一年ぶりに『つらら』を見に行ってきました。

 今週は火曜日に夜勤をしたので、純粋にお休みの金曜日です。

天気が良いと分かっていたので、前の日から行くつもりの『つらら(氷柱、氷麗)』の

会場は・・

 

秩父郡横瀬町芦ヶ久保 氷(兵)ノ沢です。

アスガキボウ委員会・氷柱部会   ←←(クリック!)

 

国道299号線沿いの道の駅『あしがくぼ』から徒歩で10分から15分の場所です。

鉄道は西武鉄道秩父線 芦ヶ久保駅で降ります。

車の場合は、道の駅の駐車場から100mも離れていない「第二駐車場;無料」に置く

事が出来ます。(休日は混雑必至)

 

協力金として会場の入口で1人200円を支払います。

会場の「おもてなし広場」で、暖かい甘酒か紅茶(自家製)を無料で頂けます。

 

今日は名栗湖(有間ダム)経由で山伏峠を越えて横瀬町へ抜けました。

結構な積雪があって、除雪しなかったら通行不能な山道が幾つもありました。

(正丸峠への道は閉鎖されていました。)

 

名栗湖(有間ダム)から有間峠方面を望む。

f:id:masatdm1951:20160205170918j:plain

 

雪山は眺める分には本当に清らかで、凛としていて胸がスーッとします(^^)

f:id:masatdm1951:20160205171047j:plain

 

 着きました!

思っていたほど寒くはなく、8度位ありそうです。

地元で取れたイチゴ🍓やキノコ🍄、ネギや葉物などがたくさん並べられていました。

 

f:id:masatdm1951:20160205171701j:plain

 

さぁ、おじさんたちの後に付いて行きましょう(^^)/

ね!けっこう雪が残っていますでしょ?

f:id:masatdm1951:20160205171131j:plain

 

途中・・・

後ろを振り向いた時にスッテンコロリンしちゃいました💦(恥!)

やはり革靴じゃ駄目ですね(^.^;

 

協力金200円を払って会場に入ります。

西武秩父線の線路下をくぐると・・いよいよ氷柱会場に入ることになります。

いきなりダイナミックな氷柱が登場します!

f:id:masatdm1951:20160205171142j:plain

 

細枝の雑木も、この時期は素敵な「氷の背骨?」になります(^^)

f:id:masatdm1951:20160205171148j:plain

 

おーー!!

f:id:masatdm1951:20160205171152j:plain

 

見事です(^^)/

子供の頃長いのを取って「チャンバラごっこ」したのを思い出します(^^)

f:id:masatdm1951:20160205171159j:plain

 

何だか幽玄の世界が広がります。 「魂」が生まれる過程のような?

f:id:masatdm1951:20160205171208j:plain

 

今年の写真の証拠として(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160205171212j:plain

 

 線路が直ぐ近くなので電車が来ると警報が鳴り、撮影の準備も楽にできます♪ 

 秩父方面から池袋に向かって、トンネルから普通電車が出てきました(^^)

山際、川の際を走る電車なので一回は乗ってみたい路線です。🚃🚃🚃🚃

f:id:masatdm1951:20160205171224j:plain

 

 ここ氷(兵)ノ沢(ひょうのさわ)は西側が氷柱の会場で、東側は見学路になってい

ます。東側はふんだんに暖かな陽射しが当たっています。

(陽当り、日陰、陽当りの時間などで造形も見える色合いも微妙に違って面白い♪)

f:id:masatdm1951:20160205171230j:plain

 

 ここは氷柱会場の頂上です。

ここで「おもてなしの甘酒」や「紅茶」を振る舞ってくれます。

でっかい!ドラム缶改造ストーブが2,3基ありますので暖を取りながら甘い甘酒や

紅茶をゆっくり楽しめますよ♪

熱い「おでん🍢」も食べられます。

薪ストーブの煙も鼻に優しく、そして懐かしい匂いです(^^)

f:id:masatdm1951:20160205171233j:plain

 

手摺に面白いコメントがいっぱい貼ってありましたよ(^^)

『おもてなしレディ??』そんな方々がいらしたかな??(^.^;💦

f:id:masatdm1951:20160205171241j:plain

f:id:masatdm1951:20160205171247j:plain

f:id:masatdm1951:20160205171250j:plain

f:id:masatdm1951:20160205171255j:plain

 だそうですよ(^_-)-☆

けっこう長い期間見ることが可能ですのでぜひ(^^)/

この会場の他に秩父界隈には2ヶ所あります。(クリックしてみてね(^^))

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

 

西秩父商工会= 尾ノ内渓谷百景氷柱 =

 

 

 写真中に「黒いホース」が見えますね。

これには小さな穴が開いていて、水が吹き出します。

ただそれだけではホースの水も凍ってしまうので、関係者の方々のご苦労がそこにあり

、ホースを定期的に叩いて吹き出し部分の氷を弾き飛ばす作業をして下さっています。

f:id:masatdm1951:20160205171307j:plain

 

 何枚撮っても実物の美しさを100%表現できていません(^_^;)

これは見に行くしか無いですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160205171316j:plain

 

 芦ヶ久保の果樹園側は日当たりが良く、同日の空は快晴です(^^)/

f:id:masatdm1951:20160205171323j:plain

 

 また踏切警報音が聴こえて来ました♪

今度は「特急」でした(^^)  なんだかとても得した気分💕

f:id:masatdm1951:20160205171331j:plain

 

 小枝が重そうな氷を「着て」います(^^)

日が当たるとキラキラ✨輝きます♪

f:id:masatdm1951:20160205171342j:plain

 

 ウイスキーのロックにしたい「アイススティック」

f:id:masatdm1951:20160205171351j:plain

 

 キャラクターに似ている気がする氷柱(^^)

ミッキーとスノーマンが「おー!」って手を上げているような😁

こんな風に「造形」を探すのも楽しいですよ😊

f:id:masatdm1951:20160205171358j:plain

 

細枝の「氷コーティング」も綺麗でした。

f:id:masatdm1951:20160205171418j:plain

 

ではそろそろ帰りましょう!

陽がだいぶ高くなってきたので、入口近くの部分の氷柱に陽が差し、眩しかったぁ!

したを流れる小川の音が「サワサワ・・」と、春咲きの雪解け水の囁きのように♪

f:id:masatdm1951:20160205171432j:plain

 

陽が差しているエリアと、山の陰になる境がよく分かる写真です。

f:id:masatdm1951:20160205171443j:plain

 

 会場を去り国道299号線の歩道を使って芦ケ久保の駐車場に戻ります。

一日中日が当たる場所はもう春の色です。

「星の瞳;瑠璃唐草;オオイヌノフグリ」が一面に咲いていました。

手を当てると、ほんのり暖かいほどの陽射しです😊♫💕

f:id:masatdm1951:20160205171449j:plain

 

 せっかくこっちまで来たので、大好きなお店に寄って行きます。

tabelog.com

 

 歴史ある築140年もの昔の古民家風のお店です。

とてもシッカリとした造りの広々とした店内(お座敷)。

見えている城壁の中はトイレですが、とても綺麗で暖房便座(ウォシュレット付)。

写っていない左側には「足湯小屋」があります。(いつでも利用可能)

f:id:masatdm1951:20160205171532j:plain

 

 私は「天ざるそば」を注文しました😊

天ぷらはこの日・・レンコン、ししとう、舞茸、かぼちゃ、シソ、🍤エビ。

どれもシッカリと味のわかる美味しい素材でした。

蕎麦は普通盛りなのに、まるで大盛りのような心意気の良い満足盛り(^^)v

ケチな蕎麦屋の盛り方の2〜3倍はあるでしょう(^^)/

肝心の味は・・・私は決して「蕎麦っ食い」ではないのですが、蕎麦の香りがとても

好きなので、わざと海苔を避け、汁にも付けないで「蕎麦だけを」口に入れて・・・

鼻に抜ける香りを確かめます。

  とても爽やかな蕎麦独特の香りが通り抜けて行きました😊美味い!!

茹で方も丁度良くて、箸で持ち上げても途中で「切れる」事が無く、弾力も程々の

とにかく素人の私でも「美味いなぁ・・美味いなぁ・・・」で忽ち無くなりました。

ツユは甘くなく、かと言って辛くもなく調度良い。

天ぷらと蕎麦を同時漬けしても決して変わらない太さがありました。

天ぷらが油っこくない証拠でもありそうです。

 

あれ?いつになく蕎麦について熱く語っちゃった(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20160205171538j:plain

 

 ナビがありながらも、帰りの道で何度か行き止まりになりました💦

工事中があまりにも多かったので、分かったつもりで違う道に入り大失敗😅

大満腹で頭が働きませんでした。

 

 家に帰って見ると・・・

我が家のクリスマスローズにも蕾ができていることを発見!!😊

日陰でも頑張って生きているクリスマスローズ

今年花が終わったらもう少し陽当りの良い場所へ移してあげるね。

f:id:masatdm1951:20160205171545j:plain

 

 バイクでちょくちょく行っていた場所を、今回は久しぶりに車で「ゆっくりと噛みし

める」様に辿ってみました。

同じ景色なはずなのに、乗って行く乗り物の違いだけで「距離感」も「旅情感」も微妙

に違って感じるのが面白いです。 きっと自転車だったら「今日は泊まろうかなぁ」と

思うくらい遠い場所に感じることでしょう(^_^;)

 

 人との距離も「ほんの少し」自分の方の気持ちを変えたり、感謝や尊敬の気持ちを

持つだけできっと変わるんでしょうねぇ😊

 

 良い気分転換になりました。