晴れて来たので〜♪

 雪でも降りそうなくらい寒くて、冷たい雨でした☔

それでも1000m近い山にしか雪は積もらなかったようです。

 

丸山(960m)の東側斜面

f:id:masatdm1951:20170109171948j:plain

 

雨が上がったので、ムクドリたちが群れをなして出てきました😊

f:id:masatdm1951:20170109172023j:plain

 

足元にはほぼ一年中、幾つかの花を付けている「芝桜」。

すっかり寒さへの耐性を身に着けたのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20170109172035j:plain

 

枯れた枝の上には「カワウ」が数羽止まっていました。

「カラスかな?それにしては少し大きいなぁ!」と思って樹の下から撮影。

f:id:masatdm1951:20170109172051j:plain

f:id:masatdm1951:20170109172125j:plain

 

 遊水地には「カルガモ」たちが😊

何かを一所懸命言っているような右の鴨が可愛い💕

水面の模様が面白い😁

f:id:masatdm1951:20170109172147j:plain

 

久しぶりに「獅子ヶ滝」へと足を伸ばしてみました。

昨日の雨の割には水量は特別増えていませんでした。

かなりの長い期間雨が降らなかったので、きっとかなりの量が山々に吸い取られて

しまったのかも😊

f:id:masatdm1951:20170109172211j:plain

f:id:masatdm1951:20170109172215j:plain

f:id:masatdm1951:20170109172218j:plain

 

少し小高い場所に移動し、陽の光をタップリと味わいました。

大きなヤブツバキが沢山の花を付けていました。

ヤブツバキは冬から春にかけて花を咲かせますので、この時期はとてもうれしい🌺と

なっています。

忙しく蜜を吸うために花から花へと移動している虫くん🐝 が居ました😊

f:id:masatdm1951:20170109172237j:plain

 

小さな祠と大きなヤブツバキがよく似合っていました🌺 😊

f:id:masatdm1951:20170109172250j:plain

 

休耕田に降りていって、春の七草を探してみました。

 

芹(セリ)

f:id:masatdm1951:20170109172309j:plain

 

ナズナ・・・タネツケバナかも?)(^_^;)

f:id:masatdm1951:20170109172325j:plain

 

ゴギョウハハコグサ)が見当たらなくて・・(^_^;)

 

ハコベラハコベ

f:id:masatdm1951:20170109172349j:plain

 

ホトケノザコオニタビラコも見つかりませんでした💧

 

 

 一雨降った後の野には、緑の草がどっと増え始めます。

この桜の枝がピンク一色になる春が待ち遠しいです😊

f:id:masatdm1951:20170109172426j:plain