関東の【道の駅】制覇!(山梨県含む)

№1234

 

 今夏最高気温の日(11日)、関東一都六県全てと、山梨県の道の駅を全て制覇!

出来ました\(^o^)/

2018年に千葉県の「道の駅 保田小学校」で、初めて【スタンプラリー帳】の

存在を知って購入して以来、約二年間以上が経過しましたが昨日終了しました。

 

 改めてその数の多さにびっくりです!

道の駅の名前を見ると、一つ一つの建物や売っていた物産などが思い出されます(^^)

でも、「ン?この駅って全然印象が残ってないぞ!?」という場所も何軒かあります。

 

各県の配置はこんな感じです。

 

【群馬県】です!

風光明媚な場所ばかりでした\(^o^)/

スタンプ関係なくリピートしている駅もあります。(八ッ場ダムなど)

 

f:id:masatdm1951:20200812093522p:plain

 

【栃木県】です。

あっと驚く細い山道に案内されてビビったことも(^o^;💧

素敵な景色の多い、また農産物や果物豊富な駅ばかりでした。

 

f:id:masatdm1951:20200812093527p:plain

 

【茨城県】です。

この県の駅は、魅力的な山間部、海辺の駅、広大な平野などなどやはり魅力的な場所が

多かったですねぇ(^^)  北部の駅の景色が今もすぐに浮かびます。

 

f:id:masatdm1951:20200812093531p:plain

 

【千葉県】です。

今回、やっと最後の3箇所を訪ねて終了できた県です。

この県の駅は本当に個性があって、思い出も深い駅ばかりです。

道路だけで行った日もあれば、東京湾フェリーで渡った日も。

今思うと本当によく走ったなぁ!!💦 そう思います。

 

f:id:masatdm1951:20200812093535p:plain

 

【我が埼玉県】です。

意外に広く散らばっていて、1回や2回では訪ねきれませんでした。

「え?ここって埼玉なの?」と思う場所もありました。(^o^;

荒川を境に景色も個性も全く違うのにはびっくりです!

 

f:id:masatdm1951:20200812093539p:plain

 

そして!たった一箇所しか無い【東京都】

もちろん一回で終わりました(^_^)v

農産物が豊富で、訪問客も桁違いに多い駅でした。

 

f:id:masatdm1951:20200812093545p:plain

 

そして数少ない割に時間がかかった【神奈川県】

「清川」へは、【丹澤みそ】がとても気に入り、それを目当てに何度もリピートして

います。最近は「オギノパン」のコッペパンが気に入り、圏央道を真っすぐ行って

楽しんでいます。 

 

f:id:masatdm1951:20200812093549p:plain

 

そしてこちらは甲信越になる【山梨県】

長野県と静岡県の空気がミックスする県です。

「小淵沢の道の駅」で食べたスパゲティが今も目に浮かびます。

「みのぶ饅頭」も今、食べたくて食べたくて💦

 

f:id:masatdm1951:20200812093553p:plain

 

 

 実は・・・

この二年間の間に、私達が訪ねた道の駅の多くが台風や大雨により大きな被害を受けた

ニュースを幾度も見ました。💧

台風15号の風台風の際に「保田小学校」を含んだ千葉県の道の駅が多数、被害を受け

ました。 本当に胸が痛みました。

また続く19号の大雨では、茨城の道の駅の多くが被害を受けました。

後のニュースで県や町の支援の前に、道の駅に出荷していた人たちや駅のファンたちが

ボランティアで泥を掻き出したり洗ったり、直したりしていち早く開店に漕ぎ着いた話

を知った時は本当に嬉しかったです。(道の駅かつら)

 

 山梨の「白州」では、敷地を提供している側と借りて運営している側とのトラブルで

「駅の中止」というニュースが流れ、気に入って長く駅内で時間を過ごしていた建物が

閉鎖された映像はとても辛いものがありました。(私らが行ったからかな?って💧)

 

 とにもかくにも、行ける時に行って良かった(^_^)v

今回は県を越えて行きました。 道の駅は大混雑で駐車スペースは出ていく車待ちと

言う状況ばかりでした。(直売所の野菜も安くない時期ですが、鮮度が違います!)

私も新鮮なナスや大根を買って帰りました。

 

今回の締めくくりの道の駅は・・・

 

f:id:masatdm1951:20200812215550j:plain


 でした!\(^o^)/

無事に回れた事に感謝です。 また、家にいる時は時々不調になる私の身体が、旅に

出ると忘れてしまう「適当?な」身体で良かったと思います。

(じつは今回、急な腹痛で必死にコンビニを探し、事件にならずに済んだ件があった

 事は秘密です😰  経験者は分かりますよね・・・あの苦しさと不安を💧)

 

やはりピーナッツや梨は千葉、茨城が美味しいですねぇ・・・別物です(^_^)v