久しぶりのサイクリング♪

◇記事中の写真日付は、カメラの設定が狂っていまして12月2日が正解です。◇

 

 長引く『帯状疱疹神経痛』は、少しづつ痛みの程度も範囲も小さくなりました。

皆様の暖かなお気遣いを心から感謝いたしますm(_ _)m

 

 今日は夕方から「雨」の予報。

一日中「寒くて」「薄暗い」陽気でした。

このほぼ一ヶ月間というもの、運動らしい運動が出来ず「お腹は丸々と育ち💦」🐷

『食っちゃ寝式 帯状疱疹治療法』の「副作用?😁」が出て来ています。

 

 そこで今日は、自転車では初めての場所・・黒山三滝に向かうことにしました。

格好は・・タイツ+ランニングパンツ(半ズボン)という『全天候型?』の下半身に

Tシャツ+少し厚手のジャンパー、そして今日は珍しくも「毛糸の帽子』を被って

出掛けました。

 

 しばらくぶりなので太腿に「痛み」のような「疲労感」の様な不快感があります💦

急がずにゆっくりとペダルを踏みます。

 

 家から7kmくらいの場所・・・越生町の町役場です。

水色の案内板の『黒山三滝』はここから7.2km! 緩やかな上り坂です💦

f:id:masatdm1951:20151202200918j:plain

 

 そして家から10kmの場所はどこだろう?と走っていたら、割とキリの良い場所に

着きました。

f:id:masatdm1951:20151202201141j:plain

f:id:masatdm1951:20151202201151j:plain

 「そうなんだぁ!! 越生梅林が家から10kmジャストの場所なんだぁ(^^)/」

 

 今日はあちらこちらで枯れ葉を集めて野焼きしていました。

なかなか良い匂いの煙です(^^) 懐かしさを感じますねぇ。

ダイオキシンやらCO2騒ぎ以来、外で火を起こす事自体減りましたからねぇ。

 

 延々と続く登り坂なので、傾斜は少ないとはいえ太腿や腰が痛くなってきます。

ギヤをこまめに切り替えたり、姿勢を直したり、ランニングのような呼吸リズムで

漕いだり💦 🚲💦 

でも、一度も降りずに滝の入口に着きました(^^)v

f:id:masatdm1951:20151202201748j:plain

 

f:id:masatdm1951:20151202201805j:plain

 平日の、しかも曇天の寒い日なので「誰も居ないかなぁ?」と思っていたら、

合わせて6,7人の方々と会いました。

(みーんなダウンジャケや毛糸のマフラーなどを巻いて、冬仕様なのに・・)

 

 私ったら・・・お馬鹿でどうもすみませんm(_ _)m💦

f:id:masatdm1951:20151202202308j:plain

 

 まだ紅葉🍁が散らずに残っていました。

f:id:masatdm1951:20151202202504j:plain

f:id:masatdm1951:20151202202516j:plain

水は冷たかったです😱💧

 

 子供が幼かった頃はしょっちゅう来ていた黒山三滝。

薄暗いイメージがあったのですが、道も滝の場所も整備されていて、曇天なのに明るく

感じました。

 

 なるべく滝の近くまで自転車を連れて行き、電柱にロックします。

一応帰りの寒さを考慮して長袖上着を持ってきたんですよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20151202202816j:plain

 

 「天狗滝」は水量も落差も立派でしたが、行く途中の足場が水の中に入らないと

渡れそうに無かったのでやめました(^_^;) 根性なし!

 

 滝の写真を一杯撮ったのですが、カメラ設定を弄っていた際に、標準から「マクロ」

にしちゃっているのに気付かず、ボケボケ😱なので使い物になりません(T_T)💧削除!

 

 幸いiPhoneで撮ったものが残りましたのでそれをアップしますね(^_^;)

 

男滝・・・落差10mです。

水量が多くてとても立派でした(^^)v

f:id:masatdm1951:20151202203252j:plain

iPhone

 

 ボケボケですが雰囲気だけでも(^_^;)

奥が『男滝』手前が『女滝』です。

f:id:masatdm1951:20151202203407j:plain

 

ここで・・ 事件発生!!!

 実は・・・一度自転車の場所に戻ったら・・・「🔑鍵」が無い!!😱!!」

カバンに入れた記憶が有るんだけど、どのポケットにも入っていない!!😱

ま、何とかなるだろう♪ と思ったものの、最悪は自転車を置いていくしかない💧

 

 まずは落ちついて・・・さっき味噌おでんを頂いた茶店の座敷をチェック!(無し)

少しだけ登りかけた「天狗滝」の階段付近をチェック!(無し)

男滝女滝へ行く途中の道をくまなくチェック!(無し)

 

 『もしかしたら・・iPhoneで撮ろうとした際に一緒に落とした??』

そこで、滝壺の近くの砂州に行ってみました・・・

 

ジャーーーン!!

f:id:masatdm1951:20151202204108j:plain

思った通りの場所にありましたー!!♪ (^^)v

鍵は束にしないで分散して持っておくべきこと、そして大きめなアクセサリーなどを

着けておくことの大切さを痛感しました(><)反省!

 

 

 帰りは苦労して登った汗が報われる「下り坂♪」です。(^^)

 

 

 『山吹の里;やまぶきのさと』を通りがかった際、紅葉が綺麗でしたし、水車が

見えたので休憩しましたよ♪

 

 太田道灌と山吹の里の言い伝えで有名な、貧しい家の少女が詠んだ句ですね。

f:id:masatdm1951:20151202204400j:plain

 

モミジが真っ赤です!

水車小屋が見えます。

f:id:masatdm1951:20151202204411j:plain

 

「山吹の里」から数キロの場所にある人造湖です。

ヘラブナ釣りで有名な場所のようです。

近くに住んでいながら、ここに来たのは初めて!!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20151202204419j:plain

 

湖の全周が釣り客対応の「橋」で覆われていました。

写真の左側の「景色にそぐわない建物」は、ラブホテルです。

平日の午後三時・・・『満室』でした(*^^*)💕

 

イケないイケない! 妄想してないで早く立ち去りましょう(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20151202204447j:plain

 

写真編集無しの「真っ赤か!」な南天の実です!

このまま手折って活けても美しい枝ぶりです(^^)

f:id:masatdm1951:20151202204502j:plain

 

 箕和田湖を後にして、家路へと向かいます。

途中裏道となる川沿いの道に入ったら・・野良猫たちが一杯居ました!

私が近くまで行って自転車を止めても、逃げたり隠れたりする挙動は全く無し(^^)v

岩合さんみたいになりたいと願っているので、何だかうれしいです(^^)💕(=^・^=)

f:id:masatdm1951:20151202204514j:plain

この子たちはほんの一部。

みーんな「目付きが悪い」強面の猫ばかり(^_^;)💦

警戒心の塊だよねぇ! たちの悪いカラスも近くに生息しているから余計にねぇ!

これから寒くなったらどこで寝るんだろう?

色々声を掛けて話したけど、反応は無し! でも全然逃げませんでした。

 

 我が家の近くにある立派なオスの銀杏の木。

もうすぐ全体が黄色く色付いて、ある日を境に一気に散り始めます!

曇天でも輝いて見えました(^^)/

f:id:masatdm1951:20151202204520j:plain

 

今回のサイクリングは今までで一番「長距離」でした!

f:id:masatdm1951:20151202204527j:plain

 

今日は休みなので私が調理番!🔪🔥

皿うどん」にしました。朝の内にお買い物も私が済ませました(^^)v

イカ、かまぼこ、筍の水煮、人参、白菜、キャベツ、椎茸、しめじ、豚小間肉、

もやし、カキ油、塩、生姜、付属の調味粉(片栗粉含む)

f:id:masatdm1951:20151202204532j:plain

 我ながら良く出来ました!(^^)

二人分のカタヤキソバをぺろりと頂きました(^^)

 

 さぁ!明日は「日勤+夜勤」!

今日のガッツを仕事にも活かしましょう!!(^^)