たまには【大都会?】へ(^o^)

 本当は・・草津温泉♨(日帰り)の旅に行くはずだったのですが・・

よ〜く「シフト表」を見直してみたら・・・「あ!!💦 日曜は出勤!😱💦 」

草津は結構遠いし翌日休みじゃないと、気持ちも身体も落ち着かないので・・

 

 急遽!【大都会 東京!】へと目的地変更です(^^)/

 

行きたいところは一点に絞り、上野駅界隈】にしました!

上野には沢山の文化施設(美術館、博物館、文化会館・・)があり、

駅の下に下りれば・・アメ横があるじゃないですかぁ😁

 

 今回は駅の直ぐ側のパーキング(最大3000円)まで行きましたので、

駐車場からは目的地国立科学博物館までは目と鼻の先です🎵

 

 ですが・・・

下道(環状8号線)も、首都高(4号線)も中央環状も混みっ混み🚙 🚗 🚌 🚌🚚

東京そのものにいつ来たでしょう?

東京タワーも超!久しぶりです(^_^;)💦 (すっかり気持ちは「お上りさん」😁 )

f:id:masatdm1951:20171001083112j:plain

 

車の多さ、分岐点を判断する時間の慌ただしさ💦 

疲れ果てた頃にやっと着いた「上野パーキングセンター」。

その屋上から見える「スカイツリー」・・・間近に見るのも久しぶり🎵

f:id:masatdm1951:20171001083131j:plain

 

屋上は「ハーブガーデン」でした。

あらゆるハーブの葉を指で擦って、香りを嗅ぎ回りました。

(スッキリした香りばかりでしたよ😁 💕)

f:id:masatdm1951:20171001085424j:plain

 

【上野の森美術館にはたくさんの人が入っていきました。

ダウン症を持ちながらも『魂が宿る書』と賞賛され、確かに優しくて、それでいて

力強さや、メッセージすら感じる素晴らしい書を残してきた金澤翔子さん】

その展示最終日だったようです。

f:id:masatdm1951:20171001083158j:plain

 

 

目的地の国立科学博物館です!

f:id:masatdm1951:20171001083148j:plain

 

はてなブロガーの【にごり湯さん】がいらしていた【深海】特別展!

入ろうと思いましたが・・・

f:id:masatdm1951:20171001083225j:plain

 

とてもとても「田舎から出てきた私」には、足がすくむ思い💦 の大混雑待ちのため、

入場は断念して通常の「展示館」へと足を進めました(^_^;)・・すごい人気!

f:id:masatdm1951:20171001083240j:plain

 

科学は大好きなので【エンジン枠】として、ゼロ戦が展示!

薄い鉄板、か弱そうな部品・・・でも風の抵抗力を軽減する「鋲:びょう」の頭が

平坦になっている工夫がこの時代にされていたなんてビックリ(^^)/

f:id:masatdm1951:20171001083355j:plain

 

このコーナーは「原器:げんき」です。

「はかり」の標準になる「錘:おもり」だったり、「長さ」の基準ですね(^_-)

(現在は地上の熱やら重力やらの影響力が強くて、科学的には【不安定】なため、

 光を基準としているようです。)

f:id:masatdm1951:20171001083406j:plain

 

これは日本のロケットの「始まり!」となった「ペンシルロケット」です。

(チッチャ!)

f:id:masatdm1951:20171001083425j:plain

 

そしてコレは、「はやぶさ」の映画に使用されたレプリカ(原寸大)

イトカワ」から持ち帰った小さな小さな物質を、拡大映像で見ることが出来ます😱

f:id:masatdm1951:20171001083430j:plain

 

 

このコーナーは・・・

肉眼で見ると何の変哲も無さそうなパネル模様・・・

f:id:masatdm1951:20171001083434j:plain

 

 ですが・・・『偏光フィルター』を通すと・・・

じつはこんな色が隠されていたんですねぇ\(^o^)/

「偏光サングラス」で有名な「偏光レンズ」「偏光フィルム」の効果ですね(^^)v

【今見ていて知っている】事が全てではない!ということですね!

これは知識の面、認識の面、特に霊的な面で私たちが「慢心」しないようにね(^_-)

というメッセージを感じました😁

f:id:masatdm1951:20171001083438j:plain

 

 

さて。博物館の中で一番期待して訪ねた霧箱:きりばこ】です。

難しい理屈は私は分からないので、専門の方のサイトをご紹介します(^^)/

 

umihoshi.com

 

 

霧箱」の斜め上から撮りました。(汚れたガラスの戸ではありませんよ(^_-)-☆)

f:id:masatdm1951:20171001083452j:plain

 

この「寄生虫?」の様な「白いウネウネ」こそ!

アルファ線だったり、ベータ線だったり、ガンマ線が地球に・・そう!設置している

『この場所』に到達しているリアルタイムの「視覚化」された結果なのです!

数分見ていただけでも写真のようにウネウネ線、まっすぐ長く伸びる直線、時々ですが

小さな花火が開いて、次第に消えていく点々だったり、鳴門の渦潮のような感じの

線🌀 などが見られて、全く飽きませんでした😊

f:id:masatdm1951:20171001083458j:plain

 

そしてこれは『日本館』の中の忠犬ハチ公実物の剥製です。

若い女性のお客さんも「わ〜🎵 ハチに会いに来れた〜💕」と大喜び😁

私も姿を見ていて目が潤んでしまいました。(意外に大きな犬でしたよ!)

f:id:masatdm1951:20171001084122j:plain

 

大満足して館を出て、駅下へと下りてきました。

すごい人の数です! それだけで「田舎のおっさん」は酔いそうです😫

f:id:masatdm1951:20171001084155j:plain

 

年末の混雑のおそらく「何十分の1」の人手かもしれませんが、とにかく多い!💦

f:id:masatdm1951:20171001084234j:plain

 

メイン通りを外れて路地に入ってみたら・・・

まるで秋葉原の「ラジオストア」の様に、小さなお店が対面でギッシリ!!

鉄道の高架下ですしね。

シャッター街などは全く無縁の繁盛店!

f:id:masatdm1951:20171001084243j:plain

 

アメ横商店街内」で遅めの昼食を食べて、帰宅する時に・・

偶然! 今、都内で問題になっている【マリカー】が私の直前に!😁

任天堂がこの会社を提訴しているのかなぁ?

ゲームの中のマリオやルイージの衣装を真似て、果たして然るべき「費用」を

払っているのか? 道交法上は問題ないのか?

先頭を走る人がどうやらお店の人のようで、後ろの2台がお客の感じです😁

大見栄切って人々にアピールしまくっているお店の人に対し、後ろの二人は

恥じらいが感じられ、今ひとつ「乗っていない」感じでした😁

それにしても「真ん前に」いてくれるとは!💕

ちなみにこの場所は【上野駅 公園口】真ん前の横断歩道です。(右が駅)

f:id:masatdm1951:20171001084305j:plain

 

上野からは秋葉原はすぐです!

中学の時から通っている秋葉原・・時代とともに現れては消えていった「家電品」、

「電子機器」、「無線関係機器」・・・・

そして大分前からは・・「オタク文化の街アキハバラ」。

丁度信号が赤になり、メイド服の女の子を撮ることが出来ました(^^)v

独り歩きの若い男の子がターゲットになっていましたよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20171001084326j:plain

 

帰りの首都高速も混んでいるプラス、行こうとしている道路が事故渋滞と分かり、

道を変更して無事帰宅しました。

北池袋野少し手前で沈む夕日をパチリ!

f:id:masatdm1951:20171001084337j:plain

 

意外にも「頭が痛くなる」事はありませんでした(^^)v

たいてい「東京」へ出てくると、家に帰ってから頭痛に悩まされるものです。

きっと電車じゃなくて車にしたからでしょうね😊

 

 上野界隈の旅・・・

まだまだ探索したい場所があるんです!

ぜひまた行ってみたいと思います。