雨☔ のち 晴れ💥

 9月2日(土曜日)・・朝早く奥秩父の【三峯神社】へと向かいました。

この日の天気図は台風15号がメインでした。🌀 

f:id:masatdm1951:20170903194810p:plain

 

 朝5時頃起きてみると・・・シトシトと雨が降っています💧

空も薄暗く気温が低いのです😂  テンション下がります。

7時頃に雲が薄くなり、西側の空に少しだけ青空も見えてきました(^O^)/

 

 これから向かう方角は一旦北上し、秩父市街地からは西へと向かいますので

晴れることが期待できそうです(^^)v

 

 土曜日の朝8時前の道路は、どこもスカスカで快適快適〜〜〜🎵

 

まだ売店も開いていない「道の駅 あらかわ」。

別棟になっているトイレをお借りしました。 車から降りるとキリッとするほどの

冷たい空気が頬をなでていきました。(もうすっかり秋の雰囲気です🍁 )

ちt

f:id:masatdm1951:20170903195525j:plain秩父鉄道の線路脇の「ススキ」・・秋ですよねぇ😊

青空もだいぶ面積が増えてきました🎵

 

おや? 見たことのない「蛾」がいます。

黒地にクッキリとした黄色い模様!

f:id:masatdm1951:20170903195739j:plain

家に帰ってきてネットで画像検索していて、この蛾の名前がやっと分かりました(^^)v

【金紋蛾;キンモンガ】だそうです。 よく目立つ色模様ですね😘

ヤブツルアズキ】の蔓にシッカリと掴まっていて、近づいてみても一向に逃げる

雰囲気はありませんでした😊

 

 この後【道の駅 大滝温泉】に寄ったのですが、お風呂も食堂も開店前のため

そこそこに立ち去って、帰りに寄ることにしました。

 

 天気はさらに回復して来ました。

二瀬ダムの堤頂部分が「道路」になっている珍しい道です。(左折します。)

ここを通らないと神社に行く道はありません💦

毎月「1:ついたち」の日は、白い「氣」と書かれたお守りが出るので、この場所は

大混雑になります。(ダムの頭頂道路は信号による交互通行なので納得です!)

f:id:masatdm1951:20170903200525j:plain

 

沢山、毎日毎日雨が降った割には・・貯水量が超!少ないです💦

f:id:masatdm1951:20170903201800j:plain

 

 

クネクネと車はどんどん進み、高度も増してきます。(耳が変!!😂 )

 

はい!着きました! 

快晴の、そして風の全くない涼しい空気です。(気温は20℃前後)

雲取山】方面が良く見えます\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20170903201627j:plain

 

 早速神社方面へと歩きだしましたよ😊

出掛けにも、来る途中においても何も口に入れてこなかったので、遅い昼食として

登り始めてすぐのお店【山麓亭】で「蕎麦」を戴きました😊

 

熱い【キノコ つけ汁蕎麦】です。

来てすぐに「蕎麦少ない!」って思ったのですが・・どうしてどうして! いくら食べ

てもなかなか無くなりません! 太めの切り方ですが少し固めで風味が良く、何よりも

つけ汁の香り、味、温度・・この3つが優れていて・・つい(^_^;)汁も麺も少しも

残さずに「完食!」いたしました😘

f:id:masatdm1951:20170902101549j:plain

 

座った座敷と外は「素通し」の窓です😊

山梨県側の天気も良さそうです😘

朝早いということもあって、お参りに来る人もまばらでした。

f:id:masatdm1951:20170904202921j:plain

 

私は今日で三回目の訪問です。

私には「スピリチュアル」なものは何も感じず、畏怖の念も無いのですが・・・

高い山の上に位置する「清々しさ」「社に寄せる人々の熱い思い」がとても爽やかに

感じるので、不思議と顔が緩み「幸せな気持ち」になれます。

「そう!自然に気持ち良く溶け込んでいる」神社です。

f:id:masatdm1951:20170904202940j:plain

 

展望できる東屋から秩父市街地が見えました。

天気と時間を選べば、雄大な「雲海」を見ることが出来ます。

この時は赤城山系まで肉眼で見ることが出来ました(^^)v

f:id:masatdm1951:20170904203000j:plain

 

上へ上へと登って行くと・・・「やぁ!よく来たね!」と気安く手を上げてくれて

いるかのような「ヤマトタケル」の像が迎えてくれます。

私個人としては、この像の小高い丘を季節の花で飾ってくれたらこの神社の優しさが

もっと演出できるのになぁ・・と思っちゃいました😊

f:id:masatdm1951:20170904203014j:plain

 

山の上はもう、すっかり秋色です。

f:id:masatdm1951:20170904203024j:plain

f:id:masatdm1951:20170904203046j:plain

 

御神木(杉の大木)に手を触れて祈る人たち。

私たちの柔らかな手で触るだけなのに、長い年月と回数で「すり減ってツヤツヤ」に

なっていました😘

f:id:masatdm1951:20170904203057j:plain

 

 

 行きも帰りも土曜日なのに空いていて本当に快適でした。

少し足を伸ばし、もう少し山梨県方面へと走ると・・【滝沢ダム】があります。

国道140号線が巨大なループ橋(雷電廿六木橋:らいでんとどろきばし)を越えると

すぐに「滝沢ダム(もみじ湖)」サイトがあります。

何だか二瀬ダムと比較すると・・まるで「進撃の巨人」の要塞壁のように見えます。

f:id:masatdm1951:20170904203126j:plain

 

ダム事務所の前に数十台停められる駐車場があります。

本当に爽やかな山風を頬に受けると、気持ちがスーーッとして心地良いですぅ💕

f:id:masatdm1951:20170904203136j:plain

 

一角に植えられている花が風に揺れ愛らしいです💕

百日紅のピンクがとても新鮮!

f:id:masatdm1951:20170904205911j:plain

 

このダムも長雨だった割には思ったよりも、貯水量が少なく見えました。

しかしまぁ、こんなに巨大なダムが良く出来たなぁ!

f:id:masatdm1951:20170904203152j:plain

もう少し観光化できたら良いのになぁ。

 

 

このダムの高サービスな点を一つご紹介\(^o^)/

このエレベーターは勝手に乗って、ダムの真下へと行くことが出来ます🎵

そう!130m近い高低差をエレベーターでまっすぐに!(^^)v

乗る前に「利用者カード」に記載します。それだけ! 無料です(^^)v

f:id:masatdm1951:20170904203202j:plain

 

エレベーターが怖い方は・・この階段で登り下りも出来ますよ!(^_-)-☆

130m降りた通路の温度は、常に15℃なので、夏は涼しく冬は暖かい場所です。人工的な構造物でもまるで地面の効果と同じ(^^)

f:id:masatdm1951:20170904203241j:plain

 

はい、ココが出入り口です。 

f:id:masatdm1951:20170904203256j:plain

 

つい最近、出たようですね😊

ドアを開けて目の前に熊がいたらびっくりするでしょうねぇ(^O^)/

f:id:masatdm1951:20170904203303j:plain

 

ね?大きいでしょう?このダム!

f:id:masatdm1951:20170904203332j:plain

 

そろそろお腹も空いてきたので、いつか来よう!いつか行こう!と思っていた

【鈴加園:すずかえん】さんに寄りました。

今から25,6年も前に日テレ番組でリポーターがこの店から朝早く中継してまして、

それを見聞きしてすぐに「行ってみよう!」ということになり、食べに来たことが

有るのです!随分とご無沙汰のお店です。

f:id:masatdm1951:20170904203352j:plain

 

時間は2時を過ぎ店員さんたちは奥の部屋で「まかない昼食」を食べている最中!

「すみませ〜ん! 入って大丈夫ですか?」・・・「はいどうぞー!🎵」

客は私たちだけ!

一番景色がよく落ち着く奥の席に案内してくれました。

荒川の河原や、国道140号線の橋梁が良く見えます。

蝉の声もまた一興です♪

f:id:masatdm1951:20170904203411j:plain

 

息子が運転してくれるので、私は遠慮なく「大ジョッキ!🍺」注文です♪

右は砂岩(さがん)で出来た焼肉用岩石です😊

f:id:masatdm1951:20170904203428j:plain

 

お通しは酢漬けが主でした。

写真の黄色い粒粒は・・・・カジカの卵です。

らっきょうが美味しかったなぁ😘

f:id:masatdm1951:20170904203440j:plain

 

焼き始めて気づきました!!(撮らない内に焼いちゃったぁ-!!)

 

 

奥の皿の赤い肉は・・鹿肉!です。

分厚いのは鶏肉ですねぇ、豚肉は小さな切り身になっていました。

f:id:masatdm1951:20170904203448j:plain

f:id:masatdm1951:20170904203455j:plain

 

石全体が熱くなっているので、どこに置いても上手く焼けます(o^^o) 肉もキノコも市販の物とは段違い‼️の美味しさです。😊

 

f:id:masatdm1951:20170904203516j:plain


途中、お店の人が「鹿が獲れたのでレバーとハツをよろしかったら食べてみて下さいね。」と、うれしいサービス(^^)/

冷凍じゃないので、よーく焼きましたがフワフワして臭みも無く、美味しかったです😙

f:id:masatdm1951:20170904203526j:plain



お腹一杯になった後は、秩父ミューズパークに寄りました。広大な公園なので車で移動しながら。

ヤマボウシの実が赤く熟していました。

さっそく手に取って、2つに割って中身を食べてみました。 甘くてクリーミーで美味しい(o^^o)

f:id:masatdm1951:20170904203549j:plain


紅葉の時期にまた来たいなぁ。

f:id:masatdm1951:20170904203627j:plain


この公園一の見晴らしの良い場所。

カップルがとても幸せそう💕なので、撮らせてもらいました。武甲山秩父市街地が一望出来ました。

f:id:masatdm1951:20170904203649j:plain



卒業式でお馴染みのこの歌。

この地が発祥の歌だったんですネェ!😊

f:id:masatdm1951:20170904203704j:plain

f:id:masatdm1951:20170904203717j:plain



すっかり暗くなった帰宅。

大きくて真っ白な夕顔の花が、帰りを迎えてくれました(^^)

真っ暗なので、懐中電灯でライトアップして撮りました。大人の手のひらくらいに大きな花です。

f:id:masatdm1951:20170904203737j:plain


そして翌日の早朝の夕顔の様子。

夜勤明け?なので少しお疲れ様の様子です。(o^^o)

f:id:masatdm1951:20170904203749j:plain


台風のおかげで? 実に気持ちの良い秩父旅が出来ました。


今日は火曜日‼️

日勤と夜勤の日です💧   旅の景色を思い出しながら頑張ります💪