「初夏の花」の『せっかちさん💦』

#587

 

 買い物に行くついでに(本当は車で散歩がメイン(^_-)-☆)里山へ〜😊〜🎵

 

 林の入口近くにはたくさんの野の花が咲きます😊

日毎に若葉が増え、色も少しづつ濃くなり、やがて光が届きにくくなる前に・・

木の根元近くの花たちが「今だ〜っ!!」という感じで咲き急ぐように見えます(*^^*)

 「旬」よりも少しだけ早い『せっかちさん💦』を見つけるのが好き💕

 

オオアマナ(大甘菜・・別名;スター・オブ・ベツレヘム

 

とっても優雅に咲く真っ白な花です。

f:id:masatdm1951:20170421163741j:plain

f:id:masatdm1951:20170421163809j:plain

 

 

チゴユリ(稚児百合)

初夏の花には白い花が多い気がします。

群生して咲くのでどの娘(?)を撮ろうか? 迷っちゃいます😁

f:id:masatdm1951:20170421163916j:plain

f:id:masatdm1951:20170421163945j:plain

 

 

ホウチャクソウ(宝鐸草)

食用になる「アマドコロ」と似たような植物ですが・・・「毒草💀 」です!

眺めるだけにしましょう(^^)/

f:id:masatdm1951:20170421164146j:plain

f:id:masatdm1951:20170421164201j:plain

 

バライチゴ・・・余りにも姿が可愛くて💕

 まるで誰かが「活けた」様な配置のバランス(^^)v

 どの花も「今が一番美しい時💕」 その瞬間記録です😊

このまま「手折って」細い竹の「一輪挿し」にしたら・・・考えるだけで「素敵!」♫

f:id:masatdm1951:20170421164210j:plain

 

 まだ一本も風に運ばれていないタンポポの種。

自然美って人間には真似の出来ない「芸術性」「理性的なデザイン」ですね(^_-)

f:id:masatdm1951:20170421164225j:plain

 

そろそろ「世代交代」です。

f:id:masatdm1951:20170421164234j:plain

 

青や紫の弱いデジカメが多い中、Nikon D3100は、かなり実際の色に近い写真が

撮れます。 

このスミレは周りの者に比べて、とても濃い!青色でした。

f:id:masatdm1951:20170421164243j:plain

 

近くにはジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)が盛んに咲いて

います。この植物も愛らしいですが全ての部分に「毒性」を持っています。💀

f:id:masatdm1951:20170421164254j:plain

 

ちょっと見・・似ている花ですが、こちらはムラサキケマン(紫華鬘)

この花もやはり毒性を持っています。

一緒に写っている「ハコベ」も可愛いですね😊 アリンコも写りました🐜 

f:id:masatdm1951:20170421164302j:plain

 

こちらは道路の法面のブロックの隙間で元気に咲くキケマン(黃華鬘)

です。 この花は少し早めの季節に咲くので、今日の段階では盛りを過ぎていました。

f:id:masatdm1951:20170421164308j:plain

 

おや? どこからココへ飛んできたのでしょう?

この素敵な青系の花は・・マツバウンラン(松葉海蘭)です。

元々は日本の花ではなくアメリカからの帰化植物です。

でも「すーーーー」っと伸びた茎に咲く花は。小さくても遠くから目立ちます😊

f:id:masatdm1951:20170421164330j:plain

 

 

今日初めて目にした小さな小さな花(3mmくらい)。

調べてみたら・・スズメノエンドウでした(^^)v

アスファルトの端に小規模に咲いていました。

こういう小さな花を大きく撮るために、接写レンズがほしいなぁ。💰(^_^;)💧

f:id:masatdm1951:20170421164344j:plain

 

こちらはカラスノエンドウに「ご飯:アブラムシ」が居ないかどうか?

忙しく上下していたテントウムシ🐞 君です。

f:id:masatdm1951:20170421164357j:plain

 

同じ草むらには「キュウリグサ」の群生。

この花も鮮明に、大きく撮りたいなぁ😊

f:id:masatdm1951:20170421164405j:plain

 

 5月に里で咲く花

ニワゼキショウ(庭石菖)です。

「菖」の字の通り・・アヤメの仲間だそうです。

小さくて(1cmくらい)気にして見ないと見過ごしてしまいそうです💦

小さくても実に整った花ですね😊

f:id:masatdm1951:20170421164415j:plain

 

今日も麓でお世話になりました🙏

もうすっかりと緑色に覆われた「日和田山」です。

今ならまだ🐛 虫たちが少ないので、気ままに林の中を闊歩できます。

 

最近は「マダニ」の問題が注目を浴びています。(SFTSで検索)

 

初夏からは暑くても長袖、長ズボンという様に「肌を露出しない!」

まずコレが大事だそうですよ!

また、笹ダニという別名が有るように「笹ヤブを漕ぐような登山」は特に注意!

生き物を検知する能力に長けた虫なので、獣道や笹薮が倒れ込む山道も注意!

むやみに山の中で寝転がるのも注意!

 

でも、オープンな登山道は大丈夫ですので大いに山を楽しみましょう\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20170421164421j:plain

 

足・・・かなり良くなりました。

ご心配いただいた方々・・本当にありがとうございました。\(^o^)/