『峠を越えました』

 毎回「帯状疱疹」話題でごめんなさい。

もし、今後ご経験されるかもしれないので記憶の何処かへ置いて下さいね(^^)

 

 意外にも帯状疱疹は「冷やしてはいけません!」

 

冷やすと?

  • 患部を冷やすと血管が収縮し、神経に栄養を送る血管に酸素が行き渡らなくなる❌
  • しだいに神経が壊れます!❌
  • 特に高齢者は神経がすぐに破壊されやすくなる❌
  • 壊れた部分からさらにウイルスが増殖する❌

 

温めると?

  • 血液の循環が良くなり栄養が回りやすくなる◎
  • 痛みが軽減する◎
  • 交感神経の活動が活発になる◎
  • 神経が強くなりウイルスの予防になる◎
  • 帯状疱疹が治りやすくなる◎

 

 そのようなわけで・・

出来るならば・・・皮膚病に効くという草津温泉で、ゆっくり泊まって、

美味しい物を「上げ膳据え膳」で・・・∠( ゚д゚)/ビシッ!!(T_T)💧

 

 ジェネリックで「抗ウィルス剤」が出ています。

ジェネリック薬品の全てがオリジナルと同じ訳ではなく、安い分不安な方もいらっしゃ

るようですが、数日間飲み続けてきて確かに効いている感じがします。

ま、普通の錠剤の何倍もあるので「もしかして何かのお菓子?」って笑いました(^^)

 

直径が8.5mmあります!!

飲みごたえがありますよ(^_-)-☆   朝、昼、夜、就寝前・・4✕2錠飲みます(^^)

f:id:masatdm1951:20151114171700j:plain

 

 

 痛みや熱っぽさも、今朝起きてみたら幾分緩和されていて気持ち軽くなりました(^^)v

息子をクリニックに連れて行って、彼がインフルエンザ予防注射を受けている間に近く

のホムセンで春の野菜の苗を買いました。(思いの外やすかったので(^^)v)

 

f:id:masatdm1951:20151114165810j:plain

ぜ〜んぶ70円!

スナップエンドウ」「絹さや」「そら豆」(^^)🌱

 

なるべく日当たりが良くて、手を必要としない「フェンス際」に植えました(^^)

f:id:masatdm1951:20151114170104j:plain

f:id:masatdm1951:20151114170109j:plain

 

 真ん中の「仕切り板」は我が家の猫の「トイレ堀り」対策です💦

二年前に植えたので「連作問題」は無いと思います(土も肥料も刷新!)

『土を乗せただけの』畑です(^_^;)

 

 実は・・・昨日、一ヶ月前から予約していた「イチジク苗」が届いたんです(^^)

可愛い芽が出来ていました。

脇枝を切ってから定植しましたよ(^^)

f:id:masatdm1951:20151114170455j:plain

 

楽しみが増えました(^^)

 

ムスカリ」の球根も安く手に入れられたので、早速もう一つの花壇に植えました。

ラッキョウ大の球根がコロコロ太っていて、春が楽しみです(^^)♪

 

 

 天気が良くなかった一日でしたが、雨に濡れた『皇帝ダリア』が綺麗でした。

大抵の皇帝ダリアは他所のお宅の庭に咲いているので、カメラを向けることが出来ずに

いましたが、この花だけは自由に出入りできる道路脇の公園に咲いていました(^^)🌸

 

f:id:masatdm1951:20151114170705j:plain

 

お〜〜〜〜!見事!

f:id:masatdm1951:20151114170711j:plain

f:id:masatdm1951:20151114170717j:plain

 

寒くならないと咲かないのに・・・霜が降りると枯れてしまう花期の短い花。

2m,3m上に咲く花なので、今回撮れた1.5mほどのダリアは珍しいのです。

カメラの手持ちがなかったのでiPhoneで撮影しました。📷

  

 皇帝ダリアを見ると・・今年も本当にここまで来ちゃったんだなぁ・・と思います。

数年前の「ときめきの秋から冬」は、遠い思い出になりつつあります。

 

 さぁ!早く治してまた走らなくっちゃ🏃💦  

具合悪いのに・・身体がウズウズしています(^^)