梅雨入りです☂

 曇り空の夜勤明け・・・眠さが倍増しますね〜(=_=)💧

気温は肌寒い感じですが・・まだ降ってきません😊

 

 では膝のリハビリを兼ねてサイクリングへと出掛けましょう!

なるべく膝の負担を軽くさせるため、平坦なコースを選んで走ります。

この季節の平地の花の様子となると、それぞれのお宅の庭以外のは目立った

花がありません。💧

実を結んで種を大きくさせる時期なのでしょう。

 

 この時期は水田ですねぇ。

空はどんよりしていても・・・稲はスクスク育ち、元気いっぱいです😊

雨空にはカエルの合唱が似合います。🐸🎵 🐸🎵🎵

f:id:masatdm1951:20170607171620j:plain

 

植え切らなかった稲の束が!!

その脇に植えられた「昼咲き月見草」の明るいピンクが素敵です😊💕

f:id:masatdm1951:20170607171838j:plain

f:id:masatdm1951:20170607171841j:plain

 

梅雨入りの時期になると・・栗の花が咲き始めます🌰

この独特の「生理的な臭い」がする栗の花。

嫌いだけれど「夏がやって来るんだなぁ・・」と、しみじみ思う臭いです。

この花が散るころには、可愛い可愛い「イガ」が枝に付くんですよねぇ😁

f:id:masatdm1951:20170607171845j:plain

 

風が強く日差しも弱いこんな日でも、よく見ると可愛い蝶たちを見つけられます。

栗の花の蜜(あるの?)を吸っている【モンシロチョウ】

 

追記(2017−06−07)hanarianさんありがとうございます。😊

 ◆ この蝶はザッと見!モンシロチョウに見えますが・・・翅の筋の様子がどうも

  違うように思っていたのです・・

  どうやらスジグロシロチョウ】 【夏型】

  の様です。 じーっと止まっていました。

f:id:masatdm1951:20170607171848j:plain

 

そして大きさはモンシロチョウくらいだけど、模様がアゲハチョウのような蝶。

「あなたは何というお名前なの?」😊

 

追記(2017-06-07)hanarianさんありがとうございます。😊

 ◆この蝶の名前はサトキマダラヒカゲチョウ】なのだそうです😁

  『里黃斑日陰蝶』・・・あなたも栗の花の蜜がお好きなのね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170607171901j:plain

 

膝の痛みが出ないよう、短めに走って家に戻ると・・

先日、高枝鋏で枯れたバラの花や余分な枝を落として、花が一個も無かった庭に

綺麗な花が咲き誇っていました🌹

とってもおしゃれなポーズで、愛らしさいっぱいの貴婦人のように💕(ピエール)

f:id:masatdm1951:20170607171906j:plain

 

アーモンドは何個か落ちましたが、順調に大きくなっていってます(^^)v

f:id:masatdm1951:20170607171921j:plain

 

玄関先のスモモ

まるで銀杏のように実を一杯つけていますが・・

今月の終わり頃には赤く熟して、お腹の中に入る予定です🍑😊

f:id:masatdm1951:20170607171926j:plain

 

 いろいろあるけど・・・

明るく生きて行きましょう\(^o^)/