【サルナシ】をご存知ですか?

№1030

 

 かなり前ですが・・NHKの朝ドラで「ひらり」ってありましたよね(^_-)-☆

「石田ひかり」さん主演のドラマでした。(個人的に姉の「ゆり子」さんが好き♫)

 

 そのテーマ音楽が「ドリカム」の「晴れたらいいね」でした。

その歌詞の中に・・

『一緒に行こうよ! 【こくわの実】 また採ってね・・・🎵』と、サルナシの別名の

【こくわ】が出てくる、その実こそ【サルナシ】です(^o^)

 

 子供の頃は山育ちでしたので、かなり深い山でしたが高い木に絡んで繁茂している

「こくわの蔓」を見つけては、実が付いていないかなぁ・・と探したものです。

時期が合えば、甘くてジューシーなその実は、アケビとも山葡萄とも違う・・言い換え

れば「ご馳走・山の実」でしたねぇ(^o^)

 

 今だから分かるのですが・・味は正に「ミニキウイフルーツ」そっくりです!

しかも、もっと甘みが強調されているキウイに近い!

 


 じつは・・・今回載せた「県民の森」「堂平山」に行った際に立ち寄った場所が

ありまして・・・そこは結構広く作った「峠の広場」みたいな場所で、心無い人達が

車でやってきて「ドリフト」をしている場所でもあるのですが(今は対策済み)

 

 その場所は数メートルほど土を盛って作ったらしく、ガードレールのすぐ脇に

「サルナシ」の木があるのですが容易に登ったり出来ないのです! 

眼の前に実が生っているのですが、ガードレール下まで深い崖になっているので

木に登ることは不可能。

 

昨年発見した時は、もうすぐ食べごろでしたので何とか採ろうと近づいたのです。

ところが!! 下の方で「ガサゴソ」「ミシミシ!」という音がして、

驚いた私はすぐにその場を離れてしまったので、一体何が居たのか? 

 

この場所は「県民の森」の下流ですので陸続きの場所・・・もしかしたら「熊」だった

のかも知れません(^_^;)

この周囲では山猿を見たことがないので、猿ではないと思います。

もしかしたら鹿かも知れませんが、実を狙って近づいてきていたのか?と思うと

やはり「熊」の可能性が高いです。

 

開花が5〜7月ということなので、仲間の「またたび」と同様に「花が咲いている?」

と思いながら近づいてみると・・・もうすっかり実が生っていました(^^)/

昨年同様、沢山の実です!  雌雄別樹木なので、近くに両方揃って生えている

と思えます。

 

 今年は一個だけでも食べてみようかな?

高枝鋏があれば数個は採れるかも知れません\(^o^)/ でも止めとこうかな😅

キウイ食べれば良いんだし。 山のことは山に任せましょう!

 

自分が撮ってきた写真を載せますね。

こんな風に生っているんです。

野生でこんなに密集して生っているのが不思議です。

実を探すのが大変なくらい、なかなか生っていなかった記憶があるんですよねぇ💦

 

f:id:masatdm1951:20190626231246j:plain

 

 みんなにも知ってほしい! 見てほしい! めったに見られない植物だから尚の事。

そう思う気持ちと・・・業者の人が欲にかられて全部採集!なんて生ってしまうことを

私は望んでいないので、敢えて場所は曖昧にしなくては・・。という気持ちがぶつかり

合います。 やはり荒らされることが無いように、詳細な場所はぼかします。😅

 

ほとんどの人はこの場所は通過してしまうので。よほど知っている人でなければ関心

すら持たずに行ってしまうことでしょう。

 

 どうかこの場所が刈り取られたり、埋められてしまうことなどありませんように🙏

 

「気になる・・木に生る?」お話でした。 m(_ _)m