「華やか」「豊作」の予感🎵

#583

 

 今日は恒例の「夜勤明け」。

久しぶりに一睡も出来ない状況が生じまして💦 

流石に出掛ける元気は無し!_| ̄|○💧

 

 布団を敷くのも面倒で、畳の上に転がって毛布だけを掛けて数時間爆睡❗

傷む足のためにも家でたまにはゆっくりしないとね(^_-)-☆ ⬅(自分に言い聞かす。)

 

この暖かさで、庭の植物たちも随分と育ってくれています。

 

スモモ(メスレー)

(樹木そのものが摘果してくれていました(^^)v・・小さな実は落ちていました。)

すっかり新緑に満たされました🌿

f:id:masatdm1951:20170419154244j:plain

 

えんどう豆(絹さや)

この色合が大好きです。

シロバナの絹さやもあるけど、花の色で何時もこの種類を選んじゃいます😊

f:id:masatdm1951:20170419154459j:plain

 

フェンス越しに実っている姿をパチリ📷 ✨

f:id:masatdm1951:20170419154517j:plain

 

ナニワノイバラ

ココ数日間の内に咲きそうですよ😊 (強風でブレブレ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20170419154639j:plain

 

白蝶草

咲き始めました\(^o^)/ 夏に向かってどんどんと背を高くして、風に揺れて・・・

f:id:masatdm1951:20170419154657j:plain

 

ホムセンで安く買ってきたクレマチス(青紫の一重咲き)。

特に誘導しなくても、自分でフェンスを掴んで伸びていって欲しい方向へ伸びて

行ってくれています😊

f:id:masatdm1951:20170419154740j:plain

 

アーモンド

今年は咲いた花の60〜70%ほど結実してくれました。

(完熟までの間には半分ほど落ちる可能性あり💧)

猫柳のような「産毛」で覆われています。

この樹木も一本で沢山「実」を付ける特徴があります。

実が生るとうれしいですよねぇ😊  ぜひ皆様も植えて試してみてね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170419154708j:plain

 

四季咲きのピンクのバラ・・羽衣ちゃん。

ずいぶんと背丈を伸ばし始めました。 根を張り出してくれているのでしょう。

そろそろアブラムシに要注意ですね😊

f:id:masatdm1951:20170419154732j:plain

 

この他に、ブドウ🍇 の新芽が開き始めました。

春バラのピエール・ド・ロンサールも玉の蕾が割れ始め、

濃いピンクが見えてきました。

とにかく強風で、まともに撮れません(^_^;)💧

 

狭い狭い、小規模な小規模な庭の「生き物たち」から自分が生きる元気をもらって

います。(大袈裟でも何でもなく)

植物もそうだけど、「土」の力って本当に凄い!って思います😊

 

すっかり目が覚めてきました(^^)v