道の駅巡りの旅【群馬県パート2】

 息子の勤務が丁度休みの今日!

早起きして群馬県北部の道の駅を訪ねてきました。

基本は「スタンプ集め(^^)」なのですが・・・😁💦

 

 以前行った際に「美味しい土産物」「新鮮な果物」などをもう一度欲しい!

という純粋な希望もあり、数箇所の道の駅を巡ってきました。

 

 天気は関東南部は「晴れ!\(^o^)/」

 

心も明るく関越道に乗りました。

さすがに6時台は混まないだろう?と思って乗りましたが・・・

渋滞は無いにしても車の数が多く、何時に起きたの?って思います😁

 

 渋川伊香保を過ぎた辺りから、景色が一変してきました!

周囲の景色が一面の「雪景色」!

分かっていても、景色が変わるとワープして来たみたいな感覚になります(^^)

気温は「0℃」と点灯されていました。

f:id:masatdm1951:20181215193551j:plain

 

赤城高原SAで朝食をいただきました。🍜

その後に、公園エリアに行きました。

この雪のためか、ここに来て景色を眺めている人は誰もいませんでした。

f:id:masatdm1951:20181215193609j:plain

 

こんなに雄大な朝の景色を見ないなんて・・・・勿体な〜い!(^^)v

f:id:masatdm1951:20181215193612j:plain

 

同じ景色を「iPhone7」で撮りますと・・・・

こんなにワイドになって、急に美しい景色になってしまいました😍

この雲海は数分で消えてしまいました💧 良い時に来れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20181215074454j:plain

沼田を越え、水上・谷川岳いCで降りるのですが・・・

雪はますます深みを増してきました💦

「道の駅 みなかみ水紀行館」でスタンプを押したいのですが・・・・

心配です😱

インターを降りて国道を走るものの・・・ところどころ雪が溶けずに練られていて・・

幸いなことに「消雪装置・・道路から水が吹き出しているアレ!」が施されていて

道路に波々と水が流れていて、無事にたどり着けました(^^)/

やまはもう水墨画と化していました☃

f:id:masatdm1951:20181215193627j:plain

 

山間部は本当に積雪が多く、雪掻きの機械が既に数台スタンバイしていました。

幸い開店の数十分前にスタンプを押すことが叶い、早々に雪の駅を後にしました。

f:id:masatdm1951:20181215193639j:plain

 

次に向かった駅は月夜野矢瀬親水公園」

同じく積雪が多かったです。

幸い道には全く雪が無く、急坂が多いにもかかわらず安心して走れました。

「ふじ」リンゴがとっても安くて(一個100円)、しかもパリパリ!の新鮮な

リンゴです🍎。6個入りを購入(^^)v

f:id:masatdm1951:20181215193726j:plain

 

今度は国道17号に戻ったら・・・

少しだけ北上して坂を登りますと・・・そこには「道の駅 たくみの里」があります。

どうやら子供が幼い頃に学校の遠足で、ここに何らかの実習体験授業で来た記憶が

蘇ったようです😍

f:id:masatdm1951:20181215193738j:plain

 

幾つかの棟に分かれていて、どれも味わい有るお店でした。

見事な藁細工が庭に!

筋肉質な馬が😍 しかも動きのあるスタイルですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20181215193743j:plain

 

この作品は「イノシシの親子」のようです。

信号の脇なので車で通る人はびっくりするでしょうね(^^)

本当に特徴がよく表れています(^^)v

f:id:masatdm1951:20181215193757j:plain

 

月夜野ICから再び関越道に乗って、今度は「沼田IC」を目指します。

料金所を出るとすぐこの看板が左に見えます。

看板の真ん中の「栗最中」に目が行きました!

「本当にあんなふうに栗が丸々入っているんかねぇ!?」と家族が言うので・・・

「じゃ買ってくるね!(^^)」と私。

家に帰って食べてみたら・・・・看板に偽りなし!でした。本当に美味しかった💕

f:id:masatdm1951:20181215193855j:plain

 

買いたい物や食べたい物があるので・・・

「道の駅 川場田園プラザ」へ再訪問です!

f:id:masatdm1951:20181215193915j:plain

 

先回のような沢山の人出は無く、駐車場もスカスカでした。

この陽気ではちょっと心配ですものねぇ。

パン屋さんに並ぶ人の姿も無し。

f:id:masatdm1951:20181215193951j:plain

 

寒いことも有って、外をうろうろと歩き回る人も少なくて・・・

「営業中」の幟のおかげで「あ!やってるんだよね!😍」と思えます。

f:id:masatdm1951:20181215193959j:plain

 

こちらのお店の「加工肉製品」が美味しくて!安い!

f:id:masatdm1951:20181215194004j:plain

 

 「山賊焼」セット・・・ワンセットで500円!!

中身はと言うと・・・ハム数枚、ベーコン、厚切りソーセージ、各種ウインナ(4本)

のボリュームたっぷり! 食べきれない人もいました💦

500円は安すぎます!

f:id:masatdm1951:20181215103500j:plain

 

先回のような行列は、このお店にもありませんでした。

でも程よく、お客さんは途切れること無く入っていました。

f:id:masatdm1951:20181215194028j:plain

 

試飲させてもらえるヨーグルト売り場。

大きなボトルを二本買いました。

ヨーグルトが嫌いな私でも美味しく感じる優れた製品です。

f:id:masatdm1951:20181215194041j:plain

 

 

この駅の後は・・・20km以上離れている「道の駅 尾瀬かたしな」へと向かいまし

た。 水上以上に深い山の中に入るので、雪が心配でしたが山が雪を遮っているのか

道には全く雪はありませんでした。

R120の新しいトンネルのおかげで、ほぼ真っすぐに行くことが出来ました。

この駅は村役場の敷地内にありました! 分かりやすい(^^)v

f:id:masatdm1951:20181215194050j:plain

f:id:masatdm1951:20181215194055j:plain

 

寒いので「うどん」に群がっていました😍

最近のうどん屋さんのシステムを導入し、トッピングは有料で選べて、ネギや天カスは

自由に入れられて、掛けるつゆを最後にかけてもらう・・・そういう流れでした。

食べたかったのですが、川場田園プラザでぺろり!と食べてきたウインナやハムが

まだ胃の中に居て💦 入りませんでした(^^)💦

f:id:masatdm1951:20181215194059j:plain

 

手作りの製品や作品が多く、私は「舞茸の干したもの」を購入!

白菜もキャベツも安かったですねぇ!

f:id:masatdm1951:20181215194104j:plain

 

ちょっと変わった建て方の道の駅でした。

暖かな季節が来たら・・・・

沼田から金精トンネル抜けて、日光へ通りてゆくドライブがしたいです。

その際にはこの駅は本当に助かると思います。

f:id:masatdm1951:20181215194116j:plain

 

沢山の思い出が頭にも胸にもいっぱいです!

どうかこういう日々が続いていきますように🙏