朝顔の色変化って不思議😊

  理屈は分かるのですが・・

アントシアニン】、【水素イオン濃度(pH;ペーハー)の変化】などなど😊

 

でも、難しい理屈抜きにして目の前の花が「色変わり」する様子は・・やはり不思議😊

 

もちろん赤みがかったいる方の花が咲き終えた花。

(pHが下がって「酸性」になります。)

開きかけている青い方がpHが高く「アルカリ性」です。

f:id:masatdm1951:20171014093757j:plain

 

気温が低く(10℃台)、咲き終えた方がまだ萎んでいませんね😁

朝早いのと雨空ということもあって、咲く方がまだ開いていません😊

 

目で見えている物一つ取ってみても・・・詳しくは分からない事が一杯ある!

だから目に見えない物は、分からないことばかり\(^o^)/???

人の心」「神様の姿」「自分の気持ち?」・・ (果てし無くあります!💦 )

 

目の視力は日ごとに衰えて行くけれど・・

思考力や感受性などは磨けば光る霊的な特質!

 

だから大人になっても、年を老いても「何故なんだろう?」・・

これは大切です!!(^^)v