我が家のレモンにおいで(^^)!(蝶)

№1056

 

 昨日はこちら(埼玉西部)も暑くて💦、庭の繁茂し過ぎたチロリアンランプの蔓や

トマトの葉を落とし、ユリの下の葉を落として風通しを良くしたりしていたら・・・

額や顎から汗がポタポタ💦💦💦 

久しぶりの発汗です(^^)💦  やっと!「夏」を感じました😅

 

 そんな作業をしていた私のそばに、キアゲハがやってきました\(^o^)/

どうやら吸蜜のためではなく「産卵場所」の「食草」「食葉」を探しているようです。

なのでヒラヒラ不規則に舞うばかりで、じっと止まってくれません💧

 

 ダメ元でカメラを持ってきて、飛んでいるところを狙ってシャッターを押しました!

「ボケるか?」そもそも、「撮れてないか?」そのどちらだろう!と思いつつ・・・

見てみたら・・・・

 

お! 意外にも「遅れて」はいましたが・・・ちゃんと写っていました(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20190726071403j:plain

 

 

一個も実を付けてくれないリスボンレモンの木。

「すす病」が見られたので、葉も枝も思いっきり落とした春。

今!新芽が続々出てきていますので、今年はアゲハチョウに食べてもらいたい😍

そう思っていました。

「美味しい内に卵を産んで、幼虫に食べさせてあげて!」と声かけました(^^)

レモンの木の周りを偵察していました。

 

f:id:masatdm1951:20190726071352j:plain

 

お茶の新芽のように見えるのが「レモンの新芽」です。

真ん中の葉は「ワイルド・チェリートマト」の、伸び放題の葉です(^_^;)

このトマトは放置するのが良いそうです(^_^;) とにかく樹勢が強くて!

 

f:id:masatdm1951:20190726071355j:plain

 

気持ちが決まったら遠慮なく来てね!\(^o^)/