久しぶりの「城ヶ島」・・前篇

 カレンダーと、シフト表、そして天気・・それがピッタリ合いまして(^^)v

 

数年ぶりに神奈川県は三浦市の【城ヶ島】へ行こう! ということになりました。

この数年で【圏央道】が東名高速にまでつながりました。

湘南方面へ都心を通ること無く、1時間と少しで行けるようになったことは本当に

活動しやすくなりました\(^o^)/

 

 というわけで・・

厚木に入ってやっと見えて来た真っ白な【富士山】を、運転している息子の隙間から、

助手席の私が無理やり撮りまして💦

f:id:masatdm1951:20161113115454j:plain

 

 早朝からシッカリと食事ができる海老名SAにて休憩です。

f:id:masatdm1951:20161113120033j:plain

 

 私は【イカ天そば】を頼みました😁

珍しくこの店では注文を受けてから、天ぷらを揚げるようで10分ほど待ちました。

美味しかったです😊 。

f:id:masatdm1951:20161113120146j:plain

 

 今回は道の混雑を考えて、海岸線は帰りに通ることにして・・・

東名 ➡ 保土ヶ谷バイパス ➡ 横浜横須賀道路・・・・のコースで行くことに。

(横浜・町田ICを出る場所が事故のため、大渋滞しました💦)

でも混んだのはそこだけで、横須賀市内も三浦市内も空き空きで快適でした(^^)v

 

 

やっと城ヶ島に着きました(^^)/

真っ青な空は気持ちが良いですねぇ😊

気温は20度位ありそうで、半袖のシャツに上着を着たり脱いだりが丁度良し!(^^)v

 

富士山の周りだけ雲がまとわり付いて、終日、山頂付近だけが見えるだけでした。

(雲の白、雪の白で富士山に気付かない人もいました。)

f:id:masatdm1951:20161113120342j:plain

 

丹沢方面を見ています。

穏やかな波、空の青、海の青・・・ため息が出るほど美しいです😊

f:id:masatdm1951:20161113120359j:plain

 

バスもかなり奥の方まで来ていますので、すぐに島の散策、食事ができますよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20161113120414j:plain

 

 売店街を抜けると右側の高台に【城ヶ島灯台】が見えてきます。

階段を登るとまず真っ青な空をバックに【海への祈り像】が見えてきます。

海の仕事に関わっている有志の皆さんが、航海の安全、豊漁、そして家族の安全を

祈り込めて建てた像だと聞きました。

f:id:masatdm1951:20161113120430j:plain

 

その像の近くの腰掛けの下で、幸福で💕 平和そのものの猫ちゃんが休息中でした😊

声を掛けたら一声「んにゃぁ♪」と鳴いて答えてくれました😊

『猫大好き家族』の私たちは一気に癒されちゃいました😁

f:id:masatdm1951:20161113120441j:plain

 

灯台は現在「修復工事中👷」でした。

f:id:masatdm1951:20161113120457j:plain

 

灯台の周囲をこうして木製の渡り廊下?があるので、誰でも安心して見学ができます。

伊豆半島が遠くに見えます😊

深呼吸したくなる景色です🎵

f:id:masatdm1951:20161113120510j:plain

 

大島は残念ながら見えませんでした💧

海は良いですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20161113120533j:plain

 

 岩場に少しづつ近づいて寄ってみました。

波音がとてもリアルに耳に・・心に響いて、沁みていくのが分かります。

「ざぶ〜〜〜〜〜ん!」

f:id:masatdm1951:20161113120623j:plain

 

「しゅわしゅわ〜〜〜〜ささぁ〜・・・」

f:id:masatdm1951:20161113120632j:plain

 

 この島は猫が多いことが知られています。

大抵の猫は逃げずにいてくれるのですが・・・・この猫ちゃんは、前から歩いてきて

通り過ぎる直前で目を逸らして、小走りで通り過ぎていきました💦

でも可愛い💕

f:id:masatdm1951:20161113120645j:plain

 

ツワブキは海岸の岩場などによく似合いますねぇ。

f:id:masatdm1951:20161113120656j:plain

 

黄色い花が多いですね。

イソギクです。 シッカリとした葉っぱが如何にも海岸の花!という感じです。

f:id:masatdm1951:20161113120704j:plain

 

少し離れた歩道脇には「クコ」の薄紫色の花が咲いています。

f:id:masatdm1951:20161113131233j:plain

 

マルバノハマシャジン

芝生広場の端の方に、この一輪だけが咲いていました。

f:id:masatdm1951:20161113121907j:plain

 

 

肉眼では見つめることが出来ないほど眩しい、海の表面。

絞って撮ってやっと水面が空と分かれました。 本当にキラキラして嫌いな海でした。

f:id:masatdm1951:20161113120720j:plain

 

この方角は・・

千葉県の木更津方面を撮っています。

ポッコリと一際高く見える山は「鋸山」・・だそうです(^_^;)。

海なし県の私には、まるで夢を見ているような絶景です😊

f:id:masatdm1951:20161113120745j:plain

 

そのままズーッと後ろに下がって撮ると・・・

ピクニックなどには最高の「芝生広場」でしょ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20161113120823j:plain

 

 城ヶ島大橋が左側に見えます。

遠景には横須賀から横浜に掛けての山々が見えます。

f:id:masatdm1951:20161113120845j:plain

 

 島の先端には「安房灯台」が見えます。(岩場の小さな灯台

向こうの山々は房総半島です。

f:id:masatdm1951:20161113121621j:plain

 島内で久しぶりの磯料理を食べ、大満足した後の島の散策も大満足😊

清々しい空気をいっぱい吸い込みながら・・島を後にしました。

城ヶ島大橋は「入ってくる時だけ!」有料です。

帰りは料金は徴収しないので、そのまま帰れます😁

 

 

 狭い道にはあまり慣れていない息子に「綺麗だから海岸線を走ろうよ〜!」と

半ば強制的に葉山の狭い道を走ってもらいました。

素敵な家が沢山立っている景色や、狭い道を高そうな車が走って来ては、自分の方から

避けるように道の端で通過を待つ息子💦 の様子を見たり・・楽しくも懐かしい道

でした。

 

 これからは、海岸線の極み? 逗子海岸から由比ヶ浜・・そして江ノ島方面へと

走る記事と、「新江ノ島水族館」の様子をアップしたいと思います。

 

 

⬅左折です。

f:id:masatdm1951:20161113121655j:plain

 

逗子海岸、披露山、江ノ島が見えます。

f:id:masatdm1951:20161113121938j:plain

 

では「後編」へ(^^)/

 

島の猫追加😺

f:id:masatdm1951:20161114052941j:plain

f:id:masatdm1951:20161114053005j:plain

f:id:masatdm1951:20161114053017j:plain

f:id:masatdm1951:20161114053113j:plain

みんな元気で、艶があって安心しました。

猫好きの方々が世話をしてくれているようです😻