寒さに強い私?

 日本全国的な「寒波」が来ていますね〜⛄ 🌀 ⛄ 🌀

今日の埼玉西部は晴れているのですが、日本海側から棚引いてくる雲が多く

太陽が出たり入ってしまったり・・・体感温度が天気で変わります(^_^;)

 

 家では暖房の有無に関係なく普段から半袖姿で、しかも靴下を履くのが嫌いなので

いつも素足👣 の私。😁

それでなのか・・・あまり「寒さ」を感じないんです(^^)v

先日降った雪の様子が気になって、何枚か重ね着をしてバイクで(バイクで?!😱 )

登ってみました。(ときがわ町の大野地区)

 

気持ち的には「堂平山;876m」まで行きたかったのですが・・・

標高500mを越えた辺りから、景色の中に「雪」が入るようになりました。

どうやら今回の下界の雨が、山の上ではかなり降って積もったようです。

 

赤い線は雪が全くないエリア。

青い線は雪が道脇に積もっていたエリア。

高度が増す毎に、空気感や気温もだいぶ冷え切った感じになります。

f:id:masatdm1951:20170113230903p:plain

 

 きっと除雪してくれたんでしょうね。😊 (この辺りが標高500m)

f:id:masatdm1951:20170113230618j:plain

 

上を見るとこんなに積雪がぁ! 雪かきされているおかげで、もう少し先へ行けそう!

f:id:masatdm1951:20170113230628j:plain

 

白石峠761m」に着きました。 

しっかりと積もっています!☃

f:id:masatdm1951:20170113230706j:plain

 

天文台方面へ向かって300mくらいで断念しました💧

道がとにかく凍っているんです💧

300kgを超えるバイクが倒れたら・・・しかも雪で滑ったら林の中に滑って落ちて

しまうかもしれません。さて、どうしましょ?

f:id:masatdm1951:20170113230721j:plain

 

安全第一で、今日のところは素直に家路に戻ることにしました。

「定峰峠」方面は、雪で通行止めになっていました。💧

f:id:masatdm1951:20170113230737j:plain

 

標高300mくらいまで下りてくると・・・こんなに「春めいた」優しい色の

紅梅が咲いています🌸 😊  日向は本当に暖かくて「しあわせ〜💕 」

f:id:masatdm1951:20170113230749j:plain

 

もちろん!ニホンスイセンも咲き誇っています。

f:id:masatdm1951:20170113230755j:plain

 

バックミラーに太陽が反射して、眩しいことったら😁

何だかこの場所は「春をひとり占め?」している感があります😊

f:id:masatdm1951:20170113230806j:plain

 

寒いけれど、この青い空、白い雲、そして冬木立が「絵」になります!(^^)/」

f:id:masatdm1951:20170113230811j:plain

 

「建具会館」近くの「トトロ」の足元の「菜の花」は、背丈がとっても低いのに、

既に花芽を持っていて、なんとなく咲いてる?って思っちゃいそうな綺麗な絨毯です。

(咲いているような色合いでしょ(^_-)-☆)

f:id:masatdm1951:20170113230824j:plain

 

この後、越生にある「大クス」を見に行きました。

そして写真を撮ろうとしたら・・『電池がありません・・』のメッセージが💦

急いでiPhoneを取り出して、小さなスミレを発見した感動をいち早く撮りました。

(最近iPhoneの電源が落ちるのが頻発し、この写真撮影後また落ちて再起動しません

 でした。まだバッテリーは70%あったのに💧)

 

オーケーサインする時の人差し指と親指で作る「輪」にスッポリ入ってしまうほどの

小さな小さな苗でした。

 

多分・・【コスミレ】・・【ヒメスミレ?】

f:id:masatdm1951:20170113230839j:plain

 

 指やホッペタが「冷たかった」けれど、「寒くはない」薄日の日中でした。

真冬と初春が入り乱れるこの時期。

場所によってはこんなに可愛いスミレに出会うこともあるし、実はこのスミレのそば

には「真っ白なタネツケバナ」も咲いていたんです。😊

平地にはまず積雪しない埼玉です(^^)/

いち早く見つけた「春」をお届けしました\(^o^)/🌸