まだまだ知らない花がいっぱい\(^o^)/

№1075

 

 昨日久しぶりに狭山市にある【サイボクハム】に行ってみました。

ここは温泉施設が併設され、大きな野菜の直売所もあり、何よりも美味しい「豚肉」の

宝庫なのです(^^)/

テレビでも時々、高品質の豚肉として番組に登場することがあるようです(^^)

 

 

 美味しい「とんかつ」が食べたくて(^^)、分厚いロースの切り身を買いました。

(写真なし💦)

 

その敷地内に、日盛りの中で涼しそうに咲く「朝顔?昼顔?」を発見しました😍

 

f:id:masatdm1951:20190827125050j:plain

 

 何よりも葉っぱが今まで見てきた昼顔や朝顔とは全く違います!

花の中心部が濃い紫色の花は「豆朝顔」では見たことがありますが、大きな花ではまだ

一度も見たことがありません。(普通は中心部は白いものが多い。)

 

 花の名前が書かれていなかったので、家に帰って調べてみました。

「朝顔 中心部が紫」では何もヒットせず!❌

「朝顔 5つに分かれた葉っぱ」でもダメ❌

そこで、日中咲くのだから、きっと「西洋朝顔」なら出てくるかなぁ?

「西洋朝顔 中心が紫」・・・これもダメ❌

結局は「昼顔 中心が紫」で画像検索したら・・・・

 

たくさんの画像の中に、この花が出てきました!\(^o^)/

(左から4番目)

 

f:id:masatdm1951:20190828095449j:plain

 

 そこで初めて聞いた名前が出てきました♫

販売ルート上では【モミジバアサガオ】と呼ばれているそうですが・・・

和名では【モミジバヒルガオ】が正しいようです。

「アサガオ?」「ヒルガオ?」・・・ま、朝顔自体が【ヒルガオ科】ですし(^^)

どっちでも良いかなぁ?😍

 

言われてみれば・・・確かに葉の形は【モミジ】ですね(^^)

そして日盛りでも涼しく咲いているのは【ヒルガオ】ですよね😅

わりとギッシリと葉が出て、花も程良く付き垣根に使いたくなってきます。

 

まだまだ知らない花がいっぱいあります!