寒さはこんな影響も!

 午前中「真っ青」だったヘブンリーブルー

午後三時ですが・・・気温が10℃台の為なのか・・・

萎むのではなく、青(アルカリ性)から赤(酸性)へと成分が入れ替わるタイミングを

見ることが出来ました(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20171016221510j:plain

 

当たり前のように見ていますが・・・

実際のところ「奇跡的」な現象を目の当たりに見ている感動があります!😁

f:id:masatdm1951:20171016221519j:plain

 

この頃の寒さは種の生育上どうなのか? 心配です。

せめて10個位の種でも出来てくれたら嬉しいのですが、種が出来る前に霜が降りたり

生育が止まったりしたら種は絶望的なのです💧

種を触ると「ギュ!」っと締まった感じで固まっています。

でも、まだまだ瑞々しくて種という雰囲気ではないのです(^_^;)

 

せめて!と思って土曜日に根の付近を少し掘って、追肥をたくさんあげました。

 

長く降り続く雨の所為で、なかなか秋の野の花を撮りに行くことが出来ません💧

休みの日に晴れたら・・・

山梨の「西沢渓谷」や「大弛峠」へと足を伸ばし、紅葉や澄み切った秋の景色をカメラ

に収めたいと思っています。