久しぶりの「低山登山」🏃💦

№1093

 

 病気をしてからというもの、足腰が本当に弱くなりました。_| ̄|○💧

ランニングで足を痛めたのもその原因の一つ💧

大事にばかりしていると筋肉はドンドン痩せてきて、疲れやすさや体力の低下、更には

心臓の負担も増えるというものです(^_^;)

 

 そんなわけで300mにも満たない低山の「登山?」に行ってみました。

元気な頃にはランニングの勢いで階段を登り、傾斜を登ったのですが・・・・

今日はすぐに足腰に「血」が通っていない! 疲れ切った感覚?

(自転車ペダルを思いっきり頑張って回すと、膝や太ももに感じる「息切れ筋肉?」

 あの感覚の痛みが走ります。💦

 

 少し休むとすぐに回復するのですが、つまんない小石や根っこに躓きやすく💦

ちょっと斜めになった凹みに足を取られて「ぐきっ!💦」ってなったり😱💦

いやはや体力ってすぐに落ちますね!

 

 家で作ってきた氷水を入れた「マイボトル」が良い働きをしました(^_^)v

乾燥している秋空でしたので、すぐに喉が渇くんです!

一気飲みするとお腹が痛む心配があり、一口づつ飲みます。

 

 場所は飯能市

数日前に、未だに犯人が捕まっていない殺人事件があった同市。

あまり気持ち良くはないですが・・・気にしないで登っていきましょう!

 

f:id:masatdm1951:20191002222017p:plain

 

 まずはバイクを「中央公園」に駐めさせて頂いて🎵 もちろん無料!

f:id:masatdm1951:20191002221209j:plain

 

能仁寺(のうにんじ)の脇からタ峯主山(とうのすやま)へと向かい

ます。

足元の植物を見ながら・・ゆっくり・・ゆっくり🎵

日陰のミズヒキに木漏れ日が当たって迚もいい感じ(^_^)vでした。

絞りを半分ほど閉めて・・シャッター速度を遅くして・・・パチリ!

ちと背景が暗くなりましたね(汗)

 

f:id:masatdm1951:20191002221215j:plain

 

日陰が大好きな「ジャノメチョウ」が、コウヤボウキの葉に止まっていて逃げようとは

しなかったので近くへ寄って撮れました(^_^)v

今回「コウヤボウキ」の花も楽しみにしていたのですが、全てがツボミでした💦

また来ましょう!

f:id:masatdm1951:20191002221224j:plain

 

イヌタデの花もアップしてみると可愛いですねぇ!

吸蜜に来る虫たちの目には、どの様に映るのでしょうね😍

桜の花にも似て可愛い🎵

f:id:masatdm1951:20191002221232j:plain

 

実際に出会ったことはないのですが、湿り気の多い場所なのでカエルを求めて出てくる

マムシの生息地として・・出会う確率は高いですね😱(怖!)

f:id:masatdm1951:20191002221249j:plain

 

春先に初めて見つけた「イチヤクソウの群落」場所。

シッカリと株も大きくなり、力強く生きていて安心しました。

このまま林の中に隠れて、盗掘者から逃れられますように🙏

f:id:masatdm1951:20191002221254j:plain

 

ヒノキも随分と立派に育っています。

人気の少ない登山道に、西日の木漏れ日が差し込むと暖かくなり明るくなり・・・

もう少し先へと登ろう!そんな感じになります。

少しだけ平坦路で走ってみました😍 

気持ちよかったです(久々の感覚でした(^^))

f:id:masatdm1951:20191002221304j:plain

 

 

フィトンチッド一杯の森林の中を歩くのって、気持ちがとっても落ち着きます🎵

天然の【抗生物質】が湧いてきそうな良い雰囲気🎵

f:id:masatdm1951:20191002221310j:plain

 

 いま登っている山は。300mにも満たない「低山」なので、珍しい高山植物も

無ければ、珍しい樹木もありません💧

ですが、コアジサイを始めとして「イチヤクソウ」「ヤブコウジ」「様々な蔦」などが

生えています。

急ぎ足では見過ごしてしまうので、ユックリと歩きながら足元近くをよ〜く見て

歩きます。

 

そうしていたら・・何と!!

一株だけでしたが【ガンクビソウ】を発見しました(^_^)v

名の由来は【キセル(煙管)】の【雁首】部分と似ているからだそうです。

キセルそのものを知らない人のほうが多いですよね😅

昔の爺や婆様たちは、紙巻きタバコではなく粉(細かな糸状)を用いて吸っていた

ものでした。職人さんが一服する姿は絵になりましたねぇ・・・。

私を含め多くの方が禁煙し成功し、今ではタバコそのものが嫌いになる人が多いので

キセルが絶えた事は健康的に良いことだと思います(^_^)v

 

元気そうな株で安心しました(^^) もっと増えないかなぁ。

f:id:masatdm1951:20191002134047j:plain

 

 

 300mも無い低山なのに、体力が低下したせいかかなりクタビレました_| ̄|○💦

ここが頂上です!

この日は遠くは見えませんでしたが、富士山を始め、スカイツリーも都心部のビル群も

良く見えるんです。


f:id:masatdm1951:20191002135550j:plain

 

頂上に元気に飛び回る【アカボシゴマダラ】を見つけました!

高いミズナラの葉に止まってくれました😍

なかなか羽を広げてくれず💧

f:id:masatdm1951:20191002221352j:plain

 

山の頂上から大霧山や正丸方面を撮っています。

ご覧の通り数十年前に山林は開発されて、「絶景」ではなく、まるで「太陽光パネル」

群に見える落ち着かない景色に生っています。

昔住んでいた、鎌倉市の今泉台辺りの景色もこうだったなぁ・・・

六国見山を奥へと進んでいくと・・・いきなり絶壁が有って、その下には住宅団地が

拡がっていてがっかりした記憶があります。

地域では憧れの住宅団地でしたが、今では高齢者が多く住む「限界集落化」している

陸の孤島化が進んでいます。

f:id:masatdm1951:20191002221402j:plain

 

今登ってきた日陰の多い登山道には戻らず、西側の登山口へと下りていきます。

なかなか雰囲気のある狭い道ですが、崖側の視界が開いているので、渡る風も爽やかで

日差しも心地よく、何よりも耳元でブ〜ン!というアブやハエが居なくて快適🎵

f:id:masatdm1951:20191002221449j:plain

 

頂上近くの池の近くでは、どこからからまた「黒い蝶グループ」がやってきて、自慢の

模様を見せてくれました。(動きが活発で撮影は無理でした💧)

「モンキアゲハ」「クロアゲハ」たちでした。 ありがとうございます。(^^)

 

 沢山の石段を、時々踏み外しそうになっては汗が滲み出る急斜面を降りたら・・

道案内のバッタ君が顔を出してくれました(^^)

大きな体なので飛び立つ時には「ギシギシ!」と音が出ます😍

仮面ラーダーそっくりの顔!(^^)

f:id:masatdm1951:20191002221503j:plain

 

 この山に来る時に、人が多すぎて近寄ることも嫌だった「巾着田の彼岸花」。

数は少なくても静かにユックリと鑑賞できる、里の小路の彼岸花も良いものです。

日高市の巾着田を帰りに近くを通りましたが、人の数はもちろんのこと、道路が大渋滞

して身動きが取れませんでした💦 速攻!脇道に入って逃げました(^_^)v

f:id:masatdm1951:20191002221510j:plain

 

 

この時期のアザミは昆虫にとっての大切な食料源です!

このハチの仲間、名前は分かりませんが・・羽を可愛く跳ね上げて一所懸命吸蜜して

いる姿が何とも言えぬ「ゆるさ」を感じ、撮りました😍

警戒心全く無し!😍  ハート型に生ってるし♡

f:id:masatdm1951:20191002221527j:plain

 

 そこへなかなかクッキリとは撮れない、動きの早い虫さんがやって来ました🎵

【ホシホウジャク】です。

オートモードでは焦点が合わないので、マニュアルモードでパチリ!

どうも羽の速さが早すぎて、ぼんやりしてますね(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20191002221553j:plain

 

そこで絞りを開放して、なるべく早いシャッター速度に調整して撮ってみました。

お!早い時間で撮った分、動きの一瞬が写っていました!

身体はホバリングで止まり、吸蜜する管だけはシッカリと刺さって・・・

エビの尻尾のような腹部から下の構造もよく撮れました。

f:id:masatdm1951:20191002221637j:plain

 

 後ろ姿もね(^_-)-☆ 模様も出ましたね。

コレでシャッタースピードは1/1250だと思います。

日向でしたのでこの速さでも大丈夫でした!1600でもいけたかな?

顔も可愛くて、ハチドリさんの様で、空飛ぶ「エビ」さんの様で・・・😍

今日のサプライズ!は・・あなただったのね!(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20191002221707j:plain

 

 葉陰には「ヤブマメ」の上品な色合いの花が咲いていました。

「ツン」と上を向いた青ムラサキが素敵な花です。

f:id:masatdm1951:20191002221730j:plain

 

湿地が有って、薄暗いほどに大きな樹木が日光を遮っているのですが、ミゾソバの

明るいピンクの花が映えていて美しいんです(^^)

迚も降りては行けそうにない、道の下の方なので思いっきり望遠で!

雰囲気だけは伝わったでしょうか?

f:id:masatdm1951:20191002221741j:plain

 

 ゲンノショウコも今は何処にでも咲いていますね。

拡大して撮っても、なかなか美形の花です。

好んで撮っている方も多い花ですね(^^) 

服用はしたくないですが💦(苦い胃の薬)

f:id:masatdm1951:20191002221749j:plain

 

 我が家の近くに来ました。

畑の一角にコスモスやカクトラノオ、キバナコスモスなどを自由に生えさせている場所

で一休みしました。

秋の景色です🌸🌸🌸

f:id:masatdm1951:20191002221757j:plain

 

 肉眼ではもっと濃くて華やかな赤いコスモス。

青空に映える花ですね😍

f:id:masatdm1951:20191002221805j:plain

 

 放置された花園も、作為的なものが無くて良いですね。

小さな虫たちがたくさんいます。

f:id:masatdm1951:20191002221820j:plain

 

 と、ここでまたさっきまで居た飯能市の個体とは別の「ホシホウジャク」が来てくれ

ました(^^)

可愛い丸い目で花を見つめ、次の花からまた次の花へと移動しているので、撮影は

殆ど「ワンチャンス!」💦

ぽっちゃり体型」も可愛さの秘密かも😍💕

真剣に話しかければ、声が帰ってきそうな? そんなユニークな存在の虫さん🎵

f:id:masatdm1951:20191002221826j:plain

 

 かなり体力が落ちているのが分かりました💦

でも翌日に足のどこも痛みや疲労感が無くて嬉しいです。

ただ、翌日は体全体が疲れて、昼寝を3時間もしちゃいました💦

猫(チャム)が心配して、同じ時間を「添い寝」してくれました😍(=^・^=)

猫って可愛い! チャオちゅ~る上げるね🎵

 

 思い返せば・・・

腹部の不快感が頻繁に感じるようになり、妹の入院中の忙しい日々を送る中、勇気を

だして胃カメラを飲んだのが・・・昨年の11月でした。

もうすぐ1年がやってきます。

まだ不調ではあり、仕事にも戻れそうもない日々ですが・・こうして出かける事が

出来、食べることも出来ることに本当に感謝しています。

たくさんの命(植物、虫)の輝きを感じるように生ったことも🎵

◉ セントポーリアの葉挿しで株は2倍に増えました!

◉ ルリマツリの挿し木も上手くいき、今は花さえ咲かせています。

◉ ブライダルベールは、挿し木した分だけ全部根が付いて、あっちこっちに丸く

  仕上がった(自然に)鉢がぶら下がってます(^^)

 

咲くかどうか?分かりませんが、花無しで買ったデンドロビュームも株分けしたら

どっちが親木なのか?わからないほどに大きくなりました(^^)

ルリタテハの蛹が庭に居ます😍

み〜んな「命あるもの」で囲まれています。