気付かなかったぁ(^_^;)

やっぱり忙しくて気持ちが地に着いていなかったんだなぁ・・。

友人から「スーパームーン」の事や「流星群」の情報を教えてもらって初めて

気づいた次第です(^_^;) いつもならだいぶ前から分かっていて、天気を気にしたり

カメラや気持ちの準備もしている自分なのに・・。 いけないなぁ(T_T)・・うん。

 

今日は妹のPSE手術。 出産ではないので(当たり前(^_^;))立ち会うことは無いのですが一応休みを取りまして、術後に面会して来ようと思っています。

私の夏風邪もスッカリ抜けてくれたので、安心して病院棟に行けそうです。

 

さて、空いた午前の時間をどうしましょう?

で、庭に目をやると雑草が伸びきっています(+o+) 茅類は根も張っていてなかなかシブトイんですよねぇ!  でもやるかぁ!仕方ない(T_T)

風邪中には汗が出ない症状が続きましたが、軍手で雑草の根を引っ張っていると額からはサラサラとした汗がポタポタ落ち始めました♪  体温調節が戻ったようです♪

 

ふと目をやると・・・

f:id:masatdm1951:20140811110102j:plain

たった一個だけになってしまったアーモンドが、熟れて割れていました!!

よく頑張ったねぇ! えらい! 大雪にも耐え、日照りにも耐え、大雨の後に見事に

収穫を迎えました(^^)/

中にあるタネのその中にある物が、おなじみのアーモンドの部分です♪

(網で焼いて、その後固い種を割って食べてみました・・・しっかりアーモンドの味♪)

 

家の周囲にも笹やら、ツル性の雑草やら、ドクダミやら・・・ヤブ蚊の陣地に無防備で

入って行きました(^_^;) かなりヤブ蚊に栄養を与えちゃいましたねぇ(笑)

でも、そのご褒美をこんなに庭からもらえましたよ♪ (無農薬〜♪)

f:id:masatdm1951:20140811110650j:plain

 

草の他に、だらしなく伸びたバラの枝や、スッカリ終わった鉢植えの一年草なども

この際にと片付けました。

 

ここに来て少しづつブドウに色が付き始めました。

かなりの部分を虫に傷つけられて萎んだり、腐ったり、汚くなっちゃいましたが

食べられる部分も残りましたので、今度は私が色づいた部分から「つまみ食い」しちゃいます♪ けっこう甘くて美味しいんですよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20140811111836j:plain

 

今年は控えめに植えた「三尺インゲン:ドジョウインゲン」も盛りです。

大きくて綺麗な花♪

f:id:masatdm1951:20140811112003j:plain

そして長さを見ながら収穫しては、すぐに茹でておひたしに〜♪(^^♪

f:id:masatdm1951:20140811112122j:plain

 

一箇所から2,3本同時に伸びてくれるし長さも普通のインゲンの何倍もあり、

お浸し、天ぷら、煮物への彩りとして・・採ってすぐ料理できます♪

地面に熔リンを撒いたおかげか実付きがとても良いです。

今年大発生のカメムシがしがみついていたりしますが、傷は何も付いていません。

基本暑さに強く、強い日差しでも涼しそうに立っています♪

アブラムシが一時付きましたが、酢を水で希釈して吹きかけたら居なくなりました(^^)v

 

そして、この花も一旦小枝が全部枯れてかなり切り詰めたのですが、復活して見事な色を付けてくれました。

 

デュランタ花言葉 【 あなたを見守る 】

 だれかに「見られている」とか、「見張られてる」というのは嫌だけど、

『見守られている』というのは嬉しいものですねぇ(^^)v

私を見守ってくれている人・・・本当にありがとう(^^)/♪

f:id:masatdm1951:20140811113244j:plain

 

ひっさしぶりに干した布団と毛布・・・ふっかふかになっています♪

ダニも全部死んでくれないかなぁ(^_^;)