【思い出の地】を訪ねて・・最後かなぁ。

 

No.1369

 

《この記事は、自分と家族のための備忘録っぽいです(^_^;)》

 

 神奈川県・・特に横浜市と鎌倉市、逗子市は、私にとって20代からずっと思い出が

いっぱいの場所なのです\(^o^)/

高校を卒業し、家を離れて初めて寮生活をして社会人として働き始めた場所なんです。

更には早めに結婚したということも有って、義父母との関わりが始まったのも同じ場所

なのです。かれこれもう50年という月日が経ちました。

50年という年月は、街の姿を大きく変えてしまい過去の面影もなく「あの店は?」

「あの会社は?」「あの道路は?」と全く分からなくなってしまっても決して可笑しく

無い年月ですよね。

 

 息子が『父さんたちが慣れ親しんで、自分が小さかった時に一緒に見聞きした景色を

訪ねて思い出してみたい・・』そう語ったことが今日の旅の始まりでした。

 

f:id:masatdm1951:20210923185219p:plain



 

ルート・・・

関越道 ▶ 都内環状八号線 ▶ 第三京浜 ▶ 横浜新道 ▶ 横浜市栄区 ▶ 鎌倉

市大船 ▶ 逗子市 ▶披露山(ひろやま)公園 ▶ 江ノ島 ▶ 圏央道藤沢IC ▶ 

圏央道北上して帰宅。

 

関越道から本当は外環に入り、首都高速で「用賀」まで行こうとしていたのですが、

渋滞情報があまりにもひどく、ほとんど「まっ赤!」🚗🚙🚙】🚌🚚🚗

すぐに断念して【環状八号線】へと切り替えました。

この道は混むことが分かっているのですが、かつて週末に義父母の世話で通った道が

この【環八】だったので、今回の旅にはぴったりだったわけです🎵

練馬区谷原交差点右折して合流!

f:id:masatdm1951:20210922222550j:plain

 

結構、交通量は流れています🎵

f:id:masatdm1951:20210922222623j:plain

 

世田谷区に入ると道も広くなり、よりスムーズになってきました。

f:id:masatdm1951:20210922222635j:plain

 

この先の写真がないのは・・・スムーズに動いている証拠です。(運転手なので)

保土ヶ谷PAも本当に久しぶりの訪問です。

 

f:id:masatdm1951:20210922222647j:plain

 

公団の方々が「キレイなフラワーポール」を整えておられました。

よく見ると「渦巻き」状になっていますね(^^)

f:id:masatdm1951:20210922222659j:plain

 

このあと懐かし横浜新道に入り「あれ?こんなに狭かったっけ?」と、トンネルを

ヒヤヒヤしながら走りました。

1号線に入り、「戸塚警察署」を左折して急坂を降りると、これまた懐かしい「通い道

」に入ります。 この道は10年も来ていません。

当時利用していたコンビニは無くなっていました。

f:id:masatdm1951:20210922222716j:plain

 

この道を左折すると・・・家内の実家が有ったとっても懐かしい場所です。

義父母はとっくに亡くなり、もう10年以上も経ちます。

廃れている景色は見たくない・・」という思いを聞いたので、近くまで行くだけにし

て周囲の道を確認し、活動していた頃を思い出して話をしながら去りました。

f:id:masatdm1951:20210922222721j:plain

 

本郷台駅から歩いて20分ほどで家内の実家に着きます。

殆どは私が運転して一緒に行っていたのですが、義母が動けなくなってからは家内が

週の何日か親の世話のために電車で通っていました。

本郷台駅から坂を登って歩いて実家に行く時に、この道を何度も通ったようです。

f:id:masatdm1951:20210922222748j:plain

 

私が鎌倉で仕事中に体を壊し、数カ月間入院した「共済病院:現 横浜栄共済病院」が

すぐ近くです。 すっかり姿も配置も変わり、キレイになっていました。

 

f:id:masatdm1951:20210922222753j:plain

 

そして本郷台駅前にある、このお寿司屋さん!

じつは・・家内の実家のすぐ近くに初代のオーナーさんご夫妻が越してこられ、地域の

高齢者の集まりの際には「無料でお寿司を提供」されるとても立派な方で、それが営業

のためのサービスと言うより、本当に福祉の気持ちで行っておられました。

家に帰ってから【よろい寿司】を検索してみたら、おそらく息子さんが後を継がれて

積極的に寿司だけでなく料理にも精を出され、元気なご商売をされておられ、You Tube

で様々な料理の仕方を惜しまずに提供されておられました。

優しい心遣いも後継がれているようで安心しました(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210922222808j:plain

 

赤信号時に撮りましたので。こんな風になりましたがこの中華料理店も現役なようで

嬉しかったです。

生前、義父はとても「美味いものを少し!」という主義でして、中華屋さんでは必ず

【エビチリ】を注文し、3個ほど自分が取った後は「みんな食べな!」って言ってくれ

ました。天ぷら屋さんでは【海老天】を注文し、自分は2本程度だけ取ってやはり残り

は「みんなで!」という人でした。 日本酒を旨そうに「ちびり・ちびり」と飲む人で

傍から見ても「美味しそうに飲むなぁ(^^)」と思いましたねぇ!

最後となったこの店の訪問は、もう15年も前でした。

【サンマーメン】が大好きな義母、エビチリ好きの義父、そして私の家族、合わせて

6人が小さな座敷に座って食べた思い出は、今もエビチリの姿と共に鮮明に蘇ります。

 

f:id:masatdm1951:20210922222817j:plain

 

いよいよ大船に近づきました。

この信号を左折して200mほど登ると、そこには私の「独身寮」がありました。

信号の近くに少しだけ店や家があった他は「畑」だった50年前。

目に映る景色は大きく変わっていますが、頭の中では過去の景色や当時流行していた

歌謡曲が浮かんでいました。

二十歳前の自分がこの信号を渡って駅に歩いてた頃が、もう50年も前なんて・・・・

あの頃は自転車もバイクも持っていなかったんだよなぁ・・・しみじみ😅

f:id:masatdm1951:20210922222906j:plain

 

大船駅前にはたくさんの有料駐車場があるので、ミニバンでも無理なく駐車できそうな

時間駐車場に車を置いて、しばし駅前散策🎵

仕事が終わってもすぐには寮に帰らずに、駅前に出て食事をしたり遊んだりしてこの道

を果たして何回通ったことでしょう!

区画整理されて道幅が広くなり、最初は道を間違えたのか?と思うほどでした。

【フードセンター】というビルがあり、そこで食べたニラレバ炒めは人生で一番旨い!

と今でも思っています。もうすっかり何処だったのか分かりません。

 

f:id:masatdm1951:20210922222925j:plain

 

【大船仲通り商店街】ココが一番思い出が深い場所ですねぇ。

当時の店がまだ数軒残っているのが驚きでした。

家内とは思い出も共通しているので「ここで鍋買ったけねぇ!」とか「この店の前で

地元の農家さんが売ってたトマトは美味かったよねぇ!」「え!ハマケイってまだ同じ

場所で営業しているよー!」とか、昔に気持ちが戻っていました(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20210922223021j:plain

f:id:masatdm1951:20210922223043j:plain

f:id:masatdm1951:20210922223131j:plain

 

このお店付近が一番昔の雰囲気に近いです!

 

f:id:masatdm1951:20210922223358j:plain

 

車は今、小袋谷の信号を越えて【北鎌倉界隈】を通っています。

相変わらず混みますね💦

周りのお寺で一度も行っていない場所はありません。 すべてかつてデートで行きまし

た。東慶寺(縁切り寺)までも(*^^)v

 

f:id:masatdm1951:20210922223418j:plain

 

やっと【鶴岡八幡宮》まで来ました。

先にある信号はいつも渋滞を引き起こすのは承知の上なので、全然イライラしません😁

敷地内に鳩サブレーのお店が入ってるんですね!

f:id:masatdm1951:20210922223434j:plain

 

この【段葛】も懐かしいです。

帰宅後に【段葛】の動画を見ていて、海側から始まった道の幅と、神社近くの道の幅が

違うということを初めて知りました!!

当初から【遠近法】を駆使していて、攻め来る敵が混乱するようになのか?

はたまた【視覚的な遊び】のためなのか?

 

f:id:masatdm1951:20210922223443j:plain

 

今日はこの信号を左折します。

f:id:masatdm1951:20210922223528j:plain

 

名越隧道を越えて逗子市に入り【小坪入口】の信号を右折して【披露山公園】へと向か

いました。

この公園には若い時に二度ほど来ています。 高級住宅地が有ったことと、見晴らしが

良くて「江ノ島」まもちろんのこと、富士山、伊豆大島まで見えて記憶があります。

 

この日はあいにく曇り時々雨、そして時々晴れという忙しい天気で、湿気が多くて視界

が悪く、江ノ島が霞み気味に見えただけでした(^_^;)

この写真は逗子海岸から葉山が見えている方角ですね。

f:id:masatdm1951:20210922223543j:plain

 

ハイキングコースの道の下から吹き上げてくる風がとても涼しくて快適(*^^)v

f:id:masatdm1951:20210922223553j:plain

 

芙蓉の花がとてもキレイでした🌸

時々目の前を「モンキアゲハ」あ飛んでくるのですが、動きも早く肉眼で追いかける

だけでした。

f:id:masatdm1951:20210922223608j:plain

 

このゴツい鉄塔は【地デジ中継局】となっていて、逗子市の大半をカバーしているとの

サイトが有りました。 スカイツリーからかなり遠く離れていますし、高くないとは

言えども山々がたくさんあって高い周波数の電波には影響が大きいです。

下に見える屋根はコロナの影響で今は閉鎖していますが「レストハウス」です。

ソフトクリームでも食べたかったなぁ🍦

f:id:masatdm1951:20210922223631j:plain

 

江ノ島が霞んでますよね💦

でも美しい【逗子マリーナ】と、高級住宅地の一部、そしてディンキーがたくさん浮か

んでいる景色を収めることが出来ました(^^)

f:id:masatdm1951:20210922223639j:plain

 

かなり太くて背の高い棕櫚の木が有って、南の雰囲気があります(^^)

雨が去って青空になりました(忙しい天気です☔ )

f:id:masatdm1951:20210922223653j:plain

 

公園から駐車場に戻る際に見つけた道路側面の斜面に、可愛いキク科の花を見つけまし

た。見慣れたキク科のものとはちょっと違い、葉や茎が細くて疎らで、遠目には「つる

性」の花のように見えました。花は「ヒメジョン」に似た細くてたくさんの花弁があり

「楚々としていて」目を奪われました😍

帰ってから調べてみると・・・【ペラペラヨメナ】ではないか?と思っています。

初めて聞いた名です。《変な名前》ですよね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20210922223701j:plain

 

車は今、材木座方面から帰ってきて【由比ヶ浜】を脇にした「滑川」の信号で停まって

います。運転手なので赤信号が楽しみなんです(^^) 撮れるチャンスなので(^^)

珍しい自販機が有ったので海ではなく器械を撮りました。

【湘南クッキー】・・食べた〜い\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20210922223738j:plain

 

今日はどういうわけか海岸線が全く混んでいなくて、しかも赤信号無しなので折角の

海岸線は撮れずじまい💧

あまりにも順調なので(^_^;) 息子にカメラを渡して撮影を依頼。

やっと電車を撮ることが出来ました(*^^)v

車、自転車のおじさん、江ノ電って!💦

f:id:masatdm1951:20210922223849j:plain

 

肉眼では今日は富士山が膨張してとっても大きくて高く見えました。

写真で撮ると人の目で見る「ダイナミック感覚」が無いので、極めて冷静な大きさで

見えてしまいます(^_^;) 明るさももう少し良かったのですがカメラは難しい💧

図らずもカッも目も入ってくれました。

雪の無い富士山の上半身?が薄っすらと見えています!

f:id:masatdm1951:20210923065311j:plain

 

せっかく来たのですが家内が疲れてしまったことと、私のお腹の調子が今ひとつ良く

無いので、ぐるっと車でひと回りして帰ることにしました。(感染防止のためにも)

そう!こんな感じの明るい青空でした!

f:id:masatdm1951:20210923065342j:plain

 

申し訳ない!と思いましたが、少し横に絵になる女性が立っておられたので、吹き来る

風といっしょに取らせていただきました(^^)

f:id:masatdm1951:20210923065350j:plain

 

では、圏央道の【藤沢インター】から一気に高速で帰りましょう!

今度来れたとしたら・・・大船からモノレールに乗って来たいなぁ・・・そう思った

私でした。

江ノ島も青春時代に喜びを与えてくれた大事な場所なのでした。

f:id:masatdm1951:20210923065414j:plain

 おしまい。