待望のレモンの花芽〜♪

 去年は3〜4個、花芽を付けたのですが「開花せずに落花_| ̄|○

 

この一年で上の方にも横にも木が伸びたので「今年はどうかなぁ?😊」と

淡い期待を冬の間ずっと抱いていました。

 

 先程、スモモに付いた「アブラムシ」の駆除(枝落とし、薬剤散布)を

したついでに小まめに庭の植物たちを「巡回?」してきました。

数日前には目につかなかった場所に、ちっちゃな「丸い粒」を今日見つけました!

 

f:id:masatdm1951:20170421123644j:plain

 

ざっと目についただけを数えてみたら・・・30〜40個付いています\(^o^)/〜〜🎵

10個くらい実って欲しいなぁ😁

 

この後、出掛けるついでに「ボカシ肥」でも買ってきて、根周りを少し掘って施肥を

してあげようと思います(^^)v

 

これで実が着けば・・・

 

ブドウ(デラウェア・藤稔)

スモモ(メスレー)

アーモンド

 

これらの先輩たちにリスボンレモンが加わることになります😊

 

実の生る樹木って楽しみです\(^o^)/