そろそろ「秋バラ」が気になります(^^)

 秋が深まると気になる花があります。

それは「秋バラ」と「冬桜」です。

冬桜はまだ早いようですし群馬県境の山の中なので、もう少し「お預け」。

 

 無料で心ゆくまでバラを見ようとすると、我が家からは「狭山市 智光山公園」か

川島町の「平成の森 公園」があります🌹

今日は少しだけ「智光山公園」に行ってきました。

 

ハナミズキの真っ赤な実・・・キラキラ輝いています!

f:id:masatdm1951:20181014183419j:plain

 

フジバカマです。 蝶は一羽もとまっていませんでした💧

(アサギマダラを期待してました💧)

f:id:masatdm1951:20181014183424j:plain

 

真っ白な秋明菊

とても良い雰囲気で、歩道を歩く人を楽しませてくれます。

f:id:masatdm1951:20181014183442j:plain

 

これは何でしょうか??

ハンカチの木の実です!\(^o^)/  美味しそうにも見えます(^^)

f:id:masatdm1951:20181014183445j:plain

 

秋バラは少しだけ「やつれた感じ」があって、春の「溌剌とした美」とは一味違う

「寂しげな美」があります。

淡く甘い香りもシッカリ香っていました。

f:id:masatdm1951:20181014183450j:plain

f:id:masatdm1951:20181014183459j:plain

 

赤は滲みやすくて撮影が難しいです😱💦

f:id:masatdm1951:20181014183502j:plain

f:id:masatdm1951:20181014183509j:plain

 

こういうピンク系の花が大好きなので、ついつい何枚も撮ってしまいます💦

f:id:masatdm1951:20181014183524j:plain

 

結構な花数でした。

f:id:masatdm1951:20181014183527j:plain

 

素敵な雰囲気の🌹バラ。

f:id:masatdm1951:20181014183534j:plain

 

いい色をしています。

涼しい日々なので花も長持ちしているようです。

f:id:masatdm1951:20181014183549j:plain

 

なんだか「クリオネ」みたいに腕をパタパタ振りそうな小さなバラ。

味わいのある美形のバラでした。

f:id:masatdm1951:20181014183555j:plain

 

秋の花壇は色とりどり!

ベゴニアと鶏頭の色の混ざり合いがとっても華やか!🎵

f:id:masatdm1951:20181014183601j:plain

 

もう一度バラ園に戻って、今度は黄色いバラに挑戦!

花びらが溶けずに撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20181014183606j:plain

 

ピンク系のバラのツボミ。

咲き始めが可愛くて魅力一杯!💕

f:id:masatdm1951:20181014183623j:plain

 

芝生広場で遊ぶファミリー。

我が家も30年ほど前に、子供と一緒に芝生で遊び走ったり寝たりしたものでした(^^)

過ぎ去った遠い日々がつい「この前」のように感じる景色です。

f:id:masatdm1951:20181014183646j:plain

f:id:masatdm1951:20181014183651j:plain

 

芙蓉の花がまだ咲いていました!

花びらもだいぶ疲れているように見えます(^_^;)

でも淡いピンクが陽に当たって素敵です😍

f:id:masatdm1951:20181014183657j:plain

 

モミジアオイの花びらに太陽の日差しが当たり、後ろから見ると綺麗に

透けて見えて正面からでも背面からでも魅力的です😍

f:id:masatdm1951:20181014183702j:plain

 

本来なら5月以降に咲く「ミヤマキリシマ」

来年こそ枝いっぱいに溢れ咲くこの花を撮りに来ましょう!

f:id:masatdm1951:20181014183709j:plain

 

ウメモドキも日を浴びて綺麗な「輝く赤」に見えました。

葉がすっかり落ちて、赤い実だけが残っていました。

f:id:masatdm1951:20181014183714j:plain

 

さぁそろそろ帰りましょうか?

一段高い場所から「花壇」「バラ園」「芝生広場」をパチリ!

f:id:masatdm1951:20181014183725j:plain

 

続いて「庭」がテーマの植物園(陸続き)で、

もう終わりそうなイヌサフランを撮りました。

綺麗な色合いですよねぇ!

f:id:masatdm1951:20181014183729j:plain

 

と、散策用の通路で猫ちゃんを発見!

最初は「死んでいる」のかと思っちゃいました💦

でも伸び伸びしたり、薄っすらと目を開けて私を見ていましたので、単に「お昼寝」

だったようです(^^)

f:id:masatdm1951:20181014183735j:plain

 

青空に向かって3mも上に伸びる「段竹:だんちく」です。

真っ白なフワフワの穂が魅力です。

f:id:masatdm1951:20181014183739j:plain

 

同じ園内の一箇所に「桔梗」が生えていました。

もうそろそろこの花も終わりです。

f:id:masatdm1951:20181014183744j:plain

 

コスモスですが、ここへ来て花の盛りも過ぎて花の上に「毛虫」が乗っかっていて

かじって食べてしまう姿が沢山目に入りました。

どの道枯れてしまうんだけど、花が毛虫に食べられていく様子は何とも残念です💧

f:id:masatdm1951:20181014183750j:plain

f:id:masatdm1951:20181014183754j:plain

f:id:masatdm1951:20181014183801j:plain

 

バラが意外にも数多く咲いていて、香りも十分に味わえました。

最近ちょっと体調不良で、身体に違和感を感じる日々です。

花を見ながら「コロ!」って逝けたら最高だなぁ💕