のんびりと野を散歩🎵

 ヒガンバナも褪せ初め、このところアレルギー気味の少しつらい季節です。

(金木犀の香る頃になると鼻が過敏になり、目が痒くなります💧 )

 

そんな季節の移ろいをむしろ「楽しんでいる😁」んですけどね(^_-)-☆

 

陽が短くなり気温が下がると同時に、秋深い花々が咲いていました。

 

マルバアメリカアサガオ

 元気旺盛のようで、耕作を辞めた畑の草むら一帯がこの朝顔で覆われていました。

小ぶりの青系の朝顔(正確にはヒルガオ科の植物)って可愛いです。

f:id:masatdm1951:20170924071049j:plain

 

花の付け根は沢山の毛で満ちていました。

午後3時でもまだ咲いている辺りが・・・ヒルガオ科の特徴ですね(^_-)-☆

私んちの「ヘブンリーブルー」も同じ仲間です😍

f:id:masatdm1951:20170924071054j:plain

 

センダングサに止まるアキアカネ

どれほど近づいても逃げませんでした(^^)v

f:id:masatdm1951:20170924071057j:plain

 

畑の一角のコスモス(混色)

こういうコスモスの咲き方が一番美しいと思う景色です。(ゆるやかに揺れて〜🎵)

濃いピンクの花が好きですが、混ざっているからこその美しさです💕

f:id:masatdm1951:20170924071106j:plain

 

マルバルコウソウ

この花も耕作していない草ムラ一帯を覆う元気な花です。

見事な五角形!!(^^)/

f:id:masatdm1951:20170924071118j:plain

 

大人気の韮の花。

キタテハが沢山止まっていました。

この季節になると、野や河原など広範囲に韮の花が咲いていて驚きます。

よく見ると韮の花って真っ白で、スッキリと咲く花の形。

チョウたちには甘くて美味しい花なのでしょうね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170924071135j:plain

f:id:masatdm1951:20170924071149j:plain

 

二羽が分け合って吸蜜。

キタテハだけでなく、セセリやシジミチョウなどたくさんの蝶で溢れていました。

f:id:masatdm1951:20170924071212j:plain

 

ヒガンバナとバトンタッチ!

赤地利蕎麦(シャクチリソバ)が河原に開花し始めました。

f:id:masatdm1951:20170924071228j:plain

f:id:masatdm1951:20170924071238j:plain

 

ヒガンバナをバックにシャクチリソバの花アップ!

この花も一つ一つは小さいのですが、スッキリとした花の形が可愛いです💕

f:id:masatdm1951:20170924071257j:plain

 

 

美しい秋の空

この空が永久に「闘いの場」にならないことを祈ります🙏

f:id:masatdm1951:20170924071248j:plain