自然が輝いて見える時

 うーんと年若い頃、数ヶ月間入院した経験があります。

病院から出ることが出来ない間に、季節が一つ通り過ぎましたっけ・・・。

 

 そんな日々の間、「山の草花」「木の花」などの本を何度も何度も見ては、

遠い山々の景色や、野の景色を思い浮かべたものでした😊。

 

 退院が近づき、病院の周りを散歩することが許された3月のある日、畑で見つけた

真っ青な「星の瞳;オオイヌノフグリ」・・いつも当たり前のように見ていた花が、

まるで宝石を見ているような・・感動のシーンを見た後のような・・涙が浮かぶほど

に、名も知らない草にさえも「輝き」を感じたものでした😃✨✨✨

 

 おかげさまで、それからもう45年も生きさせてもらっています😊

もちろんこの先、どれほど生きられるかは誰も分かりません。

間もなく入院し、詳しい検査の後に手術をするかもしれない今の私の妹。

不安が募る時、今見聞きしている全てのことが「貴重な時間」に感じ、庭の緑も

青空も今まで以上に輝いて見えているはずです。

「命を見つめる時」・・・『自然が輝いて見える』気がします。

 

 そんな想いを抱きながら、小雨交じりの中を近くの運動公園に行ってみました。

 

最近は植えている家をあまり目にしなくなったポーチュラカ

愛らしいピンクが小雨に良く合いました。(本来は燦々と降り注ぐ太陽が好きな花)

今まで「まじまじ」とこの花を見た記憶がありませんでした(^_^;)

f:id:masatdm1951:20160722161407j:plain

 

カタバミの葉って本当に形の良い「ハート♡」。

小さなハートにこんなに大きな水玉を乗せているなんて(^_^)/

『心に秘めた純粋な想い』なーんて、ロマンチックな気持ちが湧いてきました😍

f:id:masatdm1951:20160722161436j:plain

 

花壇に行ってみると、いよいよ終わり頃のバラの花に会えました。

気が遠くなるほどの良い香りがしました😊〜💕

f:id:masatdm1951:20160722161456j:plain

 

ピンクのツルバラはまだまだ行けるかな!(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160722161459j:plain

 

日高市総合公園』は、とてもきちんと管理されていて気持ちが良いです。

f:id:masatdm1951:20160722161506j:plain

 

一見「ゴルフ場」に見えますが・・・

ここは400mトラックがあり、野球やサッカーを楽しめるエリアです。

体調が良くなったらまた走りたい🏃なぁ・・😊

f:id:masatdm1951:20160722161509j:plain

 

 「萩」が咲き始めていました。これは「ミヤギノハギ」でしょうか?

f:id:masatdm1951:20160722161512j:plain

 

 撮ろうとすると・・どこからとも無く吹いてくる風。

マクロで撮る時の風は「そよ風」でさえ困り者😱💧です。

待って・・やっと撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20160722161515j:plain

 

 やがて「青色」「紫色」に色づく

花は初めて見たような気がします😊 

このブドウは美味しくないし、虫コブが出来ているので尚更食用には向きません😱

でも、この植物の「根」は薬効があるそうです。

f:id:masatdm1951:20160722161520j:plain

 

 日高市のマスコットキャラです。😊

名産の🌰 「栗」と高麗川に住む「カワセミ」をモチーフにしているとのこと。

頭の「花」の様なものは・・

日高市の観光スポット!「巾着田曼珠沙華ヒガンバナ」ですって!😊

f:id:masatdm1951:20160722161522j:plain

 

 

甘く漂う花の名は・・・「アゼリア」です。

文字が似ている「アザレア」は全く違う花です(^_-)-☆

(時々銘板の内容が、ミス表示されてるんですよ〜。😃)

 

 真っ白に見えた花が、アップして撮ってみるとピンクも付いていたんですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20160722161524j:plain

 

 命ある日々を、感動豊かに生きていけるように「心」を大切にしたいものです。