快晴の夜勤明け🗻

 今回の夜勤は、夜間にいろいろあって余り仮眠できませんでした(ねむ!Zzz)

でも!一瞬で目が覚めそうな青い空!!😃

 

 娘の定期的な精密検査・・妹の放射線治療の説明のための病院が同じなので

帰宅早々に病院へ🚙 💨💨 「あぁ!忙しい!💦 悩んでいる時間も無い!😜」

その位の方がいいですね(^_-)-☆ 『人生・・悩んでいるほど長くない!』ですね。

 

 今の野の花が見たくて、車で「徘徊?」してみました。

私の家の近くには、最近大きな殺人事件が起きた「都幾川」が流れています。

その現場の少し上流へと行ってみました。

 

 あいにくこの時期は花が少なくて、たくさんの花には会えませんでした。

でも!たくさんの昆虫に会うことが出来ました😃

 

 黄花コスモスにとまる

越生町にて)

f:id:masatdm1951:20160831173640j:plain

沢山のポーズをとってくれました😊

f:id:masatdm1951:20160831174818j:plain

そして「離陸!」

f:id:masatdm1951:20160831174956j:plain

 

この昆虫はリバかな??

f:id:masatdm1951:20160831183058j:plain

 

 アカツメクサに止まっているのはキンケハラナガバチ

虫たちが元気なのはうれしい事です。

遠い昔、農薬が大量に田畑に撒かれた時は、水生動物も昆虫もかなり減ったといいま

す。

f:id:masatdm1951:20160831183145j:plain

 

 

少し移動して「ときがわ町」へ。

都幾川の上流(槻川)です。 水量が多いですね。

f:id:masatdm1951:20160831175120j:plain

f:id:masatdm1951:20160831175136j:plain

 

そして都幾川桜堤。 見える山は「大平山」で、嵐山渓谷のすぐ上になる山です。

f:id:masatdm1951:20160831175142j:plain

この橋から見た都幾川の下流です。(事件現場は更に下流です。)

f:id:masatdm1951:20160831175148j:plain

 

 桜咲く春は本当に見事な桜堤に生ります。

ランニングしたら気持ち良さそうですネ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160831175218j:plain

 

私がカメラを担いで近くへ行ったら、新米を食べていたスズメたちが一斉に飛び立ち

ました!3つくらいのグループになって逃げて行きましたよ😃

f:id:masatdm1951:20160831175234j:plain

あ!こっちを見ているスズメちゃんがいますね😃

桑の木に20羽ほど隠れました😊

f:id:masatdm1951:20160831175244j:plain

 

 またまた少し移動して、嵐山渓谷へ行きました。

平日とあって誰もいなくて、道をゆっくり歩いていると「藪蚊」が首に纏わりついて

落ち着きません💦

 そんな訳で「ランニング」して移動です(^_^;)💦 片道400mの軽い上りラン🏃💦

f:id:masatdm1951:20160831175253j:plain

 

この白い花は「仙人草」です。

ボタンヅルと花はそっくりですが、葉っぱがツルンと丸い感じで、ギザギザしていない

事が決め手です(^^)v

f:id:masatdm1951:20160831175309j:plain

 

こういう道は走っても気持ちが良いです。

ゆっくり歩いて蚊に刺される💉よりは、走って汗を掻いたほうがましです😃

f:id:masatdm1951:20160831175325j:plain

 見晴らし台に着きました。

もう少し季節が進むと、ここは紅葉の🍁 最高の楽しみ場になります。

風通しの良い見晴らし台でしょ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160831175335j:plain

 

 もうススキが午後の日差しにキラキラ光っていました。

f:id:masatdm1951:20160831175344j:plain

 

 この場所は「ナショナル・トラスト」によって、整備されています。

自然のままだけど、良く整備された素敵な場所ですよ😃

f:id:masatdm1951:20160831175349j:plain

 

 道脇の「ギボウシ」が秋の風情を十分に醸し出しています。

f:id:masatdm1951:20160831175356j:plain

 

 声はすれども姿は見えず・・・ミンミンゼミの姿をやっと見つけました(^^)v

フラッシュ焚いたら鳴くのを一瞬にして止めました!😊

f:id:masatdm1951:20160831175403j:plain

帰りももちろんランニング💦

おかげで1か所も食われずに済みました😃

着替え持って来なかったので、車の中で必死にティッシュで拭きまくり💦💦

 

 では家に帰りましょう。

帰りながら別の場所の都幾川の土手で花を探しましたら・・・・

愛らしいウスムラサキのツルボを見つけることが出来ました。

f:id:masatdm1951:20160831175436j:plain

 

アップしてみたら・・とっても可愛い花でした🌸

稲が実る頃い畦道に咲く秋の花です。

彼岸花同様「飢饉」の時の為に植えられたようです。 十分に晒してから食用にしない

とお腹を壊します。(忍たま乱太郎の話の中で、学園長がラッキョウと間違えて沢山

食べてしまいお腹を壊す・・・そんな話を思い出しました😃)

f:id:masatdm1951:20160831175444j:plain

 

 クッキリと撮れたこのトンボは「トン:熨斗目蜻蛉」

よく見るトンボです。 静かに撮らせてくれました。(目だけキョロキョロしてた😃)

f:id:masatdm1951:20160831175459j:plain

 

 緑一色の土手の中に、可愛いピンク。

ママコノシリヌグイですね。

ピンクのご飯みたいで可愛いですね。(名前はおぞましいけど😃)

f:id:masatdm1951:20160831175506j:plain

 

 この川は越辺川です。

先日の大雨がもたらした流木や草が引っ掛かったままですね。

気象がかつてとは大きく違うので、これから先は全国的に土手や橋も見直す必要が

あるようですね。

今までは夏の大雨なんて考えられなかった北海道が、最近はシャレにならないくらい

ことごとく雨空に見舞われていますね🌀☔

f:id:masatdm1951:20160831175510j:plain

 

 野の植物を見て来ただけでも随分気分が落ち着きました(^^)/