花粉飛ぶ中を自転車で(^^)♪

 本当に久しぶりに自転車で近くの野山へ「春」を感じに出かけてきました(^^)

河津桜」「寒緋桜」など、ソメイヨシノの蕾が固い今、咲き始めてくれました🌸

 

 【埼玉医大国際医療センター入り口にて】

f:id:masatdm1951:20160302201845j:plain

 

去年よりも樹木の背丈が伸び、遠くからも桜の存在がハッキリ🌸(^^)♪

f:id:masatdm1951:20160302203542j:plain

 

 暖かい陽だまりの場所を求めて、丘の上へ、畑の隅へと・・・・。

 

やがて太いバイパス道路が出来れば無くなってしまうこの丘。

既に木は切られ株だけが残されています。

f:id:masatdm1951:20160302212904j:plain

 

 「土筆」はまだ出ていないかなぁ?と探しましたが・・まだ寒くて頭も出ていません

でした。 何だか残された切り株が「ソロソロ」と「達磨さんが転んだ♪」をしている

様に見えました(^^)・・・・本当は悲しい姿に見えたんですが💧

 

 帰ろうとした栗畑の草の中に・・・初めて見る可愛いピンクの花が目に付きました🌸


3月3日追記(^o^)/

『みんなの花図鑑』サイトで、名前を教えてもらいました。


この花の名は……【オランダフウロ】でした。

詳しい方々が揃っているので、心強いサイトです。(^^)


f:id:masatdm1951:20160302214008j:plain

f:id:masatdm1951:20160302214110j:plain

「なんという名前の花のでしょう?」

フウロソウに似ている気がするのですが、本当の名前が分かりません(^_^;)💦

 

 やっと見つけた「ふきのとう」。

昨年はたくさん出ていた蕗が、今年は掘り起こされてしまい残り僅かでした。

f:id:masatdm1951:20160302214145j:plain

f:id:masatdm1951:20160302214152j:plain

 

 春の小川の脇には白梅、紅梅、そして杏も咲いていました🌸

f:id:masatdm1951:20160302214240j:plain

 

 吸い込まれるように杉の木が林立する林道へと(^_^;)

どうしても舗装よりも砂利道を好む私😊

f:id:masatdm1951:20160302214252j:plain

 

 しばらく前に降った雪の害は、思っていた以上に大きかったようです。

この木は下の太い枝(幹の根元)、そして上の方の幹が折れていました。

自然は優しくも厳しい世界ですねぇ💦

f:id:masatdm1951:20160302214258j:plain

 

 

 帰る途中で「根性の梅の古木」に会いました。

 

 先ず、この木は根元近くで「ボッキリ!」折れています💧

「皮1枚」でつながっている状態です。😱

f:id:masatdm1951:20160302214322j:plain

 

 視線を幹に沿って移動していくと・・・

更にその先で「ポッキリ!」と、今度は左方向へ折れています💧

小枝たちは地面に触れているほどの可哀想な状態です😓

f:id:masatdm1951:20160302214325j:plain

 

 それでも! 今年もまた元気に花を咲かせていました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20160302214332j:plain

 この姿を見てしまうと、少々の逆境で簡単に泣いたり、落ち込んだりしたら駄目!

そう励まされました😊

 

 鎌北湖入り口の直売所の駐車場には「河津桜」が毎年可愛らしく咲いてくれます。

今年もその季節がやってまいりました\(^o^)/

直売所に寄り添うように「移動式の焼き鳥屋さん」が店を構えていますので、

花を愛でながら焼き鳥で一杯🍺!なーんて良いですねぇ(^^)v

f:id:masatdm1951:20160302214350j:plain

 

 杏の花も少しづつ咲き始めていました。

f:id:masatdm1951:20160302214423j:plain

 

 ラッパスイセンも「春をシッカリと握った力こぶ」みたいな、可愛らしいツボミが

ツンツン!顔を出していました😊 春って感じですよねぇ(^^)💖

f:id:masatdm1951:20160302214435j:plain

 

 林を抜けるときに・・・この木の「顔」と目が合いました😊

目だけ開けた「怪しい奴?」みたいでしょ?(^_-)-☆  瞳が付いてますね(^^)

f:id:masatdm1951:20160302214441j:plain

 

 風邪は冷たかったけど、半ズボンに黒タイツでも足は全然寒くなかったです(^^)v

里山はもう春の日差しと梅の芳香で「春爛漫」です(^^)♪

f:id:masatdm1951:20160302215047j:plain

 

 高麗川の水も春の小川の歌のように「さらさら」流れていました♪

f:id:masatdm1951:20160302215053j:plain

 

 しばらく乗っていなかったので、上り坂は果たして登り切れるかなぁ?と

案じていましたが、意外にも大丈夫で呼吸をランニングの時のようにリズミカルに

行っていたら、いつものギヤよりも上のギヤでらくらく登れました(^^)v

やはり「筋トレ」は「貯金」が出来るんですね(^^)v