庭も明るくなりました(^^)

 外の春の花を追いかけていました(^_^;)

そうしたら庭の様子も明るく変わってきました(^^)

 

まずは枯れているように見えた「クレマチス」の新芽が、かなり伸びて来ました。

蔓の皮が思いっ切り剥がれるので、「枯れちゃった💧」と見えるんです。

 

f:id:masatdm1951:20190319110640j:plain

 

 今まで庭の隅で忘れられていた「痩せたヒヤシンスの球根」を、明るい場所に

植え替えたら・・花数は少ないですが元気になりました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190319104006j:plain

f:id:masatdm1951:20190319104013j:plain

 

スモモの真っ白な花もいよいよ開き始めました😍

ハナアブたちがたくさんやって来てくれました。

一杯実がなりますように🙏

f:id:masatdm1951:20190319104053j:plain

 

枝先の一個だけの花と早々と芽吹いた葉。

いい雰囲気です。ここに実が生ってくれたら嬉しいな。

f:id:masatdm1951:20190319104214j:plain

 

そして!

今年の春から新しい仲間が増えました。

ネットで購入した「カシス」です。

本来は冬の内に植えたいのですが、春になってから「欲しい!」って思っちゃったから

仕方ないですね(^^)

半日陰で、風通しが良く、水はけが良く、でも乾きすぎない場所・・この場所がソレ

ですね。

芽吹いて状態で配達されました。

 

幼い頃によその家の庭にタワワになっていたスグリ

まだ青い頃に摘んで食べた「酸っぱさ!😱」だけが記憶に残っていますが・・

半透明のこの酸っぱい実には、愛着があります。 いっぱい生ってね🙏

 

f:id:masatdm1951:20190319101821j:plain

 

 その他に・・・

今年は種から育てようと思った作物があります。

それは・・

f:id:masatdm1951:20190321084851j:plain

ミニトマト🍅 なんです!

それも原種に近い「ワイルドトマト!」。

カルシウム分の肥料をたくさん与えて下さい・・・とあったので、

苦土石灰を撒き、狭い庭も耕し済みです。

家に残っていた「ポット」に植えようとする同じ土を入れて、種を巻いて優しく指で

土をかけて・・・

表面を霧吹きのような優しい湿り気をもたせ、別の大きめな鉢に並べて上からラップを

掛け「ミニ温室」にしました。(発芽条件が20〜30℃の気温が必要)

さて、庭いっぱいに真っ赤なトマトがもし生ってくれたら・・霜が降りる11月頃まで

採れるんだそうです。しかも水やりもほとんどしなくて良いとか。

自然の雨だけで良いようです。