今回の千葉は、遠かった!(道の駅巡り)

№1095

 

 台風15号の災害は、本当に誰の予想をも遥かに超えた酷いものでした。

今回は少しでも千葉県の復興の「たし」にでもなればと・・・買い物に行きました。

実際に走ってみると、森林内の杉の木が、まるで箸を真っ二つに折ったように

「バキッ!」と中間から折られている景色がかなり見受けられました!

倒れた電柱が有ったとしても、そこへ近づくこと自体が難しい実態が素人の私にも

見て理解できました。

 

 我が家のある埼玉の西部地区から、千葉県へ行くには幾つかルートが有るのですが

一番の最短ルートは・・・

関越 ➜ 外環道 ➜ 京葉道路 ➜ 千葉中心部・・・なのですが・・・・

ここは「大渋滞の中の大渋滞」で有名な地点なんです(TT)💧

混まない内に・・と朝6時には出発! ・・・・したのですが・・

事故に次ぐ事故の渋滞が延々と・・・ナビはが「一回下に降りて一般道路を!」と提案

するほどで、結局は「外環から千葉東金道路」に至るまで大渋滞でした💧

湾岸道路側のルートも「事故」で大渋滞の情報でした。

 

 今回のルートは散在している【道の駅】への訪問でした。

とにかく「東金」に着くまでは、道の駅が始まらないのです💦

 

f:id:masatdm1951:20191006095210p:plain

 

まずは腹ごしらえです!

幕張PAが改装されて綺麗になり、早朝から営業されている店も多くて「そば、うどん」

や「パン」がとても美味しそうです(^^)

私はイカ天うどんにしました。(おにぎりは別料金です。たっぷり5個分梅入り!)

f:id:masatdm1951:20191006100201j:plain

 

そしてこのPAで大人気のパンを、帰宅後の楽しみのために買いました。

看板に偽り無く、もちもちのパン生地の中には「とろ〜り」美味しいクリームが大量に

入っていて、それはそれは絶品でした!(2個買って大正解!)

f:id:masatdm1951:20191006100251j:plain

 

そして「ぴーにゃん」のアンパンも。(ピーナッツと白あんのアンパン)

トースターで軽く表面を焼いたら、翌日にも美味しくいただけましたよ(^^)

f:id:masatdm1951:20191006100330j:plain


さぁ!もう少し渋滞に巻き込まれましょう!💦

京葉道路の様子です。

ジャンクションが多いので、混ざる車の量が半端ないんですよねぇ💦

この先に行くと反対車線での事故で、大渋滞でした。見物渋滞も相まって(^_^;)マイッタ

f:id:masatdm1951:20191006095422j:plain

 

東金道路に入ってからは、スイスイと流れてくれました(^_^)v

f:id:masatdm1951:20191006095629j:plain

 

ここからは下道中心の旅です。

ナビ無しには絶対辿り着けそうにない場所ばかりです💦

f:id:masatdm1951:20191006095633j:plain

 

今日最初の道の駅【みのりの郷東金】です。

変わった屋根の建物は別棟の「カフェレストラン」です(^^)

ここでは安い野菜を買い込みました。

f:id:masatdm1951:20191006095708j:plain

 

「東金市」の「と」からとった名前の「とっちー」。

あまりにも「安易な命名」じゃないですかぁ!😅

とっちーではなく、軽トラを貸してくれるそうです(^_^;)(絵が軽トラじゃ無いし💦)

こういう「ガバガバな設定」大好き!

f:id:masatdm1951:20191006100936j:plain

 

 二番目は【道の駅 オライはすぬま】です。

「オライ」とは「私の家」の方言的な言い方のようです。

おらんちにくる」「おらいえにくる」・・うん!東北出身の私にはよく分かる!

気楽に寄って!ってノリだそうです(^^)

f:id:masatdm1951:20191006100941j:plain

 

イチゴのジェラートが美味しかった! この日の気温が31度ありましたのでねぇ。

f:id:masatdm1951:20191006100946j:plain

f:id:masatdm1951:20191006100949j:plain

 

このキャラは【SUNムシ】君なのですが・・・この設定は結構「おじさんたち」が

色んな要素を詰めすぎていて、私には少し窮屈でした💦

「山武市(さんむし)」「SUN」「てんとう虫」、そして名産が「🍓いちご」💦

可愛いから許しちゃうけどね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20191006101008j:plain

 

何処をどう通ってきたのか? 後で分かりやすいように「青看」も撮りましょう!

漢字だけでは読めない地名も知ることが出来ます(^^)

f:id:masatdm1951:20191006101320j:plain

 

千葉県の郊外は広大なので、移動もそうですが災害時の復興の難しさを感じます。

海がすぐ近くなので風を遮る物も少なく、美しい景色とは裏腹に災害には気を使います

ねぇ・・。

それにしても快晴で、実に気持ちが良い景色です!

さっきまでの大渋滞がまるで別世界の出来事のようです!(^^)

f:id:masatdm1951:20191006101326j:plain

 

海岸線に沿って走っていますが、標高が低いので海はほんの一瞬しか見えません💧

今回は時間が押しているので、また別の機会にたっぷりと!

 

【道の駅 季楽里あさひ】に着きました!

割と街の中心にあるので車の出入りに注意が要りました。

f:id:masatdm1951:20191006101437j:plain

 

いまのところ全部「地元のキャラ」が居るので、それを見るのもまた楽しいです(^^)

f:id:masatdm1951:20191006101439j:plain

 

ここでは「ミョウガの詰め放題」「ピーマンの詰め放題」に挑戦しました。

3こで100円以上もするミョウガですが、小さな小袋でしたが9個も入れました!

200円でした。ピーマンも200円でしたが300円以上は入りました(^_^)v

損得は別にして「面白かった(^^)」です。

地元のおばちゃんに「ミョウガは触って硬いヤツを!」ピーマンは「芯が青くて

しっかりしている奴を!と教わりながら(^^) 

立派なジャガイモも安く買いました。

 

 十字路やT字路がたくさんあって、その度に青看が有るわけではないので、

紙の地図や思いつきでは絶対に「迷子になる💦」自信がある道が続きます。

でもこの様な地方道は、意外にも走りやすく視界も良くて和みます(^^)

f:id:masatdm1951:20191006101716j:plain

f:id:masatdm1951:20191006101730j:plain

 

 

 おー! これはびっくり! いきなり埴輪のキャラが!!

「埴輪街道」沿いの駅です。

沢山の埴輪が出土したのでしょうね。

古代米のバームクーヘンを買いそびれてしまい、後々後悔しました。

f:id:masatdm1951:20191006101749j:plain

 

ここにもキャラがいましたね(^^)

【しばっこ君】です。 埴輪に「飛行機の翼」と「ロケット」が付いています。

「世界の隣町」なるほど! 成田国際空港からは「世界に飛びたつ!」んですもんね。

 

 日差しが強く、気温が高いのにプラスされる暑さです💦

でも風が乾いているので、暑いけど爽やかでした🎵

ここではブドウを買いました。(スチューベンという甘い甘いブドウです。)

f:id:masatdm1951:20191006101802j:plain

 

味のある田舎の道の駅って感じがしましたが、活気づいている道の駅でした。

f:id:masatdm1951:20191006101809j:plain

 

 

 次は【道の駅 多古(たこ)】です。

着くまでの途中の景色です・・・無事に稲刈りの終わった田んぼ・・・。

そう言えば、どの道の駅でも「お米:新米」が大人気でした!

3kg,5kg,10kg・・と、それぞれ銘柄も違う様々な米の品種が販売されて

いました。 

安くはないけど少しづつ買って行って「味比べ」が出来たらいいですね。

でも「超!美味しくて!」という米がすぐ無くなっていたら・・それも問題ですね。

美味しく感じるためには・・普段から余り美味しいお米は食べないことですね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20191006101822j:plain

 

「多古」の道の駅の第一駐車場は、満杯でした!!

第二駐車場は道の反対側にあるので、横断して行かなくてはならないの?💢

しかも砂利道だし・・💦💢

って思っていたのですが・・・実は脇を流れる川の、脇の道が綺麗に整備されていて

橋の下をくぐって駅に行けるのでした\(^o^)/ すご〜い!

f:id:masatdm1951:20191006101819j:plain

 

対岸にはコスモスが群生していました。🌸

 

f:id:masatdm1951:20191006101832j:plain

f:id:masatdm1951:20191006101843j:plain

 

 

橋の下をくぐり抜けると、きれいに刈られた土手の斜面に階段があり、こちら側から

駅にやってくる人のことも「ウェルカム!」してくれています🎵

実物キャラはいませんでしたが(^^)

【ふっくら たさん です。多古米が有名なんですって!

一瞬!「たまご?」って読んじゃいましたが・・・たまこさんでした(^^)

f:id:masatdm1951:20191006101950j:plain

 

 この駅は珍しくも鉄筋の2階建て!

2階がレストランに生っています。

その通路からの景色が素晴らしく、対岸の土手もきちんと刈られ、建物の枠がまるで

「額縁」の様に生っていて・・・「名画」の様です(^o^)v

f:id:masatdm1951:20191006102008j:plain

 

 お昼はここで食べることにしました。

私は「揚げナスとひき肉炒め」の定食を食べました。

胃の調子があまり良くなかったのですが・・「食い意地?で」完食しました(^^)

実はこれだけでは足りなくて・・下で売っていた「ポテトスティック:さつまいもの

素揚げしたスティック」の揚げたてを200円で買って食べました(^_^;)

200円でも、侮るなかれ! 太いサツマイモのスティックが8本も入ってました!

唐揚げもおにぎりも安かったなぁ・・・お昼それにすれば良かったかな?😅

多古米は香りがよく、少し柔らかめの御飯でしたが味もとても美味しかったです😍

味噌汁も絶品!

f:id:masatdm1951:20191006102012j:plain

 

「たまこさん」・・何とも「ほっこり」するキャラですね(^_-)-☆

家内が「私の体型とそっくりで、親近感を覚えるわぁ〜💕」と言っておりました😅

同意すると・・・後でどうなるかの保証はありません!(^_-)-☆

建物が「あじさい館」なので、髪飾りが「あじさい」なんですね。似合ってます!

f:id:masatdm1951:20191006102031j:plain

 

お腹が一杯になったため、眠気が襲ってきました💦

息子に運転を代わってもらい、少しの時間だけ爆睡したようです。

目が覚めたらもう最後の道の駅に着いていました。

f:id:masatdm1951:20191006102038j:plain

 

眠気が全く取れないので、珍しくも降りずに車の中からの撮影だけで終わりました💧

スタンプは息子と奥さんにお任せし、寝てました💧

f:id:masatdm1951:20191006102043j:plain

 

 この後、計画通り「大栄IC」から高速道路に乗り、「圏央道」へ入りました。

帰る途中の道の駅【発酵の里こうざき】で臨時停車です😅

ここで売っている「かんずり:新潟出身の方にはお馴染みのソウルフード調味料」を

買うためです。

でも結局買ったのは・・・ソフトクリームと、外の屋台の「焼き鳥」でした😍

それがまた美味しかったんですよー!\(^o^)/

 

 この駅のランドマークの「飛行機」です。

有りそうでなかなか無い展示物ですよね(^^)

f:id:masatdm1951:20191006102108j:plain

 

かなり内陸のこの場所でも、台風の被害が見て取れました。

冬が来る前に直せますように🙏

f:id:masatdm1951:20191006102114j:plain

 

 成田空港が近いんですねぇ。

次々とジェット機が順番通りにやって来ていました。

いろいろと開港までには大変な「事件」もたくさんあった成田空港の歴史・・・

リアルタイムで見聞きしてきましたので、地名を見るだけで数々のニュースのシーンが

思い出されます。

私の家族は飛行機が大の苦手💦なので、乗る目的でここへ来ることは無いでしょう!

また行く用事も無いですけどね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20191006102121j:plain

 

 この後は私が延々と100数十キロを運転して、無事に家に辿り着けました。

 

今回は首都高速や京葉道路を「舐めて掛かって」いましたm(_ _)m💦

想像を絶する渋滞でしたから、千葉県が「遠い彼方」にある県に感じました💧

圏央道周りで行っても140〜200km(房総方面)走らないと行けません。

今までは半島の方に頻繁にフェリーで行ってましたから、朝の渋滞個所の「真の姿?」

を見たことがないんです。

夕方の大混雑は一回経験したので、通ること自体を予定に入れてないんですが(^_^;)

見たことがないんですよねぇ。

 

 千葉県の道の駅の残りは、松戸や市川界隈だけになりました。

最悪下道でも行ける場所なので、年内には「千葉制覇!」したいものです(^^)

「八潮市」が第二の故郷なので、金町、亀有、流山、松戸、市川・・・この辺は

自転車やバイクで遊んでいた場所なので、懐かしい感じがします🎵

さぁ、元気で居なくては!

 

 道の駅は、どこも活気に満ちていて訪れる人の表情も明るく元気でした!

安心しました。 でも完全に復帰するには多くの時間や費用が掛かります。

被害の酷さ故に、今まで長く続けてきた農業や漁業を辞めるしか無い・・と思っている

人々も少なく無いと聞いています。

少しでも早く生活のリズムと、補償が行き渡りますように🙏

美味しい作物、そして産物や加工品などなど美味しく頂いています。