「車検」を一年間違えた(^_^;)

№1103

 

パジェロミニの話

 「車検証」を見れば、直ぐに気づくのに・・・

車を減らしたり中古車を購入したり・・とバタバタしていて、てっきり「今年!」

って勘違いしちゃったんです(^_^;)💦

 

 車屋さんに持って行って、担当者さんに言われて初めて気づくとは_| ̄|○💧

ま、車検費用の分が浮いたので「喜び😍」としちゃいます!(^^)

(家探しして「車の納税証明証」を探したのは・・秘密です😅)

 

 というわけで・・車検ではなく「定期点検」をして頂くことにしました。

10万キロ近く走っている「パジェロミニ」なので、少しだけオイル漏れが有ったの

ですが、それ以外は全て大丈夫!(^o^)v

大飯食らいですけど、一度もエンストしたことの無い「健康優良児」なのです。

まだまだ元気に走ってもらわないと、経済的に買い替えは出来ません(TT)💧

造りは古いですし重たい車ですが、ターボ付きなので代車で借りた「ワゴンR」の

自然吸気とは比べ物にならないくらい速いんです。

 

草花の話

 

 元気もりもり・・では無いのですが、こまめに咲いてくれるバラが慰めてくれます。

枝も幹も細くて、とっても華奢で、買った時点から「黒カビ病」があるので定期的に

バラ専用のスプレー式の薬剤を散布しています。

今回は新枝から2つほど蕾が出てきて、その一個が可憐に咲いてくれました(^^)

肥料もやり過ぎに注意しながら、上げています。(時々は薄めた液肥を。)

【ピンク・アイスバーグ】なのだそうです。

確かに本来は真っ白な花びらのところに、ピンクが程良く混じっている配色です。

淡いですがとても良い香りがします。

(嗅ぐと美しい景色や美人さん👩を連想させてくれます。⇐ただの変態妄想?(笑))

 

f:id:masatdm1951:20191021102842j:plain

 

 それから・・・

最近Instagramにおいても、アップされることが多い【ブライダルベール】

なのですが・・

もう「増え過ぎて」参っています(^_^;)

買って来た鉢は中央が盛り上がるほどの「繁茂」状態で、その鉢から剪定して出た枝を

挿し木したらそれも全部根がついて、親鉢の繁茂と同じほどまでに大きくなりました。

それを剪定して出たものを更に挿し木したら・・それも全部大丈夫で(^_^;)

とにかく丈夫です!

ただ、これから外ではもう流石に無理なのでどうしようか?と思案中です。

 

f:id:masatdm1951:20191021102921j:plain

 

 それから、これは我家の庭の話では無いのですが・・・

用事があって自転車で、今回氾濫までは行かなかったけれどかなりの増水で、ほとんど

の河原の植物がなぎ倒されたり、上流から来た砂利や砂で埋まってしまった場所に今日

も寄ってみました。

根の強い「カヤ系」の草は、皆流れの方向になぎ倒されて、まだまだ立ち上がっては

居ませんでした。

そんな中! スック!と立ち上がって、緑を回復させている草がありました!

それは【シロツメクサ】【アカツメクサ】たちです!

 

f:id:masatdm1951:20191021110424j:plain

 

 このクローバーの近くのカヤ系の草は、きっと濁流が来る前は背が高くまで伸びて

元気いっぱいだったことでしょう。

その日陰の中でクローバーは、精一杯背伸びして陽射しを受ける闘いをしていたのかも

知れません。もっと軸が短くても良いはずなのに、結構長く伸びた先に葉が付いている

事がその証明かもしれません😅

台風19号が去ってから今日で10日目。

カヤはまだまだ起きられません。

でも、クローバーは何事もなかったかのように、元気に茂っていました!😍

もちろん古い葉や先に伸びた軸などは倒され、葉も黒くなって萎れ気味でした。

『逆境から立ち上がる』強さを学びました。φ(..)メモメモ

河川敷の直ぐ側に作った運動場や道路はほとんどが、上流から押し流された砂や小石で

埋まり、経っている標識や杭などには樹木の幹や大きな枝、根こそぎ流されてきたカヤ

が引っ掛かり、未だ何も手を付けていない景色が残っていました。

 

 甚大な災害を被った方々の福祉、救済が早く行われますように。