両神山麓の【ダリア園】

9月17日は【敬老の日】のため仕事は休み。

予報では午前中なら晴れ間が‼️ この一言を頼りに、秩父市と隣り合わせの

小鹿野町(おがのまち)」の【ダリア園】に行きました。

HPで前もって、開園時間や入場料を調べ開花の様子もチェック(^_−)−☆

 

時間短縮の為に関越を使って花園まで行き、

国道140号線を真っ直ぐ走り、秩父市方面を目指します。

まだ早い時間のためか、休日なのに全く渋滞無くスーイ、スイ(^^)

 

 長瀞にもまだ人の数はまばら。

荒川を渡る橋の上からは名物「舟下り」の準備の様子が見て取れて、観光地に近い

埼玉西部に住んでいる幸せを感じる瞬間です(^^)

 

駐車場は変則的なもので、少し狭め(^^;;

でも無料です。😊  

公表されている最大台数は50台。実際の感じではランダムな出入りを考えると

30台くらいかな?

f:id:masatdm1951:20180919104317j:plain

 

不安な方は、数キロ手前の庁舎駐車場から出ているシャトルバスをどうぞ🚌

ずーっと手前に車を置いてバスというのも一興ですね(^^)

f:id:masatdm1951:20180919104334j:plain

 

 

ダリアの命名がとっても洒落ていて、植え込みのエリアごとに札がありますので、

お楽しみくださいね(^^;;

 

今回は名前は見ないで進みました。

だって!種類が余りにも豊富で(^^)

f:id:masatdm1951:20180919104350j:plain

f:id:masatdm1951:20180919104401j:plain

 

うっかり「おひたし」で食べてしまいそうな、菊に似た咲き方のダリア。(有毒です)

f:id:masatdm1951:20180919104415j:plain

 

すべての園内の畑には、花が重くなって倒れてしまうのを防止するために大きな網の

目になっている支柱??仕立てです。

ダリアにとっても、思いっきり咲かせることが出来る備えに生っています。

f:id:masatdm1951:20180919104423j:plain

 

若い方々も観に来ておられました💕

f:id:masatdm1951:20180919104445j:plain

 

遠目には「バラ園」のようですね。

どの見学コースの道も歩きやすい土です。

雨の日や雨のあとは少し滑るかも知れませんね💦

f:id:masatdm1951:20180919104448j:plain

 

入り口の様子です。

入場料は協力金として、大人一人400円です。

斜面なので無料の「杖」もあります!

球根の予約もできます!

ただ欲が無いというか? 見学者を当て込んだ「ファストフード」も「飲み物」の販売

も大々的にやっていないんです💦

飲み物はコカコーラ系の自販機のみ。  ま、それがまたいいんですけどね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180919104458j:plain

 

何が違うのか?

蝶たちが競い合って吸蜜するダリアと、全く寄り付きすらしないダリアがありました。

 

イチモンジセセリの数が半端無く居まして、私としては嬉しくて仕方ありません(^^)

「セセリちゃん! それはまだツボミだよん!🎵」

f:id:masatdm1951:20180919104512j:plain

 

どういう訳か?

この一重のダリアには沢山の蝶たちが来ていました。

ツマグロヒョウモンの数も多くて、花を奪い合う感じの数でした。

f:id:masatdm1951:20180919104537j:plain

f:id:masatdm1951:20180919104546j:plain

f:id:masatdm1951:20180919104559j:plain

f:id:masatdm1951:20180919104613j:plain

f:id:masatdm1951:20180919104622j:plain

f:id:masatdm1951:20180919104640j:plain

 

「恋の乱舞」の一コマ💕

f:id:masatdm1951:20180919104707j:plain

 

変わった色合いのダリアも有るんですよ😁

f:id:masatdm1951:20180919104725j:plain

 

この色合いの花大好き!💓

ナミハナムグリは何処にも居ますね(^_-)-☆

もしかしたら花のことを一番知っていたりして(^^)

f:id:masatdm1951:20180919104742j:plain

 

気が付くと花ではなくて、「舞い飛ぶ花びら=蝶」を一所懸命に追いかけている自分が

居ました💦

f:id:masatdm1951:20180919104753j:plain

 

大輪の花の一部。

これもまた絵になる素敵な花です。

f:id:masatdm1951:20180919104757j:plain

 

しかしまぁ、この素敵な色合いは一体誰がデザインしているのでしょうね😍

f:id:masatdm1951:20180919104814j:plain

 

ダリア園の道脇に咲く彼岸花は、この園では「脇役?」かな?

羽の色合いがなんともゴージャスな「キアゲハ」さんが来ていました。

f:id:masatdm1951:20180919104837j:plain

f:id:masatdm1951:20180919104855j:plain

 

これは「チョコレート・ポンポン」だそうです🎵

全く見たまんまの分かりやすい命名ですね😍

f:id:masatdm1951:20180919104911j:plain

 

桜の木の下は「木陰」になっています。

f:id:masatdm1951:20180919104923j:plain

 

メインの「園」は道路の下の方ですが、この様に斜面の上の方にも同じくらい花が

咲いているんです。

コカコーラ系の自販機が目立ちますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180919104942j:plain

 

私は人工的な花の生育場所も好きですが、自然の植生の中の花がより好き💕 なので、

ダリア園内の移動時にも、園外の斜面にも目が行きます!

そんな藪の中に初めて認識した花を見つけました!

風があってなかなか上手く撮れなかったのですが、5枚中の1枚だけがなんとか🎵

調べてみたら・・

【カラスノゴマという名前だそうです。

何とも可憐なツボミと花の風情なのでしょう! ひと目で好きになりました💕😍

f:id:masatdm1951:20180919105004j:plain

 

上のダリア園内にも蝶たちに「モテモテ💕」のダリアを見つけました。

私と同じ様に「一重」の花が好きなようです。

セセリチャン同士が仲良く吸蜜してました。

f:id:masatdm1951:20180919105434j:plain

 

これはまた異種の蝶同士が仲良く吸蜜。

f:id:masatdm1951:20180919105449j:plain

 

大満足しました(^^)v

園からは「0分」で駐車場に行けます。

なんかとってもいいなぁ・・この老夫婦の後姿💕

f:id:masatdm1951:20180919105504j:plain

 

この後は、近くの道の駅で「そば」を頂きました。(味も喉越しも最高の蕎麦)

左上は肉厚の「ミニわらじカツ丼」です。

これで900円なので割安感があります(^^)v

とにかく味と歯ごたえの良い蕎麦でしたし、味のある豚肉のわらじカツでした。

f:id:masatdm1951:20180919201048j:plain

 

アルファードでも何の不安も問題もない、広い道だけで行くことが出来ました。

秩父はそばが有名ですよね!

有名なお店だけが美味しい訳じゃない!

そう断言できる道の駅の蕎麦でした。