初撮影写真(SONYα6000)

№1343

 

 今の時代は本当に便利ですねぇ!

ネットで探して、ネットで購入!しかも頼んでから二日後には届く!

 

今回購入したカメラは今から7年も前に発売された「新しいけど古い」物。

既に出荷は終了し、販売店での在庫品または「展示品」のみの販売品でした。

実物を見に、カメラ専門店、大型家電販売店数店を訪ねてみました。

やはり有ったとしても黒いバージョンは無く、しかも「展示品」のみの販売で、

売れた時点で店頭から消えるので、もうヤフオクなどの中古品を探すしか無い状況

でした。

SONYのミラーレス、受光素子の開発が群を抜いて進んでいたようで、7年経っても

性能や仕上がりが他社を凌いでいたので、完全終了前に購入できたのは本当にギリギリ

のタイミングでした(^o^)v

後継機の6100も6400もお高くてとても買えません💧

そして基本的には6000とあまり違いがないんです。(いかに6000が凄かったか!)

f:id:masatdm1951:20210811111522j:plain

 ネットに詳しい息子の力を借りて、7年間の間の「ソフト修正」を重ねて

出来た新しい「Firmware:ファームウェア」を書き換えました。

これがまた素人(私)には絶対無理!と思えるほどの難しさ(^_^;)💦

手順を一つ間違えるだけで「最初から」になったり、パソコン側が「新しいソフト」

への警戒が自動的に働き(セキュリティ)、それを回避する手順も分かりにくく「もし

いま既に入っているソフトをリセットした後に、新しいソフトが書かれずに止まったら

どうしよう?😨 💦 」などと不安になるほどの長い書き換え時間・・。

息子には「もしうまく書き換えするのが大変だたら今のままでいいよ〜・・カメラが

使えないわけじゃないから・・・」などと、よく分からない私にはどうしてもソフトが

絡む手順というのは「及び腰」になりますねぇ(^_^;)

 

 書き換えが上手く行き、最新のバージョンを確認できました(^o^)v「ホッ♬」

次に息子がやってくれたことは・・・

パソコンやスマホからカメラを制御できるアプリを導入!!

これが出来ると、カメラを三脚に取り付けてモニターをスマホで確認しながら動物や

蝶の飛来を待って「パチリ!」が出来たり、星の撮影などが楽しめます。

これも上手く出来ました。

次に取った写真をすまほやPCにWi-Fiで送るアプリ!

これでいちいちSDカードをカメラから引き抜いたり、USBケーブルを指したり抜いたり

せずに済みます。 全てがうまく行きました(^o^)v「息子のおかげ100%で。」

(息子は夜勤明けの眠い状態でやってくれました。サンキュウ!🙏 )

 

 何でも良いので撮りに行こう!

帰りに肉を買ってきて遅いお昼にしよう!ということで、狭山市の【智光山公園】の

植物エリアと、豚肉の最高峰!【サイボクハム】に行きました。

 

 いま咲いている花は‥各色の「ポーチュラカ」やサルビアでした。

真っ赤、真っ白な花はどうしても滲んだり、飛んだりするのでカメラは苦手な色。

サイズもISOも何も設定せずに、とにかく「AUTO」で撮ってみました。

 

4MB近い大きなサイズでしたので500KBほどに圧縮。

 

f:id:masatdm1951:20210812132422j:plain

 

赤の滲みは肉眼に近いようです。人の目でも明るいと滲んで見えますからねぇ。

 

ピンクのポーチュラカ。

これは6MBから300kBくらいにまで圧縮。

微妙なピントと色合いですね(撮るの下手!)

 

f:id:masatdm1951:20210812132632j:plain

 

 花壇を歩いていると一羽の蝶が横切っていきました。

声を出して「お願い!止まって〜!」と声を掛けました。

隣に息子が居たので少し恥ずかしかったけどつい・・・。

 

 ところがどうでしょう! まるで声を聞き、その通りにしてくれたかのようにピタリ

とマリーゴールドの上に止まってくれたんです!\(^o^)/

しかも、1mくらいまで近づいて、さらにカメラを近づけてもこの姿で😍

【ツマグロヒョウモンの♂】だと思います。

一連の様子を見ていた息子が「すごい!言う事聞いたみたい!」って驚いていました。

この後、大きく飛び去って行きどの花にも舞い降りる様子は無いまま居なくなってしま

いました。 本当に一瞬の出会いでした。

 

f:id:masatdm1951:20210814092111j:plain

 

帰宅後、いろいろな設定をしたり取説を読んで少し知恵を付けましたので、使いこなせ

るように頑張ってみます。

📷\(^o^)/