不燃ごみ直接搬入!

 わが町の清掃センターは、家から10数キロあるんです💦

壊れちゃったラジオから、蛍光灯、家電・・・溜まるんですよねぇ💦

週毎の不燃物日には大きくて出せないから、どうしても「いつか今度」

ってなるんです(^_^;)💦

 

 ゴミに係る施設はどうしても「自分ちからはなるべく遠くに・・」って

なる様で、こういう景色の奥にそれはありました。(写真の最右エントツ)

f:id:masatdm1951:20160902115315j:plain

 

 かなりのゴミ(プラ、金属、カーペット、家電・・)だったけど、無料で済みました

(^^)v

 

 その帰りは少し気持ちもゆっくり😊

白鷺(しらさぎ)もの〜んびり♪ (多分稲刈り後の餌を待ってるのかな?🐸 🐛)

f:id:masatdm1951:20160902132634j:plain

f:id:masatdm1951:20160902132647j:plain

f:id:masatdm1951:20160902132701j:plain

 

 アオサギも畦に居ました。

私が30mくらいまで近寄ったら・・飛んで移動しちゃいました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20160902132808j:plain

f:id:masatdm1951:20160902132829j:plain

 それにしても田舎ですねぇ😃    好きだけど♪

 

 無事に稲刈りが終わると良いなぁ。(また台風来てるし💦)

黄金色に実る稲は正に「日本の原風景」です\(^o^)/

幼い頃からの「懐かしい景色の一つ」でもありますしね😊🌾🌾🌾

 

f:id:masatdm1951:20160902133146j:plain

 

 畦道をよく見ると、いろいろな花が咲いています。

ハキダメギク(名前が可哀想💧 私は勝手に「アゼコゴメギク」と呼んじゃおう!😊)

そして真っ赤な5角形の花は・・・マルバルコウソウ

鮮やかな赤が、暑い日差しなのに瑞々しく花開いています。

f:id:masatdm1951:20160902133544j:plain

 

 そのすぐ脇に真っ白なマルバルコウソウが見つかりました!

隣り合わせだったら「紅白」でおめでたい景色になりましたね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160902133552j:plain

 

 

そして幼い頃に親たちが茹でて干して、食べさせてくれたスベリヒユ

ポーチュラカの先祖?みたいですね😊

辛子じょうゆで食べた「少し酸っぱい」味を思い出しました♪

よく見ると可愛い花でした😃🌸

f:id:masatdm1951:20160902133558j:plain

 

 こっそり日陰になる小橋の袂でツユクサが咲いていました。

f:id:masatdm1951:20160902133609j:plain

 

 この花も最近はよく見ますねぇ。

アカバナユウゲショウ  綺麗なので大好き💓

f:id:masatdm1951:20160902133618j:plain

 

 シオカラトンボ・・・夏休み!のイメージが強い水辺のトンボです。

f:id:masatdm1951:20160902133626j:plain

 

 アメンボって、足を見ただけでは水かきも見えないのに、こうして日に照らされると

面白い影になり『水上の乗り物』見たいに見えるから可愛いです😃

f:id:masatdm1951:20160902133633j:plain

 

 田舎ならではの「直売所」。

あちこちにあって、その土地の農家の方の名前入りの野菜は新鮮で「安い!」

採りたての茄子🍆6個入り130円なりと、小袋がパンパンの「ししとう」100円

なり!を買いました😃

f:id:masatdm1951:20160902133638j:plain

 

 これからはどこに行くにもカメラを持って行こうっと!♪📷