今日は穏やかな日(^^)

 予報通り本当に穏やかな日になりました(^^)

妹が残していったまだ使えそうな毛布を、コインランドリーに持っていき

暖かな日差しに思いっきり広げて干しました!(^^)/ (数時間でふわふわ🎵)

 

 そんな中、友人からLINEが!

『近くの公民館で自分が参加している写真クラブの、写真を飾るので見に来て!』

 

確かに歩いて10分位の公民館なので、行ってみました。

おそらく3年振りぐらいで顔を合わせた感じです😁 

お子さんと一緒に遊ぶお孫さんの写真が飾ってあり、時の流れの速さにびっくり!

 

 歩きとはいえカメラを方に出掛けたので、何か撮りたいなぁ・・・と歩いていると、

きっと今年はもう最後かもしれないツマグロヒョウモンが、

近くのプランターの花に止まってくれて、たくさんのポーズを見せてくれました(^^)🎵

 

f:id:masatdm1951:20181110190500j:plain

f:id:masatdm1951:20181110190510j:plain

f:id:masatdm1951:20181110190519j:plain

 

ツボミのマリーゴールドに停まって、ポーズをとってくれました。

「たくさんのポーズをとってくれてありがとう!(^^)」

f:id:masatdm1951:20181110190528j:plain

 

 

穏やかな秋の日差しには、小菊の「ひだまり」の様な色合いが優しく目に映ります💕

f:id:masatdm1951:20181110190706j:plain

 

桜ももうすぐ裸になることでしょう!

来年咲くツボミを確認したら・・・風に乗って散る美しさを魅せてくださいね(^_-)🍂

f:id:masatdm1951:20181110190713j:plain

 

小さな公園の隅には【ツワブキ】のシッカリとした黄色い花が咲いていました。

 

f:id:masatdm1951:20181110190718j:plain

 

我が家のアブチロンチロリアンランプは、切っても切っても蔓が伸びて元気!!

寒くても暑くても、雨が長く降っても全く降らなくても・・・本当に丈夫で可愛い💕

道路から我が家の部屋が見えにくくなる「天然目隠し」になっています(^^)v

f:id:masatdm1951:20181110190819j:plain

 

 人が一人亡くなるというのは、本当に大変な事ですねぇ。

とりあえず代表的な手続きや報告は市役所で終わりましたが・・・・

年金事務所やら、改製原戸籍を他の市町村に請求する・・・僅かばかりの「健康保険税

の返還」を私が相続?するために必要な書類を請求・・💦まだすぐには終わらず!💧

 

 ただ一つ! 亡くなる前に少額しか無いとはいえ、預金は郵便局、銀行期間を問わず

亡くなった情報が伝わると「預金凍結」されてしまうので、全て下ろしておきました。

それは大正解でした(^^)v

特に年金の支給を銀行に振り込んでもらっている口座は、明らかに死亡したことが

金融機関に伝わるわけなので、金額を問わず事前に下ろしておくことが必要です。

 

 目の前に亡くなった証拠品がたくさんあっても・・・

実感があまり湧いてこないのは本当に不思議です。

やはり人が死ぬということは・・・「決して自然なこと」ではないのでしょうね。