カメラに少し変化が(^o^)

 じつは・・カメラに元々付いてきた望遠レンズ(55-200mm)を、2年ほど前に

私がコケて(^_^;)💦 、レンズもショックを受けて「スムーズに回らない」状態が

続いていたんです💧 (ギシギシ!みたいな?😓 )

 

 それと・・もう少しだけ望遠能力と、望遠接写能力のあるレンズが欲しかったの

です。 でも・・純正(Nikon)のレンズだと私の財布の中身とは全く「交渉不可」💧

なので、中古でも?とヤフオクで探したり、他のレンズメーカーの適合レンズを

探していました🔍 😁 🔎

 

 そんな情報が溢れる中に、10kちょっとのレンズが見つかりました\(^o^)/

私のカメラはデジ・イチ初歩用のレンズセット付きのNikon D3100 !

本当に適合するのか? 少し不安がありますが・・😓

 

 

 

ポチッ! しちゃいました😊

シグマ精機の・・・70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 です。

f:id:masatdm1951:20170609174926j:plain

 

100mm増えただけですが・・鼻が大分「ピノキオ化?」しました😁

f:id:masatdm1951:20170609174934j:plain

 

このレンズの魅力は・・・

このスイッチを切り替えることで、1.5m離れた場所から『望遠接写』が出来る

んです!

f:id:masatdm1951:20170609174939j:plain

 

 早速外に出て試そうと車で出かけたのですが・・・

個人のお宅の庭以外の場所には花が無く、山に少し入ったものの春の花は全て消え

夏の花にはまだ早く緑一色です(^_^;)

 

 そこで高麗神社に駐車して、少し境内を歩いてみました。

拝殿場所を150m位離れた場所からレンズだけを可変して試し撮り📷しました。

 

ズームアウト

f:id:masatdm1951:20170609175852j:plain

 

ズームイン

酒樽の名前や案内の貼り紙の文字もよく見えますね(^^)v

f:id:masatdm1951:20170609175921j:plain

 

数少ない花の中から「イモカタバミ」を写してみました。

 

ノーマルのズームイン(2.5mほど離れないと焦点合わず)

f:id:masatdm1951:20170609231607j:plain

 

そしてこちらが「MACRO」側にスイッチを入れた状態で、1.5mほど離れた場所から。

「おぉ!なかなか良いじゃありませんかぁ🎵 」

f:id:masatdm1951:20170609231734j:plain

 

本当は花菖蒲の咲く智光山公園へ行きたかったのですが・・時間が無くて💦

家に戻りました。

 

 望遠接写モードでいろいろ撮ってみました。

これからこのレンズを中心に写真を撮ろうと思っています。

f:id:masatdm1951:20170609232059j:plain

f:id:masatdm1951:20170609232104j:plain

f:id:masatdm1951:20170609232102j:plain

 

 動作はNikon D3100にもスッキリと対応していました(^^)v

AFもネットで色々と「低評価」されていますが、思っていたほど遅くなくて気持ち良く

合ってくれています。

蝶や小鳥が撮れたら嬉しいなぁ😁