「平成最後の日」に植え替え🌸

 マスコミの「平成最後の○○!」という表現は、ゲップが出るほど聞き飽きましたが、

そんな私でも、ついつい使ってしまう「元号」の切り替わる昨日と今日!

 

 実のところ、庭のパンジーたちやプリムラ系の花が次第に元気がなくなり、花も萎れ

始め花期の終了を告げるように生りました💧

 

 そこで、少し離れた町の花屋さんに行っていろいろな花を買ってきました。

と言っても2〜3種類ですけどね(^_^;)💦

 

赤白黄色〜🎵 ダリアたちです。我が家では初めて植える花です。

f:id:masatdm1951:20190501101130j:plain

 

越冬した【サフィニア】を広く深めの鉢へ。

f:id:masatdm1951:20190501101141j:plain

 

垂れるように咲いて欲しい【アメリカンブルー】

f:id:masatdm1951:20190501101151j:plain

 

 

白と薄いピンクの入った「サフィニア系」の花。   ⬅これは間違いでした(^_^;)

コンボルブルス クネオルム  という花は、

ヒルガオ科の多年草でした。

花が無くなる季節には「シルバーリーフ(銀色の葉)」として楽しむことが出来る

植物だそうです(^o^)

低温にも強く(−10度)でも耐えた例あり。)、長く生きてくれそうです💕

これはハンギングに🎵

f:id:masatdm1951:20190501101625j:plain

 

この花も結局はサフィニア系。💦

一株500円近くの高い花。

「波打つように咲く花」というキャッチフレーズが書いてありました。

f:id:masatdm1951:20190501101630j:plain

 

花は終わったものの、とても元気なプリムラたちは半日陰で風通しの良い場所に

移植しました。 大抵は夏の暑さと湿気で枯れてしまいます。

本来は一年草ではないのですが、結果として翌年まで持たないのだそうです。

病害虫に気をつけながら、ここで養生させたいと思います😍

f:id:masatdm1951:20190501101637j:plain

 

 

ピエールドロンサールは、毎日蕾を膨らませて大咲きする感じです(^o^)

楽しみだなぁ🎵

f:id:masatdm1951:20190501101659j:plain