【富士山】に魅せられて!

 息子が土日休みということで・・・日帰り可能な場所へと旅に行ってきました。

北へ向かうと予報が「雨☂」模様なので、【Alexa】に富士山周辺の天気を尋ねて、

「晴れになる!」回答を信じて、【圏央道】経由【中央高速】で、まずは「河口湖」

へと向かいました。

 

 

最初の休憩場所【談合坂SA】・・・ここでパンの朝食事🍞

天気は既に晴れパターンに(^^)v

f:id:masatdm1951:20180409211829j:plain

 

不思議なことに、この日は一日中! どこの高速道路も空いていて、路線図内で「赤い

場所:混雑」が無く・・「データーが来てないのでは?」って思ったほどです。

天気を案じたせいで人手が少ないのか? 

それとも入学式を控えたファミリーが、この日は買い物に?

 

走っていても「車少ないなぁ・・」と感じます。

f:id:masatdm1951:20180409212348j:plain

 

「河口湖線」に入ると、一段と車の数が減りました。

この辺りは大月から都留市へと向かう場所ですが、ご覧の通り「曇り空」でして、

富士山が濃い霧の中に姿を辛うじて見せているような感じです。

f:id:masatdm1951:20180409212427j:plain

 

河口湖にある「富士急ハイランド」。

ここまで近づいても、やはり「霧の中」にある富士山です。

不思議と「固い雲」には全く覆われていません。

大迫力を感じます!

f:id:masatdm1951:20180409212442j:plain

 

では河口湖出口をくぐって、まずは「道の駅 富士吉田」へと向かいましょう!

何だかモヤモヤしていますね(T . T)

でも‼️全体が見えるので、壮大な感じが迫って来ます!

f:id:masatdm1951:20180409212500j:plain


ここは【富士山レーダードーム館】。

場所そのものには何度も来ていますが、一度も中に入ったことが無い。😅

そこで今回は、入ってみることに。

f:id:masatdm1951:20180409212523j:plain


中に入り、直ぐに案内された場所は『映写室』でした。

約50分のドキュメント映像【NHK プロジェクトXの第一回目】の途中からでしたが、下の写真のドーム(実際に使用された物です。)を含めて、約4000mもの山の上に建物を建てたり、レーダーを取り付けて何十年も壊れずに動かす事がいかに大変な事業だったか⁉️  関係した【勇気ある男たち】の心意気が、直ぐに分かり…泣きました😭

初めから見たくて、次の上映時間まで待ちました。 再び泣けました😭

おススメです🎵

f:id:masatdm1951:20180409212536j:plain


私が一番驚いたのは⁉️

大被害をもたらした台風から日本を守るため、とてつもなくハイリスクな計画を冷静に推し進め、工事タイミングにも優れた判断をし、見事に成功させた 当時の気象庁の担当者が…… 当時から既に作品を作っていたと言われる作家【新田次郎さん】だった事です‼️😱


訪ねてみて本当に良かったです。

桜はやっと咲き始めた様子です。

f:id:masatdm1951:20180409212624j:plain


植物が気になる私(^^)  、道の駅富士吉田の駐車場から、ドーム館へ行く際に上り下りする階段脇の斜面に、初めて見つけた【芽?】、【花?】、【コケ?】調べてみたのですが、図鑑には同じような物が何も見つからないんです😭

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

丈は6〜8cm位でした。


4月11日に追記。

⬛️【教えてgoo】に投稿し、多分『スギゴケ』の仲間の『胞』ではないか?との回答が得られました。調べてみたら確かに似た写真が見つかりました🤳

調べていて、スギゴケそのものは絶滅危惧種で、既に太平洋側のスギゴケはほぼ全滅している事や、コスギゴケ、スナゴケ、ウマスギゴケなどなど沢山の種類があり、生息環境も様々な事を知りました(^^)/  今度また訪ねられたらコケ本体を確認したいと思います。⬛️

f:id:masatdm1951:20180409212632j:plain

f:id:masatdm1951:20180409212636j:plain


東側からの富士山は、青空は望めなさそうです😭

f:id:masatdm1951:20180409212729j:plain

f:id:masatdm1951:20180409212736j:plain


次に寄った場所はここです‼️

いつも素通りしてましたσ^_^;

f:id:masatdm1951:20180409212812j:plain


早速行ってみましょう!

f:id:masatdm1951:20180409212817j:plain


急な階段、1m以下の高さの穴部分は、しゃがまないと絶対通過出来ません(T . T)

ヘルメットを無料で貸し出していますので、必ず被りましょう‼️ 実際に3.4回天井にぶつけましたσ^_^;💦

出来たら首にタオルも(^^)/

天井から0度近い冷たい雫が💧入りますと… 超‼️寒い😨ですよ(^_−)−☆


暗くて、良く撮れません😱

f:id:masatdm1951:20180409212834j:plain


氷柱はライトアップされていたので、なんとか撮れました。 夏場は最高かも(^^)

f:id:masatdm1951:20180409212908j:plain


青いライトアップも幻想的です。

宝石に見えます💎

f:id:masatdm1951:20180409212927j:plain


こんなに時代や技術が進んでも、穴が一体どこまで行っているのか?未だに分からないのだそうです。一説には、相模湾江ノ島まで続いているとか!😱💦

f:id:masatdm1951:20180409212957j:plain


車で2.3分の場所に移動しました。

今度は【風穴】です。

f:id:masatdm1951:20180409213005j:plain

f:id:masatdm1951:20180409213015j:plain


富士の樹海を含め、樹木たちは火山岩中心の荒れた場所で生きて行く為に、根が表面に出て、更に絡み合う様に伸びています。

それなのに…大木が多いのは何故?

f:id:masatdm1951:20180409213046j:plain


ここも寒いですねσ^_^;

足場はしっかりしていますし、氷穴は縦穴でしたが、風穴は横穴なので楽🎵

ですが⁉️やはり天井が低い場所があるので、必ずヘルメット⛑をつけましょう。

歩き易い分、早く歩いて頭をぶつけましたσ^_^;   背の高い人は要注意ですね(^^)

f:id:masatdm1951:20180409213100j:plain


なんとか撮れました💦

f:id:masatdm1951:20180409213114j:plain


下から生えている様に見える氷柱。

雫が落ちて凍っています。

f:id:masatdm1951:20180409213135j:plain


不思議な氷の模様です。💎

f:id:masatdm1951:20180409213154j:plain


入れない奥の空洞に出来ている氷柱を、望遠で呼び出してパチリ‼️   綺麗に撮れました(^_^)v

f:id:masatdm1951:20180409213210j:plain


この後、肉🍖が食べたくなり、携帯で【ステーキ🥩】を検索したら【55ステーキ】という店が、近くにあることが分かりまして、直ぐにナビに入力‼️  ところが⁉️

案内を終了したのに、それらしい建物が見つからないのです。💧

それは…看板が無い事、建物が真っ黒で、白い文字で店名が描いてあるのですが… 建物が奥に向かって細長く、入り口が反対側だったので、完全に私たちの【お店に対する先入観】ミスでしたσ^_^;

道が未舗装というのも引っかかってしまうワナ?でした😊


さて、肝心のお肉🍖は?

安くて美味しい肉でした。私は300gのハンバーグでしたが、おかわりしたいくらいの美味でした。 なによりも‼️店員さんや店長さんの接客態度が素晴らしいです🎵 むず痒くなる様な表面的な接客では無く、かといって変に懐っこく雑な雰囲気も全く無く、とても【気持ちの良い】接客です🎵

おススメです🎵  写真は控えました。



次は、前回時間が遅くなり、ゆっくり探検出来なかった【道の駅 朝霧高原】界隈です。

ここのソメイヨシノはやっと蕾が膨らんできた様子でした。


f:id:masatdm1951:20180409213239j:plain


建物の奥に、炎🔥と煙が見えます‼️

さっき通ったので【野焼き🔥】だと分かりますが、何も知らずに訪ねたら、火事なのになぜ?サイレンすら鳴らないの?って思うかも(^^)/

f:id:masatdm1951:20180409213247j:plain


今度は富士吉田とは正反対の西側からの富士です。 東側と違い林や草原が広いため、雄大な景色が広がります。

ため息の出る景色です。

f:id:masatdm1951:20180409213323j:plain

f:id:masatdm1951:20180409213416j:plain

f:id:masatdm1951:20180409213434j:plain


お茶屋さん、お菓子屋さん、さつまいも菓子店…と楽しんでいる内に、次第に晴れて来ました☀️      酒蔵とツーショット‼️

f:id:masatdm1951:20180409213454j:plain


オー‼️綺麗‼️

f:id:masatdm1951:20180409213515j:plain

f:id:masatdm1951:20180409213540j:plain

f:id:masatdm1951:20180409213554j:plain

f:id:masatdm1951:20180409213609j:plain

f:id:masatdm1951:20180409213619j:plain

f:id:masatdm1951:20180409213626j:plain


とにかく綺麗なので、撮らずにいられないのですが、何枚撮っても実物を前にしては満足出来ないのですσ^_^;

適当なところで切り上げましょう(^^)/



次に寄った場所は…

【馬飼野牧場;まかいのぼくじょう】です。

ここまで富士宮寄りになると、富士山の形が少し変わってきます。

右肩上がりに見えますね(^^)/


f:id:masatdm1951:20180409213659j:plain


ここは桜🌸満開でした。

f:id:masatdm1951:20180409213714j:plain

f:id:masatdm1951:20180409213725j:plain

美味しいパンと、チーズケーキ🍰を買って、牧場を後にしました。


遠回りは分かった上で、河口湖には戻らずに新東名に向けて、国道139号を走ります。

人びとの生活圏内に来ると、さすがに車が多くて自然渋滞にハマりました💧


やっと新東名に入りました。

本線は全く渋滞無し(^^)/

駿河湾 沼津】にて休憩☕️

伊豆半島が見えます。  食べて行きたい物ばかりでしたが、我慢して出発!

f:id:masatdm1951:20180409213807j:plain


沼津から足柄へ向かう辺りで、日が暮れました。湧き立った雲に夕日が当たり、今日はいろいろな富士山を観る事が出来ました。

富士山の周囲をじっくり見ようとすると、多分一か月掛けても足りない事でしょう‼️

f:id:masatdm1951:20180409213747j:plain


美味しい物を堪能する旅、富士の植物を堪能する旅、周囲の水環境を探求する旅、富士山に登る旅…私にお金と暇を下されば、直ぐにでも始めたい‼️😊🌸


青木ヶ原の樹海だけは…パスします。

電子機器すら通じない、恐ろしい深林なのです😨