寝ている姿が何とも・・・(^^)

私の出勤時間は家を6時半。

一晩一緒に寝ていたはずなのに、また寝てしまうチャム君。

 

君の寝顔を見ていると、「今日は休んじゃおうかなぁ・・」なんて誘惑に

負けそうになる。

f:id:masatdm1951:20150131202354j:plain

 

そんな君の誘惑を、全力で振り捨てて出勤する私(^_^;)

ペットがいかに人の精神面での癒やしを与えてくれているかを、実感しています!

f:id:masatdm1951:20150131202623j:plain

たまらなくなって私の方から顔を近づけて、頬ずりしたり抱きしめたり♪

 

この「恋しさ♡」って人のどんな感情の表出なのだろうか?

異性を愛する気持ち___う〜ん、何か違うなぁ(^^)

「言葉を超えたコミニュケーション?」・・・うん、それが近いかも♡♪

 

「じゃぁ!チャム君!行ってくるねぇ! 今日は夜勤だから帰ってこないよ!」

そう声を掛けて家から1時間半の道のりを走ります。

 

勤め先の市内に入ると、一番先に咲く「紅梅」がもう咲いていました。

春が始まっていますねぇ♪

f:id:masatdm1951:20150131203244j:plain

 

私、実は実年齢はもう人生の終盤の入口近くにいます。

でも、気持ちは10代から20代にかけて経験した「切なさ」や、「ときめき」そして

「恋い慕う気持ち」がまだ有って、青空に染みていくような気持ちです♪

人って、きっと本来は永遠に生きられるように神様が造られたんじゃないか?

そう思えるのです。 

何よりも人は唯一「将来」の事を思う「想い」があります。

きっと何か訳があるに違いない! だって誰だって「死にたくない」もん。

 

そんな思いを気持ちの奥に抱きながら介護に勤しむ私。

どんなに認知症に襲われて人格も様子もすっかり変わっても、私はいつも「この人も

若くて溌剌と働いて、いろいろな人に慕われて元気に過ごしてきたに違いない・・」

そう考えながら対応します。 誰だって人生の半ば、あるいは後半に「倒れたり」

まさか「呆け」てしまうこと等を「予定」に入れていた人はいない!! のです。

そう思うと次第に優しい気持ちで接することが出来るのです♡

 

電子関係の設計、制作に勤しむこと数十年。

感情のない電子回路・・・動作においては◯か☓か実にクールに結果が出ます。

曖昧さの無い厳しい世界でした。(動くか?動かないか?の世界)

 

それとは全く別世界の「介護職」の世界。

実に「アナログ」なのです。 ある人にとって「◯な事でも」、ある人にとっては

「☓な事」なのです。 

正解は・・・その人その人によって異なる。

5年目にして初めて実感しました。

介護福祉士の試験は・・・実は「自分がどんな人間か?」これを明らかにする試験

でもありました。 じつは「自己覚知」を知る勉強だったのでは?って。

 

 

3月末の合格発表・・・・待ち遠しくもあり、正直少し怖い(^_^;)

「チャムくん!きょうも一緒に寝ようよぉ・・♡」