我が家のクレマチスの名前が判明!😁

 マリーニーナさんのおかげを持ちまして、お安く手に入れたのに美しくて

「和」の雰囲気たっぷりの「紫色のクレマチス」の名前が判りました!(^^)v

「マリーニーナさん!ありがとうございます。😊」

marienina.hatenablog.com

 

【エトワール・ヴァイオレット】です\(^o^)/

 

エトワール・・・フランス語で【星☆】を意味するそうですね。

        それで、演劇などでは【花形スター☆】という意味に💕

        そういえば・・・宝塚の舞台で、これから始まる舞台に先駆けて

        歌の上手いスター的メンバーが、ピンスポットライトを浴びながら

        歌い始める・・・それを「エトワール」と言ってますねぇ😍

 

 花の色は濃い紫。

紫色を絵の具で作るには・・・・【赤】と【青】を用いますねぇ。

赤は活発な【動的】イメージが有り、青は【静的】イメージがあります。

それで、人によってですが・・紫色のことを『高貴な色でもあり、下品な色でもある。』と云います。

 

 またある人は・・紫はそれを見る人の気持の状態で、「上品に見えたり」「下品な

色に見えたり」するそうで、気持ちの⬆or⬇を計り知ることが出来る・・・とも述べて

います。

 

 今日この花を見ていて「綺麗で落ち着く🎵」って感じたので、気分は⬆⬆かな?😊

花弁の数は・・5枚がほとんどですが、6枚のもあり、4枚だけしか無いのもあり、

それでいてどれも違和感の感じない素敵な花です。

開き始めは「赤紫」色で、次第に青みを増して広がります。

f:id:masatdm1951:20180604151714j:plain

f:id:masatdm1951:20180604151719j:plain

 

花芯はまるで「イソギンチャク」みたいな形状ですね(^_-)-☆

(先日水族館で見てきたばかりなので、海の生き物に見えます(^_^;))

f:id:masatdm1951:20180604151730j:plain

 

 

そういえば、昨年の秋に大いに水色を楽しませてもらった

ヘブンリー・ブルー』。

結局は実った種は数個しか芽が出ず、「地域を青に染める野望?」は叶いません

でした。_| ̄|○💧

 

 そして、私の思い違いなのですが・・・昨年買ってきた西洋アサガオは「ヘブンリー

・ブルー」ではなくて・・【アーリー・ヘブンリー・ブルー】でした💦

昨年根で買ってきて、庭に植え替えて咲いたのが9月だったので、咲き始めの遅さから

「アーリー」では無い!と思い込んでいました。

ですが、苗と一緒に入っていた「名前札」には「アーリー・・・・」とはっきり明記

されていました😱💦

 

 アーリーの方が、ヘブンリーよりも一月ほど早く咲き始めてくれるのです(^^)v

もしかしたら今年は、中身がしっかりと熟した種を採ることが出来るかもしれません。

今日の時点で、ツボミがこんなに大きくなっていました。

いまのところ苗が7本ほど育っていますので、早めに摘心して脇芽を増やそうと思って

います。

 だらしなく2階から網を垂らすのはやめて、今あるフェンスよりも1mほど

高くした網に絡ませ、はみ出て上に伸びる蔓は切り詰めていこうと思います。

とにかく真っ青な朝顔は気分を爽やかに、そして元気を与えてくれます(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20180604151750j:plain

 

昨年の生き残りでしょうか?

ピンクの株から離れた場所に【白色ガウラ】が咲き始めました。

可憐な花が風に揺れています〜🎵😍うっとり🎵

f:id:masatdm1951:20180604151805j:plain

 

アメリカンブルーが玄関の「ウェルカム・フラワー」になっています。

青系が大好きな我が家・・・増えそうです(^^)v

f:id:masatdm1951:20180604151807j:plain