レンゲショウマは咲いたかな?

№1228

 

 武蔵丘陵森林公園の野草コースや、群馬県渋川市の「赤城自然園」のHPを見ると、

ポツポツと【レンゲショウマ】が開花した写真を載せる季節になりました😍

 

 コロナ・・コロナ・・・と言っている間に、季節がズンズンと先に進んでいることを

忘れていました💧 きっと私だけではないと思います(^o^)

 

 そこで、私の秘密の花園の「レンゲショウマ」がどうなっているのか?

気になるので30kmほど車で走って行ってきました。

 

 昨年もそうでしたが・・・決して生育環境が悪くはないと思うのですが、咲くのが

遅いんです💧  期待通り?? やはりまだまだ蕾でした(^^)

蜘蛛の糸や他の蔓性の植物が絡んでいたので、この後取ってあげました。

天気は本曇りで、雲の中にいるような霧が立ち込めていました💧

またここに来る楽しみが増えました🎵

 

f:id:masatdm1951:20200721204742j:plain

 

アスチルベの向こうに小さな蕾がたくさん見えます。

全部レンゲショウマの蕾ですよ(^o^)

f:id:masatdm1951:20200721204934j:plain

 

ここは「秋海棠:シュウカイドウ」も有る場所なので、まだ季節は先なのですが・・

必ず私のように「せっかちさん」がいると信じて歩いてみたら・・・

やはり!いらっしゃいました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20200721205207j:plain

f:id:masatdm1951:20200721205222j:plain

f:id:masatdm1951:20200721094612j:plain

 

花言葉が「片思い」という「非対称型のハート」の葉。

そこから「溢れる思い」が飛び出したかのようなピンクの可愛い花💕

レンゲショウマは早すぎたけど、シュウカイドウが見られて嬉しかったです(^_^)v

 

3mほど積み上げられた石垣の上から垂れ下がるように、花盛りの美しい山百合の姿を

見ることが出来ました。

霧の中にも漂う百合の香り〜🎵(^o^)

満開の花に出会えました!

 

f:id:masatdm1951:20200721205458j:plain

f:id:masatdm1951:20200721205502j:plain

 

か細い茎一本で、重たい花全体を支えています。

百合の花から「頑張れー!」って応援してもらえたような気がします(^o^)

アブラゼミの声が響き渡る素敵な空間でした。

 

f:id:masatdm1951:20200721205505j:plain

 

また来るね(^^)/