『土手道』は気持ちイイ(^^)/

 今日は暑かったぁ!💦  でも「涼しかった!」😊

どっちなの??

 

 太陽の方に顔を向けて走ると、猛烈に顔に暑さを感じました💦

でも、反対に向いて走ると秋を感じるほどの「涼しさと爽やかさ」を感じました。

だから「暑くて・・涼しくて」なんです😃

 

 走った場所は🏃💦

国道407号線 「高坂橋」から下流の「島田橋」界隈。

流れる川は「越辺川;おっぺがわ

先日の大雨の際には、かなりの水位が有ったようです。

土手のすぐ近くまで流木や草木が張り付いていました💧

f:id:masatdm1951:20160910194955j:plain

 

土手を降りるとこんなに開けた散歩道。

自転車で行き過ぎる人が多く、端を歩かないと少しだけ危険💦

随分とバッタが増えて、私の先へ先へと飛ぶトノサマバッタも😊

f:id:masatdm1951:20160910195308j:plain

 

 おー! 絵になりそうな場所に彼岸花の花束が!😊

f:id:masatdm1951:20160910195311j:plain

 

 見晴らしが良くて、風が渡って・・日差しは暑いけど気持ちの良いランニング🏃💦

f:id:masatdm1951:20160910195328j:plain

 

 これが「沈下橋」の『島田橋』

大雨の際には濁流の中に沈んだ状態になり、流れの上層に浮かぶ「流木」や「流草」が

上を通過していきます。無駄に抵抗しない【柳に風】方式ですね。

f:id:masatdm1951:20160910195336j:plain

 

 反対岸の土手は道幅が広く、草も綺麗に刈り取られていました。

もう少し走っていきましょう!🏃

f:id:masatdm1951:20160910195346j:plain

 

 土手を降りて畦を走るのもまた気持ちが良いのです。

四層の景色😊

稲穂っていいなぁ🎵

f:id:masatdm1951:20160910195356j:plain

 

 私が一歩踏み込むと・・パタパタ!!

そしてまた一歩🏃 パタパタパタ・・!

まだ成長しきっていないイナゴの群れでした。

かつて農薬が盛んに撒かれた時代、イナゴもバッタもドジョウも姿を消しました。

農薬は今も使われていますが、こうして田畑で生きる動物たちの命が溢れている状態を

見ると安心します😊

f:id:masatdm1951:20160910195411j:plain

 

 土手から離れました。

f:id:masatdm1951:20160910195422j:plain

 

 草むらを覗きこむクセが出来ました📷 😃

 

何やら可愛い黄色のマメ科の花が見えました!

f:id:masatdm1951:20160910195433j:plain

 

 お!こっちには「鞘;サヤ」が出来ています。

ヤブツルアズキです。

種は小粒だけれど・・・立派なアズキです。 食べられます(^^)v

この植物は本当に減っているそうです。

その理由は・・成長して種ができる前に刈払機等によって、伐採されてしまうから。

田んぼじゃなければ生き続けていけるのにねぇ。(土が合うんでしょうね。)

f:id:masatdm1951:20160911081236j:plain

 

 ガマの穂。

既に「野に活けられている!」芸術です😃

f:id:masatdm1951:20160910195455j:plain

 

 背の高い植物に近づいたら・・・

これはメドハギですね。 ちいちゃな花でした。

f:id:masatdm1951:20160911081219j:plain

 

 私がタオルで大汗を拭きとっている間も、微動だにせず暑い日差しの中で枯れ草に

とまっているシオカラトンボ

羽を乾かしていたのかな?

f:id:masatdm1951:20160911081252j:plain

 

 彼岸花が終わる頃・・・

今度は土手いっぱいにセイダカアワダチソウの黄色い花が金色に光るでしょう!

(今は青空に映える緑の林の様。)

f:id:masatdm1951:20160911085641j:plain

 

 さぁ、そろそろ帰りましょう!

心和む景色に会えました😃

 

f:id:masatdm1951:20160911085649j:plain

 

「汗が止まらない😃💦💦💦」