まだまだ夕暮れが早くて💦

 本当は陽が高く暖かい時間に出掛けたかったのですが(ランニング🏃💦 )・・

どうしても果たさなくてはならない用事が午前に2時間。

そして必須な「買い物」のために午後に2時間💦

結局出掛けられるのは午後3時。(時間短縮のために自転車でお散歩!)

 

 真夏と真冬では太陽の入射角が『約50度!』も違うので、お昼を過ぎると

もう景色全体の「影」が増えて・・・何だか「急かされている」様な、寂しさが

溢れてくる雰囲気に満たされて来ます💧

 

【影が長い】訳ですねぇ。

f:id:masatdm1951:20170128200725j:plain

ネットによれば埼玉の今日の日没時間は・・・17時04分。

少しづつ陽が伸びてはいるけれど、山があるので場所によってはもっと早く太陽が

沈みます。

 

丁度「陽が当たっている」場所と、「今日の陽射しはこれで終わり」の境目の時間に

遭遇しました。

前の車はまだ陽が当たり、そこからこっち側はもう「終わり」です(^_^;)

f:id:masatdm1951:20170128201208j:plain

 

 さすがに日が沈むと寒さが目立ってきました😱

手袋をしないで来ちゃったし、半袖に薄手のジャージを羽織ってきただけなので、

暖かくなるためには思い切ってペダルを漕ぐしかありません😁 🚲 💦💨💨💨

急いで陽のあたる場所へと戻りましょう(^^)/

 

 最近では珍しくなって来たスズメたちの集合写真?

これ以上近づくと逃げちゃうし・・・

かと言って私の安いカメラのセットでは、ZOOMもこれが限度_| ̄|○💧

 

 何に注目したと思いますか?😁

実はね・・・1羽1羽・・『ニュウナイスズメちゃん』がいないかなぁ😊? 

って。

小さくて見にくいんだけど・・・

「頬の黒点」が無いスズメちゃんいないかなぁ?

(生息場所や性格も少し違うので、そんなに簡単には見つからないかなぁ・・)

(●V●)・・・手前の電線の左から3,4番目のスズメちゃん・・違うかなぁ?😊

f:id:masatdm1951:20170128201727j:plain

 

 こちらの鳥はムクドリかな?

f:id:masatdm1951:20170128201800j:plain

 

 今日はとても暖かかったので、日光連山もぼやけて見えます。

栃木の山々は深い雪のようですねぇ。

f:id:masatdm1951:20170128201835j:plain

 

 カメラを少し西に寄せると、雪の日光白根山、錫ヶ岳、皇海山が見えます。

遠い雪の山を見ていると、何だか気持ちが「シュ!」っと引き締まります😊

f:id:masatdm1951:20170128201849j:plain

 

 

 もう少しで我が家!というところで、少し高い場所からの視線を感じました!

「あれ!!?? チャムじゃない???」

 

「チャム〜〜〜!」って呼んだら「ニャァ!」と一声鳴いてくれました😽

我が家から50mほどの道の反対側は、5m以上の高台があります。

交通量が多いので、いつか車に轢かれはしないか?💦 と心配しています。

そんな飼い主の気持ちも知らずに、沈みゆく陽の温もりを楽しんでいるようでした。

この子にとっての自宅以外の「落ち着く場所」なのでしょう!😊

f:id:masatdm1951:20170128204844j:plain

 

私はすっかり回復しました(^^)v

家内がなかなか回復できません💧

やはり予防接種をしているか、いないかで回復の違いが出るのかもしれません。

咳がなかなか抜けなくて、次第に気管支が傷み体全体が疲れてしまうようです💧

 

 そんなわけで・・今日も夕食は私が作りましたよ(^_-)-☆

頂いた白菜(無農薬)とバラ肉の鍋です。

ポン酢でサッパリと頂きました\(^o^)/

早くインフルやノロが消え去りますように!