待望のドライブ(^_^)/

 息子の車が出来てきたら「まずは海に行こうね!」と前々から話し合っていました😊

工場の爆発や熊本地震などで生産がどんどん遅れて行き、半年間待ってやっと納車💐🎵

 

 でも、シフト表で勤務が決まる息子の休日と、私の休みがなかなか合いません(T_T)💧

妹の入院、ショートステイからの母の帰宅・・・そんなドタバタの中、23日(土)

だけが全てピッタリと合う日となりました!!\(^o^)/

 

 早朝に家を出て我が家ではお馴染みの大洗那珂湊方面へと向かい

ました。🚙

我が家は高速道路の拠点に近いので、東西南北どこへ向かうにも15分で高速入路(^^)/

 

 今日は圏央道から東北道に乗り、北関東道「東水戸道路」・・

大体片道160km位走ります。(今日は運転手が二人いますので交代できます😊 )

 

 新型プリウスです😊 我が家では初めてのハイブリッド車

その機能の多さ、充実ぶりにビックリです😃

f:id:masatdm1951:20160724090259j:plain

 

ココ(圏央道 菖蒲PA)から大洗方面まで渋滞は無さそうですね😊

圏央道(点線部分)が全線開通すれば・・今度は常磐道へ直結するのでもっと早く

大洗へ行けそうです(^^)v

長野にも新潟にも、湘南や千葉、茨城方面へも実に便利になりました😊

(これで全線かつてのように1000円ならなぁ・・😍 ね?)

f:id:masatdm1951:20160724090448j:plain

 

普段馴染みのない道路ですが、茨城の海沿いの人たちもアクセスが良くなるはずです😊

今日はまっすぐの進路です。

次第に青空が見え始め『普段の行いの良さ?』の効果が効果が出始めました(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160724090533j:plain

 

みるみるうちにこの青空が(^^)/

f:id:masatdm1951:20160724090547j:plain

 

大洗に着きました(^^)v

ここは水族館入口です😃 

真っ青な海は「海無し県=埼玉」住人にとって最高の開放感溢れる場所です♫ 🏊

f:id:masatdm1951:20160724090609j:plain

 

海風が実に気持ちが良く、気温は24,5度でしょう!

f:id:masatdm1951:20160724090637j:plain

 

いよいよ水族館に入ります(^^)/

世間では夏休みも始まり、家族連れやカップルで車が満杯状態です🚙 🚗 🚌 

f:id:masatdm1951:20160724090716j:plain

 

我が家で人気ナンバー・ワンのカピバラです(^_-)-☆

実はこの子たちは我が家近くの「子供動物公園」からココへ来たのですが、超!近所に

あるのに、本拠地には一度も見に行っていません(^_^;)💦

コアラも居る動物園です。

 

 この薄い横向きの目が何とも可愛らしくて😊💕

このあと・・カピチャンは頭も床に落として寝ちゃいました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20160724090736j:plain

 

カピバラの脇にはペンギンエリアがあります。

写真のこの子は所狭しと背泳💦で泳ぎまくっていました。

(他の子の多くは、ボ〜っと立ったまま動きを止めていました😊)

f:id:masatdm1951:20160724090750j:plain

 

 大洗水族館!といえば「サメ!」と言えるくらい、サメの種類、数の面でも他の館を

凌ぐとても充実した所です。(怖いけどカッコ良さも感じる生き物です😃)

f:id:masatdm1951:20160724090823j:plain

 

暗い通路にたくさんの人がごった返していたので、落ち着いてクラゲちゃんを撮れませ

んでした(^_^;)

いつ見ても不思議な生き物ですよねぇ😊

f:id:masatdm1951:20160724090837j:plain

f:id:masatdm1951:20160724090849j:plain

 

この面白い形の魚は・・言わずと知れた! マンボウですねぇ。

息子と「車で言えばトヨタ『 i Q :アイ・キュー』みたいだねって笑いました。😊

尻切れた感じが可愛いです💕

f:id:masatdm1951:20160724090920j:plain

f:id:masatdm1951:20160724090937j:plain

 

 続いては・・・

冷たい海「オホーツク海」に住む愛らしい魚たちです。

エリアの水槽には、表面に生じる水滴を取るためのワイパーが置いてありました。

水温を他よりも下げているので水滴が生じるようです。

 

 この魚は「フです。

お腹には吸盤が付いていて、保護色能力を有しています。

最初子どもと「コレって作り物じゃね? 動かないもん。」と言っていたら・・・

エラがゆらゆらと動き始め、口もゆっくり開き・・「本物ダーイ!」って魚に言われ

たみたいです(^_^;)

 

ぜひ!ここをクリックして、その愛くるしい姿をご覧くださいませ(^_-)-☆

萌え苦しむこと間違い無しですよ(^^)/

少し垣間見えるお腹の吸盤・・・まるで「おもちゃ」の様です😍

f:id:masatdm1951:20160724090954j:plain

 

 そして!そして! 同じくらい愛らしい魚・・・チンアナゴです😍

潜ったり抜け出したり・・このまぁるいお目目・・何とも愛らしい!💕💕

f:id:masatdm1951:20160724091008j:plain

 

イラストにしたくなる気持ちが良く良く分かります(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160724091032j:plain

 

 冷たい海の水が大好きな「チッチャなチッチャな魚」・・ダンゴウオです。

ちっちゃすぎてカメラでは良く目鼻?も確認できません(^_^;)

「フウセンウオ」を更に小さくした様なこの魚も、お腹に吸盤があり、周りの色に

自分を合わせる「保護色変化能力」を持っています。

 

ダイバーがこの魚に見入ってしまうほどの可愛さです💕

吸盤でジッと海草や岩石にくっついているので、「心ゆくまで💕」カメラを向けること

が出来るのも魅力なのだそうです(^_-)-☆

(私がカメラを向けた時は写真の位置よりも20cmほど奥に居たのですが、ひょこ

ひょこと歩いて?(泳いで?)この位置まで動いてくれたんですよ😍)

f:id:masatdm1951:20160724091051j:plain

 

上の階には現在、誕生後して間もないサメ君を静かな環境で育てているエリアがありま

した。可愛いですねぇ。もう立派な形や模様を有していて「一丁前!」です😊

f:id:masatdm1951:20160724091124j:plain

 

上の階の子どもたちの遊べる空間(小学生以下)の水槽には、名前を調べなかったので

すが(^_^;) 「リボン何とか??」という、蛇のような魚が居ました。

一見尻尾に見える(多分「餌に見えるようになっている器官」)みたいですが、写真を

明るくしていってやっとココが「頭」だと分かりました。

愛らしい目が見えますので間違いないでしょう(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160724091258j:plain

 

 全体を見ると・・・確かに「リボン」のようです。

蛇にも見えますけどね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20160724091309j:plain

 

「あ!この魚はなんという名前だったかなぁ💦」

ずーっと「つかまり立ち」してました😊  顔が可愛いですねぇ💕」

f:id:masatdm1951:20160724091343j:plain

 

この写真を見て「うわぁ!!懐かしい!(*ノェノ)」と思われた方もおいででしょう!

1980年台に大流行した「ウーパールーパー」です。

本当は「スーパールーパー」と商標登録したかったところ、何を間違えたか「」が

」になってそのまま登録されちゃったんだそうです(^_^;)

アホロートル」などとも呼ばれてましたよね(^_-)-☆

でも、日本じゃ「アホ=阿呆  ロートル=老〜とる」って聞こえちゃうので、すぐに

呼ばなくなりましたけどね😃  正式名は「メキシコ サラマンダー」だそうです。

 

 食用にもなるらしく「ウーパールーパー丼」なる料理を、ネットで見た記憶が

あります。可哀想で頼めないし、とても食べられないです😱💦

f:id:masatdm1951:20160724091354j:plain

 

 

そうそう! 淡水魚のコーナーには「青い鮎」のメッセージがありました。

「どこに居るのかなぁ??」って探す間も無く、すぐ見つかりました!😊

本当に「青く」見えます!

f:id:masatdm1951:20160724175806j:plain

 

 

今回は「アマゾン展」が特設されていました。

この魚は「アマゾンといえば!!!!」の代表魚!

「ピラニア」です(^^)/

焼いて食べたら美味しそうですねぇ😊ジュルル💧

f:id:masatdm1951:20160724091429j:plain

 

 この「ノッペリ−」としたドデカイ魚は「デンキウナギ」です⚡️⚡️

f:id:masatdm1951:20160724091445j:plain

 

説明板を見てビックリ!!

何と!800vで1Aも発生するなんて😱!!! 立派に「即死😇」出来る発電です!

f:id:masatdm1951:20160724091457j:plain

 

「あー!大満足できました(^^)v

広い駐車場ももう満杯です💦  涼しくて景色も良くて大満足💕

f:id:masatdm1951:20160724091517j:plain

 

食事と買物をしたいので、更にお馴染みの場所「那珂湊お魚市場」に来ました!

このエリアは来る度に沢山の人・人・人です。(年末はこの何倍も!!)

f:id:masatdm1951:20160724091538j:plain

 

とりあえず「腹が減っては・・」

「お刺身定食」でーす(^^)/

お刺身はもちろんのこと、大きなお椀に注がれた「あさりの味噌汁」は絶品!(^^)v

ビールやお酒が欲しくなりました(T_T)🍻 🍶 ❌!!

f:id:masatdm1951:20160724091546j:plain

 

息子が大奮発してくれて💕(いつもスマンなぁ💧)

手にも重たい貝を・・でも重く感じません😊

サザエ、大きな牡蠣、タコ、干物・・・箱入りなので新車の床を濡らす心配無し(^^)v

f:id:masatdm1951:20160724091552j:plain

 

折角なのでこの場所にも寄りましたよ〜(^^)/

ここもまた沢山の車でした。

f:id:masatdm1951:20160724091601j:plain

 

「たらぴよ」が可愛くてねぇ💕

f:id:masatdm1951:20160724091614j:plain

 

「サンフラワー」

立派なフェリーですねー。 北海道行きたいなぁ😊

f:id:masatdm1951:20160724091624j:plain

 

太っ腹▶ 文字通り「明太子の腹を大きくカットしてくれた」明太子が「試食」として

入り口に置かれています。

行儀良く並んで一人づつ爪楊枝で、一瞬の内に大きなカットの物を見定めて😊

口に運びます💕・・・おにぎり一個分よりも大きな試食品なので、その大きさと味と

風味が口いっぱいに溢れますので・・・買わずに居られない!!ってなりました(^^)v

 

私だけ一個380円のオニギリ(私の拳よりも大きな)を買いました。

どこから齧っても明太子が出てくるほどの量が入っています。

さっきの食事が何処かへ飛んで行ったかのように💦  

美味しくて口が止まりません😃🍙

(最後には包み紙に明太子が溢れ付いた物を食べる程に、中身がいっぱいでした💕)

 

工場見学通路には・・

アド街ック天国」の司会で有名な「須黒さん」のサインがありました!

(他の有名人も沢山貼ってありましたよ😊)

「素」の名前サインだったので、余計に親近感を感じました😍

f:id:masatdm1951:20160724091631j:plain

 

今回は登りませんでした。(大洗タワー)

また来るからね〜\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20160724091646j:plain

 

 帰宅後はカセットコンロで牡蠣を焼きました。🍻 🍶 ⭕️

熱される🔥と牡蠣の貝殻の表面が「バーン❢」と飛びまくります😱💦

牡蠣の口を開けるのも板につきまして(^^)v 貝柱を蓋から切り落とすのもバッチリ!

 

とても楽しく、危ない目にも遭わずに済んだ大切な「家族の日」でした。

 

「さぁ!また忙しくなるぞ−!」💦