狭山市「智光山公園」の秋。

今日は通勤用の車(Fit)の車検予約日。

二年間の早さを感じます(^_^;)・・出費に関係するものはとにかく早いですね(T_T)

 

今回は代車をお願いしました。(軽でも何でも大丈夫(^^)v)

お借りしたその足で、方角が同じなので日高市のサイボクハムに寄り、更に同じ方角の

狭山市智光山公園」に寄ってみました(^^)

 

植物園にはすっかり秋めいて、萎れているものや枯れているものもあり、侘びしさが

感じられました。

でも、この季節だからこそ! 元気に咲く植物もありました。(^^)

 

イヌサフラン

根も葉も花も全て有毒なのですが、この美しい色にはこころ揺さぶられます💕

f:id:masatdm1951:20150926155730j:plain

f:id:masatdm1951:20150926155736j:plain

 

今は背中に乗せていない(^^) オンブバッタ

右隣の植物は・・投げるとセータなどに見事にくっ付くオナモミf:id:masatdm1951:20150926155802j:plain

 

同じ樹の違う葉っぱにはベニシジミ蝶が(^^)

f:id:masatdm1951:20150926155807j:plain

 

背が高いので遠くからでも紫色がよく見えるシオン

シオン♪と聞くと・・沢田聖子さんの「シオン」が思い出されます(^^)

好きな女の子のことを自分の胸の中だけで「シオン💕」って、呼ぶんだけど

声も掛けられない「初な男の子」の心理の歌でしたねぇ(^^)

f:id:masatdm1951:20150926155816j:plain

 

これはムラサキツユクサ

ヒメヒラタアブちゃんが花粉を得ようとしてるけど・・・左下には蜘蛛が!

じっと見ていたけれど、蜘蛛がアブを襲おうとはしませんでした。(ほっ♡)

f:id:masatdm1951:20150926155828j:plain

 

これは何の実?

足元の札を見たら「月桂樹;ローレル」って書いてありました。

ローレルは雌雄別樹のため、実の生る雌樹って珍しいんだそうです。

種からは「ローレルオイル」が採れ、実に肌に馴染みやすく、香り豊かな石鹸が

出来るのだそうですよ(^_-)-☆ 捨てるところ無いですね(^^)v

f:id:masatdm1951:20150926155840j:plain

 

お! 季節外れなのにスッキリとした濃いピンクの花が!!

はい(^^)/ ハマナスです(^^)v

初めて咲いたかのように綺麗な花びらですね。

f:id:masatdm1951:20150926155852j:plain

 

おや???初めて見る花です!

落ちついて見てみたら・・タマスダレピンクでした\(^o^)/

真っ白なのはいつも見るのですが、最近黄色い花を見たばかりなので白、桃、黄色の

球根が欲しくなりました(^^)

f:id:masatdm1951:20150926155858j:plain

 

雨の後のけやきの林・・・シーンとして、しっとりとして何だか落ち着きます。

f:id:masatdm1951:20150926163010j:plain

 

バラ園に寄ったところ、余力で咲いている花が幾つかありました。

褪せること無く初々しさを見せてくれました(^^)🌸

f:id:masatdm1951:20150926155911j:plain

f:id:masatdm1951:20150926155916j:plain

f:id:masatdm1951:20150926155930j:plain

 

芙蓉 

雨が上がり、少し陽が差して来ました。

芙蓉は暑い夏の日差しの中で、涼しげに咲く「凛!」とした女性の様で好き♪

f:id:masatdm1951:20150926155938j:plain

 

珍しい大木に生っている木の実を見つけました!

親指と人差指を丸めた時の「◯」くらいの大きさの実でした。

f:id:masatdm1951:20150926155944j:plain

f:id:masatdm1951:20150926155950j:plain

という名前だそうです!

「羽子板」で使う「羽の先の黒い丸い部分」に、この実が使われているんだそうです。

φ(..)メモメモ

 

帰りに・・あまりにも可愛いので、もう一回「タマスダレ・ピンク」をパチリ📷(^^)

f:id:masatdm1951:20150926160000j:plain

 

公園の出口付近の垣根は、全てこの植物で出来ていました。

小さなリンゴ🍎みたいですね。

f:id:masatdm1951:20150926160006j:plain

 

黄色い実もたくさん付いています。

f:id:masatdm1951:20150926160009j:plain

f:id:masatdm1951:20150926160024j:plain

だそうです!(^_-)-☆

 

『さんざしの花咲けば』

この歌は舟木一夫さんが昭和42年に歌った曲です。

後に映画になり、可愛さはち切れそうな「和泉雅子さん」が主演でした。

この当時私は16才!! (。>﹏<。)💦

好きな子は遠い故郷に・・自分は中学時代に引っ越して他の学校へ転校。

大人の切ない恋の歌が、感受性が敏感な年頃の私には全てが胸に「刺さりました💧」

だから当時流行した曲の多くをシッカリと覚えているのかも(^^)💧

作詞、作曲の先生方が才能を発揮しまくって、名曲を世に出した時代でもあったので

美しい旋律とともに、美しい言葉が残っているのでしょう。