「台風一過」は猛暑の日(38℃)

 華氏(F)だと100Fなのだそうです(^_^;)💦 余計暑く感じますね💦

 

 そんな中を、夜勤明けで「狂った?」運動感覚が、外へと私を誘いました😊

自転車で自宅から片道8kmほどの「巾着田」へまたまた行ってきました。

平日とはいえまだまだ夏季休暇の方が多く、高麗川の河原には沢山のテントが並び

子供たちとお父さんが「チャプチャプ💦」はしゃいでいましたよ(^_-)-☆♫

 

 あまりの暑さで身体には汗も出ず?(額にはタラタラ💦)

吸水性の良いTシャツの効果を実感できました。

自販機で何を飲もうかと、並んでいる見本を見ましたが・・

どうも私はスポーツドリンクの味が馴染めず(ポ◯リとかアク◯リアスとか?)、

身体が選んだのは、意外にも「ブラックコーヒー」でした☕ 😊

利尿効果があり、反って喉が渇きそうですが(^_^;) 身体は満足したようです(^^)v

 

 久しぶりに【高麗神社:こまじんじゃ】に立ち寄ってみました。

アブラゼミ一色のサウンドの中、平日だけは静かな佇まいの神社です。

「高麗;こま」は今の韓国の、高い文化を有していた政治体制。

彼らから相当の分野において、学んだはずの当時の日本の人々。

今、どうして昔の「価値ある歴史」を互いに活かせないのだろうか?

f:id:masatdm1951:20160817154714j:plain

f:id:masatdm1951:20160817154943j:plain

 

金色夜叉;こんじきやしゃ】で有名な、かの『尾崎紅葉』が献木したという杉の木が

ありました。

f:id:masatdm1951:20160817155204j:plain

 

20mはあろうかというような立派な杉の大木になっていました。

f:id:masatdm1951:20160817155221j:plain

 

 春には見事な桜の花の「参道」になります🌸

f:id:masatdm1951:20160817155256j:plain

 

 午後になり台風一過後にも雲が出て来ました。

まだ3時台なのに日差しが随分と斜めになってきた感じがします。

西日を受け始めた「ケイトウ」の花。

この色もなかなか素敵です。

f:id:masatdm1951:20160817160900j:plain

 

 そして!

私の中では「栗のイガが割れ始めたら夏は終わり!」と決めている「その日」が、

とうとうやって来ました。

病気ではなく、中の実が茶色になり十分に実った証です🌰🌰

私の中では今日から「本格的な秋」になりました。

f:id:masatdm1951:20160817161136j:plain

f:id:masatdm1951:20160817161428j:plain

 

 古いお墓の脇に咲いている「野菊」。

どことなく「寂しげな佇まい」を感じた花の姿です。

f:id:masatdm1951:20160817161753j:plain

 

 忘れられた訳ではなのですが・・

草の中に佇む小さな墓・・・・

私はこういう目立たない墓が好きです。

不思議と青空に似合います😃

f:id:masatdm1951:20160817161810j:plain