コロナワクチン協奏曲

№1342

 

 おかげさまで高齢者夫婦の私達と、医療関係の息子のワクチン接種が終わりました。

問題は40歳になったばかりの「喘息持ちの娘」だけが「職域接種」にも該当せず、

10月以降の「ネット予約」だけが済んでいる状態でした。

 

【状態でした。】という意味は・・・・

 

実は予約完了していた医院が、予約人数以下しか打てないほど「ワクチン供給」が無い

現状らしく、個別ではなく「自分のHP」だけに・・・

【一旦予約を全てキャンセルさせて下さい。】という旨の

情報を載せていたのです!

(友人が同じ医院に予約していて、様子を見ようと医院のHPを見て発見!)

 

 つまりは・・・後は自分の力で「医療機関を探してね。」という

こと(^_^;)

 

急いで自分の住む市の「ワクチン接種医療機関リスト」を穴の開くほど注視!👀

でも殆どが【予約不可】_| ̄|○💧

有っても【かかりつけ患者さん専用、または優先】ばかり。

そんな中【どなたでもどうぞ、予約可】ただし予約は☎電話のみ。

 

さっそく掛けてみました・・・・

当然「話し中・・・」・・再ダイヤル・・・・・・・呼び出し20回超え・・・

諦めて一旦切って再ダイヤルすると今度は「話し中」💢

 

f:id:masatdm1951:20210812081928j:plain

 

そんな時間が40分ほど経過し、もう諦め半分で呼び出し20回超えも気にせず待機。

 

 そうしたら、明るい声で医院の受付の方が出てくれて、

「まだ枠がありますよ🎵」・・・一瞬信じられませんでした(^^)

そしてもう一つ信じられなかったのは「ただし接種が今月17〜20日の間だけですが

大丈夫ですか? 2回目はその3週間後ですがそれも確保できています🎵」

 

そうなんです! ネットで予約していた待機日よりも2ヶ月も早く打てそうなのです。

諦めなくて本当に良かったです(^o^)v

今朝娘に「該当日と翌日の有給休暇手続きをして来てね!」と念を押して送りました。

知的障害がある子なので年齢だけは行っていますが、接種日も同伴します。

 

 同じ市内でも医療機関によって予約を入れる人がバラついているからなのか?

そもそも注文数が医療機関ごとに違うのか?

輸入するワクチンの分配方法に問題があるのか?

細かなことは分かりませんが、いずれにしても「どこでもすぐに打てる」状態とは

程遠い現状です。

 

 副反応よりも深刻な【副作用】を案じて、敢えて【打たない選択】をされる方も結構

いらっしゃいます。 確かにこれも誰にとっても初めての事なので、結果の明暗が良く

分かりません。

ただ、インフルもそうでしたが「ワクチンの副作用」の懸念より「メインの病気症状」

の方が深刻で、しかも急激に悪化する可能性があるので「打たないリスク」の方が高い

と思っています。 

 

f:id:masatdm1951:20210812082134j:plain

 

たとえ死ななくても「後遺症」が長く残ることもあり得ます。

 

やがてまたやってくるかも知れない「流行病」・・そのための「経験」となる大事な

「今」ですね。