「スモモジャム」の味はどうかな?

№1044

 

100個近くを煮詰めて作った「🍑スモモジャム」。

今まで一度もジャムなど作ったことの無かった私💦

いちごジャムの作り方すら知らなかったのに・・

「どうしても、美味しくないとはいえ、捨てないで何とかスモモを大量消費して

 スモモの一生を全うさせてあげたい!」という願いのもと・・(大げさ💦)

 

ネット情報を頼りに、自己流も織り込んで作ったジャムでした(^^)

 

 200mLほどの容量の瓶が満タンに生るほど出来ちゃったので(^_^;)💦

毎日、パンに塗るかヨーグルトに混ぜて食べるかしないと減りません💦

何しろ家内は「食品」とは認めないのか? 一口も口にしてくれません💧

 

 さて愚痴はこの辺にして・・・

早速食べてみましょう!(^^)/

フランスパンに塗〜り塗り!

味はとても良いです(^_^)v   今回は一旦冷凍して皮を「ツルン!」と剥いている

ので異物感が全くありません!

香りは・・少しだけ「ベリー」的な香りがします。そして新鮮な酸味があります。

生で食べたら少しも酸っぱくない種類の「メスレー」。

煮詰めたことと、種の周囲の一番美味しい部分も溶け込ませているので濃い味があり

上手く「化けた味💕」と言えます!

紅茶に合いますね ☕(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20190713072942j:plain

 

 

 (下の写真)何度か取り出しているので瓶の縁が汚れていてゴメンナサイ。

今回は粘度を考慮してスモモの数や、煮込み具合を確かめながら作ったので、

「ジャムらしい仕上がり」になりました。

 

 長持ちするように、綺麗なスプーンでジャムを取り出してパンに載せたら・・・

すぐにまた冷蔵庫へ戻すことにしています。

普段ジャムを食べる嗜好の無い私です💦(イチゴ、マーマレード、アプリコット)

 

でも、自分でスモモを「もいで」来て、洗って煮詰めて、味をつけて・・・

という風に可愛がっていたら、愛しくて急に美味しいものに感じてきました💕

ピーマンや人参が苦手の子供が、自分で植えて収穫して料理までしたら「大好き」に

なったのとそっくり!😅

私って単純ですね(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20190713073004j:plain

 

 ヨーグルトをまた買ってきましょ!

気の所為でしょうか? 腸内環境が良くなった気がします(^^)