」もスカスカ!

家族全員がグーグー寝ている中を、私が運転しました。

私も眠かった〜〜〜💦

買ってきた物を出して、夕食を楽しみました。

走行距離約400km、燃費は14,4km/Lでした!\(^o^)/

ミニバンでもハイブリッドだと2〜4km/Lだけですが普通のガソリン車よりも燃費

が良いので助かります。

足の痛みが思っていた以上に早く回復できて驚きでした😍

その翌日も更に少し良くなりました。

ここで「いい気」にならずに、ゆっくりと確実に歩く事に徹しました。

道の駅巡りは本当に楽しいです🎵