『春の恵み』・わが家編

 この二日間の暖かさで、スモモ(メスレー)が咲き始めました😋

花ってひとたび膨らみ始めると、あれよあれよと開花します🌸 🌸 (^^)/ 

f:id:masatdm1951:20160318173238j:plain

 

 幹からすぐに付く花が大好き💕

f:id:masatdm1951:20160318173258j:plain

 

 今年は剪定したので実付きは悪いかもしれませんね。

もう明日にでも咲きそうな、真っ白な花びらが見えます。

f:id:masatdm1951:20160318173307j:plain

f:id:masatdm1951:20160318173321j:plain

 

 アーモンドは全ての蕾が大きく膨らんだり、思いっきり開花するなど春満載です♪

f:id:masatdm1951:20160318173335j:plain

 

 今回初めて匂いを嗅いでみました。

桜とも梅とも違うアーモンド独特の良い香りがありました。

(上手く例えられません(^_^;)💧)

f:id:masatdm1951:20160318173345j:plain

 

 今年初めて植えてみたムスカリ

一本の球根から2本、花の軸が出ています。

今回初めてムスカリの青い色が、地面から湧き上がってきました。

植えた球根全部が咲き揃いそうです♪

f:id:masatdm1951:20160318173403j:plain

 

 これは「花海棠;ハナカイドウ」です。

艶やかな花です。 姫リンゴの着果を良くするために植えたのですが、姫リンゴは

土に合わなくて1年で枯れてしまいました(T_T)💧

また挑戦してみようかなぁ(^^)

f:id:masatdm1951:20160318173415j:plain

 

 そしてそして!

 

普段余り行かない家の裏側に行って見ると・・・

 

ニオイスミレが、たくさん増えて咲いていました(^^)

 ニオイスミレは1月の終わりごろから咲き始めていました。

寒さには強いが、夏の暑さには弱く、風通しが良く雨も当たりやすく日陰のココが

一番住み良いようですね😊

 

花を一輪採って匂いを嗅いでみると・・・

外国では香水にも使用されるように、僅かな量でもかなり濃い香りがしました😋♪

色もまた大好きな濃い「青」です。

 

 右側のコンクリートは家の土台です。

「片隅のスミレ」って良いですねぇ😋💕

 

f:id:masatdm1951:20160318173427j:plain

f:id:masatdm1951:20160318173439j:plain

  こちらのブロック壁はお隣さん。

種がどうやらお隣さんから溢れて、増えてくれたようです。

ツルニチニチソウの侵略もあるのですが(^_^;) 定期的に除草しています。)

f:id:masatdm1951:20160318173503j:plain

 

 日陰の片隅には前の家から持ってきて植えた「蕗;ふき」が、今年は3倍にも増えて

育っていました。

狭い狭い庭(隙間?)でも、何かを植えると育ってくれるものです(^^)v

今年はお隣さんが「小屋」を撤去して駐車場にしてくれたので、今までよりも陽が

裏側にも差すように生りましたので、キューリでも植えようと思います。

f:id:masatdm1951:20160318173450j:plain

 

 職場では仲の良かったスタッフの退社、異動がありしばらくは寂しさが募る春です。

メールやLINEがあるけれど、やがてはそれぞれがまた違った世界で暮らすように生り、

少しづつ疎遠になってゆくことでしょう💧

 

 待って、待って、やっと咲いた花🌸・・・

でも「別れ」はすぐにやってきます。

でも、花の誰も寂しかったり泣いたりはしない。

自分の分を果たし、続く新緑や果実へと夢を託して潔く散ってゆく。

 

 人間だけですね(^_^;)いつまでも惜しんだり、懐かしんだり嘆いたり・・。

(ん?私だけ?😊 💦 )