我庭(隙間?)の今!

 一番花の少ない今。

庭も何だか枯れ果てている感じがします😁

駐車場優先(2台可)の中古住宅でしたので庭は殆ど無くて、駐車場の端にある

「バスユニット」程度の花壇(深さは結構あります。)のみです。💧

 

 そこで、フェンスと住宅の間の1m程度の「隙間」の半分に土を載せ、ブロックで

抑えて作った文字通りの「盛り土畑」を設けて4年が経ちました。

そんな粗末な土なのに、立派に育ってくれた「健気組」がいます!😊

 

【ピエール・ド・ロンサール】二本。

スモモ(メスレー)】、【藤稔;大きなブドウ】、【デュランタタカラヅカ】、

チロリアン・ランプ】、【挿し木した紫陽花】などなど・・・ほんと!偉い!😊

 

そんな健気な植物たちに加え、家の周囲の僅かな隙間(特に裏側)にもあれこれ

植えてあるんです。(フキ、みょうが、山椒の木など)

 

 記録として家の周囲をカメラ持って撮ってみましたよ(^_-)-☆

(それほど大きな家じゃないっしょ!?😁 )

 

 

クリスマスローズ・・2つツボミが😊

f:id:masatdm1951:20170111173908j:plain

 

【三つ葉】・・市販の三つ葉の根っこを植えたら大繁茂\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20170111173915j:plain

 

【アーモンド】

f:id:masatdm1951:20170111173919j:plain

 

スモモ:メスレー】

f:id:masatdm1951:20170111173924j:plain

 

【ニオイスミレ】・毎年寒い時期に咲いてくれます。(家の裏の日かげなので健気!)

f:id:masatdm1951:20170111173934j:plain

 

忘れていた存在のオキザリス

わずかな根っこの生き残りが、健気にも2つツボミを持っていました。(^^)v🌺

 

f:id:masatdm1951:20170111173937j:plain

 

そして良い香りの春の花サクラソウ

f:id:masatdm1951:20170111173942j:plain

 

色違いのサクラソウ

f:id:masatdm1951:20170111173946j:plain

 

今年楽しみにしているのが【レモン】

昨年3個ほど花が咲いたのですが、少なすぎて実ること無く終わりました💧

今年は1個でも良いから生って欲しいなぁ😊